スポンサーリンク

2006年08月25日

北海道国際ユース大会(U-16)・予選

8月17日(木)@厚別公園競技場
遠来のチームの選手達の時差ボケを考慮してか、今日は極東人同士の対戦です。

★Aグループ 北海道代表 2-4 日本代表
曇りベースで時々晴れ間も出ますが、時々小さい雨粒が当たったりもしました。
北海道代表のスタメンは、GK:阿部、DF:小泉・片岡・熊澤・広瀬、MF:鶴野・加藤・竹内・堤、FW:西村・木村 でした。


日本代表(白) vs 北海道代表(紫)
 
日本代表はただでさえ背が高くて足も長いのに、プレスも早いのでボールを奪われることが多かったです。
立ち上がりの3分頃、PAの右角からのFKを足で合わされて失点しました。(0-1
失点のシーン

26分頃、右からのクロスを中央で胸トラップして打たれ、点差は広がります。(0-2)

29分頃、堤に代えて松本を入れると、中盤はコンサ選手が4人並びました。
何度か良いチャンスもありましたが、惜しくもゴールには入りません。

後半開始時に、木村に代えて増川を入れました。左サイドの松本はキープできるので、ここを起点にした攻撃ができるようになります。
12分頃に、竹内に代えて佐藤を入れました。
17分頃に得た左CKを中央でヘディングし、浮いた球を加藤がヘディングすると、取り難いようには見えなかったんですが、ゴール右隅へ転がりました。(1-2
加藤(ペナルティーマークの向こう)のヘディングが決まる

これで少し気を良くしましたが、21分頃に左サイドからの突破を止めた加藤のファウルにより、PKを与えてしまいました。しかし、このPKをGKがはじき、意気が上がると、23分頃には増川がドリブルで進んでシュートし、同点に追い付きました。(2-2
増川(右端)のシュートが決まる

32分頃、西村に代えて石澤を入れました。
34分には、右サイドでの巧みなパス回しで崩されて打たれました。(2-3)
40分頃には鶴野に代えて鷹橋を入れました。
ロスタイムには30mくらいのロングシュートを打たれて万事休す(2-4)、ここで足が攣った加藤に代えて田端を入れ、間もなく終了しました。・・まぁ、こんなもんでしょうか。
 

★Bグループ 北海道選抜 1-3 ソウル
風がやや強くなって、久しぶりに涼しい思いをしました。
北海道選抜のスタメンは、GK:曳地、DF:田中舘・和泉・兼子・宮澤、MF:大竹・奥村・佐藤・打矢、FW:玉岡・紀藤 でした。


ソウル(青) vs 北海道選抜(白)

玉岡が突破して打ったシュートがGKの正面に飛んだチャンスとかもありましたが、全般に退屈な展開でした。昼食後だったせいかも。
19分に、相手の左サイドからのクロスを中央で打たれ、この試合も失点で始まりました。(0-1)

しかし直後の21分頃、打矢がドリブルで進んだところをファウルで止められ、25mくらいの距離でFKを得ました。これを打矢が自分で蹴ったボールは、コースが見え難かったのか壁に当たったのか、GKの逆へ飛んで入りました。(1-1
打矢(左から3人目)のFKが入る

後半にも何度かチャンスはありましたが・・チャンスで終わりました。
15分頃、奥村に代えて大吉を入れ、33分頃には大竹に代えて畑田を入れ、35分頃には紀藤に代えて山口を入れました。

引き分けで終わればまぁいいか、と思っていましたが、39分頃に、右からのクロスを左から折り返されて失点し(1-2)、続いて41分頃には、右サイドのスペースに出されてフリーで持ち込まれ、GKが出るのを躊躇して戻ったところを打たれました。 (1-3)
直後に、玉岡に代えて鎌塚、宮澤に代えて早坂を入れましたが、リードされている状況でDFを2人入れるのは、点を取りに行く意図ではなかったようです。


8月18日(金)@厚別公園競技場

★Aグループ 1860ミュンヘン 0-0 日本代表
曇りのまま持つかと思いましたが、選手入場から国歌吹奏の間だけ雨が降り、試合中は降りませんでした。ところが試合終了と同時にまた雨が降りました。


ミュンヘン(黄) vs 日本代表(白)

前半は日本代表が一方的に攻めてました。後半はミュンヘンも持ち直してきましたが、あまりガツガツ勝ちを求めないようで、過去の成績は3位・4位あたりをキープしています。
 

★Bグループ コリンチャンス 4-0 ソウル


コリンチャンス(白) vs ソウル(青)
コリンチャンスのユニの胸には、スポンサーである "Samsung" のロゴが入っています。

ソウルは必死に頑張りましたが、如何せん、ブラジルの技術に翻弄されてしまい、鳥かごゲームのようでした。
見てる方も、ブラジルのパス回しや抜け出る速さに「うへぇ~」とか「すげぇ~」と溜め息が出るだけで・・今年からこれがタダで見られるようになったんですから、善しとします。
ほんの一瞬早くボールに触ることによってマイボールにできるんですが、その一瞬の差を縮めるには長い年月がかかるんでしょう、きっと。


8月19日(土)@札幌ドーム
ドームの中が暗いせいか、写真がにじんでいます。

★Bグループ 北海道選抜 0-4 コリンチャンス
北海道選抜のスタメンは、GK:曳地、DF:和泉・田中舘・兼子・早坂、MF:大竹・奥村・佐藤・打矢、FW:玉岡・紀藤 でした。


コリンチャンス(黒) vs 北海道選抜(紫)

コリンチャンスは、立ち上がりにはボールを回すだけで攻めてきませんが、次第に本領を発揮してきました。
29分に、道選のDFのクリアミスのボールを奪われて失点しました。(0-1
先制点に喜ぶコリンチャンスのベンチ

31分には、スルーパスが通ってGKと1対1になり、難なく決められてしまいました。(0-2)
35分頃に、紀藤に代えて畑田を入れ、打矢をFWに上げましたが、前半はこのまま終わりました。

後半2分に、左側タッチライン近くでFKを与えてしまい、このキックがクロスバーに当たってゴールに入りました。(0-3)
7分には、左寄りからのクロスを押し込まれて追加点を奪われました。(0-4
ミドルシュートをはじいてバーの上へ

もう、勝負にこだわれる状況ではないので、可能な枠を使い切るメンバー交代を次々に行い、奥村に代えて関口、早坂に代えて宮澤、玉岡に代えて鎌塚、大竹に代えて山口、曳地に代えて野田、和泉に代えて大吉と、国体メンバーの選考会の様相になって終わりました。
 

★Aグループ 北海道代表 2-2 1860ミュンヘン
北海道代表のスタメンは、GK:福永、DF:小泉・片岡・熊澤・松本、MF:鶴野・佐藤・加藤・石澤、FW:西村・木村 でした。ドームのフェンスには、鶴野君を応援するダンマクが掲げられました。出身の澄川少年団によるもののようです。


ミュンヘン(水色) vs 北海道代表(紫)

15分に、ゴール前でループシュートを打たれて失点しました。(0-1
この試合も失点から始まります

22分頃に、左サイドの松本からのパスを受けた加藤がドリブル突破し、同点としました。(1-1
加藤のシュートが決まる
後方のフェンスに「燃えろ鶴野太貴!決めろGoal!」

後半開始時に、石澤に代えて堤を入れました。
7分頃、左寄りのPA内へ突進してきた相手をもつれながら倒してしまい、堤がイエローカードをもらった上にPKで失点しました。(1-2
PKを決められてリードを許す

20分頃に、佐藤に代えて増川を入れました。この後、接触プレイで松本が痛んでしまい、一旦ピッチ外で手当てしました。
堤に代えて鷹橋を入れた後で松本がピッチに戻りましたが、再び同じ場所を痛めたようで、田端に交代しました。
39分頃には、鶴野に代えて竹内を入れ、その1分後に木村が中央から左に流れながらゴール右隅へ打ち込み、再び同点に追い付きました。(2-2)
互いに追加点を奪えないまま、引き分けに終わりました。


posted by 雁来 萌 |01:26 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする