スポンサーリンク

2013年01月09日

刻々と過ぎ去りし43年間

オフィシャルブログが移設されて以後、アクセス数が急に減ったようで、以前の3分の1~4分の1になっている感じです。
これが一時的な現象(減少)なのか、今後も続く現象なのか分からないんですが、ずっと続くようならば「統計切断」という扱いにせねばなりません。

そういう状況の中でも、前回の記事をアップした後はアクセス数が(比較的)多くなっています・・そんなにトイレの話が好きなのか。笑


自分のブログにアップした画像について、そのプロパティを調べてみました。
例えば、画像のプロパティが「http://www.consadole.net/account/kariki/images/215676/1357299986-0Newyear3.jpg」などと表示されます。

ここで「kariki」は、ここのブログのアカウントであり、「215676」というのがアップした画像の通し番号で、投稿画面にも表示されます。

続く「1357299986」という長ったらしい数字は何のおまじないかと思ったら、「秒数」であることが分かりました。
コンピューターでは世界の始まりとすることが多い1970年1月1日0時0分0秒(世界時)から、画像をアップした時刻までを数えた秒数に合致しています。(日本時間で2013年1月4日20時46分26秒に相当←計算したのか)

そして「-」に続く最後の「0Newyear3.jpg」の部分が、パソコンや携帯に保存してあるファイル名です。
だから、最後のファイル名が無かったり、不正な名前だったりするとハネられるのではないかと・・。

43年前の1970年といえば大阪万博(not競技場)、そして翌年の1971年にはクラブハイツがオープンしたんだとさ。

 
リンクを張れないとか、文字の装飾機能が使えないとか、コメント文中で1行空けることが出来ないとかいう現象については、ここでは起こっていないので何とも・・これらも、携帯からの投稿時に現れる特有な制約なのかな?

ただ、「追記」の文中でフォントサイズを小さく(2に)しようとしたら、プレビュー画面ではかえって大きく表示されて面食らいました。投稿後の画面では意図の通り小さく表示されたんだけど、プレビューの役目を果たしてないよなー。

コメントが許可制になったのは良いかも知れないけれど、自分で投稿したコメントでさえ自分が許可しないと表示されないというのも、何だかマヌケな気がします。

 
移設後のリニュアルに向けて、最終的にどんな状態になるのか、大まかな青写真のようなイメージでも示してもらうと助かるんだけどなぁ。
リニュアルオープンして蓋を開けてみたら、白い煙が出て急に老人になってしまうなんてことは・・←今さら?

posted by 雁来 萌 |21:03 | ブログシステム | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする