スポンサーリンク

2012年06月14日

U-18札幌ブロックリーグ

6月9日(土)と10日(日)に、高円宮杯U-18・札幌ブロックリーグ・1部リーグの第6節と第7節の試合が行われました。

その週末にはカブスリーグU-15の第7節と第8節の試合が中札内村で行われ、そっちに行く選択肢もあったんだけど平日の疲れが影響して、遠出で泊りがけの旅は諦めました。

今回は手抜きして、札幌ブロックリーグの2日分の試合をまとめてお送りします。

 
まず9日(土)の10時から文教大明清高校グラウンドで、札幌ブロックリーグの第6節となる、とわの森三愛高校との試合が行われました。

札幌市内は南寄りの風が強かったんですが、会場は山陰になってるせいか、風は弱かったです。

とわの森三愛高校(緑) vs コンサ札幌U-18(赤黒)
ベンチが寂しい
コンサのスタメンは、GK:輪島、DF:藤田・進藤・泉谷・近藤、MF:鈴木・工藤・倉持・藤井、FW:平川・蒲生 でした。藤田は中3です。

右下の粟飯原と濱口は調整中のようで、ベンチの控えには中3の岩崎しかいません。GKを交代しなければならない時は・・どうにかなるでしょう。

とわの森三愛高校は、ずっと昔に、なんだか新しい大会(今でいうプリンスリーグ)が始まるとかで、その大会に出場する資格を得る参入戦(に参加するチームを選抜するため)の予選があって、月寒練習場の時代に対戦したことがあります。

まぁそんな感じの、雲を掴むような漠然とした目的意識でしたから、あまりモチベーションが無かったせいもあって、適当にあしらった感じでした。

以来、コンサはプリンスリーグで連覇を続け(たまに取りこぼし)、プリンスリーグを卒業した今では全国リーグの覇権を争っています。
あの時に本気でかかってきていたら、今頃は立場が逆転していたかも・・とは思いません、いくら何でも。

いきなり独走されるピンチがありましたが、輪島が足に当ててはね返しました。

13分に鈴木から倉持を経由して平川が抜け出し、右へ打ち込みました。(1-0)
取りあえず先制
ここに陣取ったのが失敗ですが、今さら移動する訳にもいきません。

28分に蒲生が詰めて、浮かしたボールを左へ入れました。(2-0)
ミキプルーンじゃないミキループ

38分にはピンチが続いて、打たれシュートは越えて助かります。
ピンチが続く

45分に浮いた球を蒲生が押し込みました。(3-0)
押し込む

 
後半に向けて交代はありません。
岩崎くんの出番はあるか
控えが1人しかいないんだから、負傷でもない限り交代は無いでしょうけど。

5分のチャンスで、いったんは流れたボールを蒲生がゴールラインぎりぎりで拾い、
ミキが持ち込み

枠に寄ってマイナスのパス、平川が打ち込みました。(4-0)
元樹が打ち込む

18分に左タッチライン付近で得たFKを蹴り入れ、泉谷が当てたヘディングは越えて行きました。
航輝のヘディング

24分に、工藤に代わって岩崎が左SHに入り、藤井が下がって近藤が右へ、藤田が上がったようです。

33分に倉持がロングシュートを打ってバーに当たりました。
バーに当たる
これで得た右CKをGKがこぼしたんだけど押し込めません。

35分に右奥でハンドによるFKを蹴り入れて近藤がヘディング、しかし越えてしまいました。
右からFK

逆に42分には自陣Pエリアの角付近でハンドのFKを与えてしまい、このFKをはね返せました。

44分に蒲生が打ったシュートのはね返りを近藤が上部へ打ち込みました。(5-0)
諒大が打ち込む

まぁ無難に、勝ち星を増やしました。


翌10日(土)の13時から東雁来公園の東ピッチで、札幌ブロックリーグの第7節となる、札幌西高校との試合が行われました。

先に他の用事を足してから12時に雁来練習場に着くと、U-18チームが室蘭大谷高校と練習試合をしてて、ちょうど終わったところでした。残念。

雲が多いものの、切れ間から差す陽射しが暑く感じます。しかし東寄りの風は涼しく、心地良いです。この風はオホーツク海高気圧から吹いて来てるに違いない。

札幌西高校(えんじ) vs コンサ札幌U-18(白)
目標は10点
コンサのスタメンは、GK:種村、DF:佐瀬・進藤・泉谷・近藤、MF:鈴木・工藤・倉持・藤井、FW:平川・蒲生 でした。佐瀬は中3です。
控えには、輪島と、中3の藤田と岩崎がいます。

今日は何点取れるかというのが注目点でしたが、あまりにも点が入り過ぎたので、得点シーンを中心に紹介します。

12分に鈴木が右奥から低いクロスを入れ、ニアで平川が合わせました。(1-0)
ニアで合わせる

18分の速攻でまたも鈴木がクロス、平川が押し込みました。(2-0)
速攻、クロス、押し込む

21分には平川が左から持ち上がり、DFをかわして右へ流し込みました。(3-0)
右へ流してハット

24分のスルーを受けた蒲生が迫り、出たGKに阻まれましたが、こぼれ球を自分で打ちました。(4-0)
自分で打ち直す←ふとんか?

29分に高いフィードを入れ、はずんだボールを藤井が頭越しに入れました。(5-0)
慎がループ

42分にはワンツーで崩しておいて鈴木が右から打ち込みました。(6-0)
崩して打ち込む

44分にくさびを受けた藤井が反転して抜け出て、左から右へ転がしました。(7-0)
抜けて右へ流す

45分に近藤が左を上がり、ゴール近くまで迫ってから右へパス、平川が打ち込みました。(8-0)
諒大から

 
後半に向けて交代はありません。
後半は何点?
キックオフシュートを打ったけどキャッチされました。

3分に蒲生(左端)が遠めから不意にシュート、左ポストに当たって入りました。(9-0)
ポストに当たって入る
ゴール裏で観戦してるチームメイトに向かってパフォーマンスしてるような。

9分に浮いたフィードを入れられ、GK種村が躊躇した感じで中途半端な対応になっていしまい、失点しました。(9-1)

17分に、佐瀬に代わって藤田が入りました。
雲が多くなって、その分涼しくなったように感じます。

22分に鈴木が独走してフリーとなり、落ち着いて転がしました。(10-1)
落ち着いて転がす

23分に倉持のシュートでCKを得て、左CKにファーから進藤がヘディングして左に入りました。(11-1)
3度目のヘディング
進藤は前半5分の右クロスにヘディングを当てたけど左へそれてしまい、後半13分の右クロスに当てたヘディングは惜しくも右にそれていました。3度目の今回はスローモーションのように見えて、前にいた相手の肩越しに頭を出して打ちました。

27分に、工藤に代わって岩崎が入りました。岩崎の背番号は昨日が35で、今日は34です・・余ってるユニを着(せられ)てるということ?・・他の2名はU-15チームでの背番号を付けていました。

29分に藤井が変態的に抜け出て、中央から左足でシュート、右に入りました。(12-1)
変態突破して左から右へ

32分に平川が独走となり、左へ打ち込みました。(13-1)
独走して打ち込む

40分に蒲生が左サイドから長距離を走り上がり、深い位置から逆サイドへ打ち込みました。(14-1)
長距離走って逆側へ

43分には藤井が独走となって、左へ転がしました。(15-1)
独走して転がす

やっと終了し、珍しく、写真を撮るのに疲れました。
腕がダルくなった
書き留めてあるシュートだけで32本です。ボールの移動と一緒に走らされた審判も大変だったでしょう。

この試合、佐瀬がよくオーバーラップしてチャンスを作っていました。近藤のリーダーシップも頼りになります。


第7節までを終わって、コンサの成績は5勝1分1敗の勝点16(得失点差24)、順位を2位まで上げました。
1位は勝点18の札幌大谷A、3位は勝点16で得失点差が10の北星大附属Aです。

コンサは強豪チームとの対戦も済んで今後は下位チームとの対戦ばかりな一方、上位チームは星の潰し合いが続きますから、戦局は我が方にとって有利に推移するものと期待されます。


posted by 雁来 萌 |22:41 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする