スポンサーリンク

2012年05月19日

返済は忘れた頃にドッと来る

ホントにうちは貧乏だから、せめて学校の成績だけでも中の下くらいになって欲しいのに、うちの子ときたらデキが悪くて勘当してしまいたいと思うこともありますね。

とはいえ、子供を産んでおいて親が育児を放棄なんかしたら、それは犯罪になってしまうしなぁ・・。
法律がどうのこうのという前に、たとえ親はひもじい思いをしてでも子供には腹いっぱい食べさせたいし、親はボロを着てても子供には綺麗な服を着せたいですよ。

でも、うちには借金がたくさんあるんです。
元はと言えば、父ちゃんが博打で負けたまま家を出て行ったばっかりに・・質屋に相談したら、お宅にはもう貸せないと断られた上に、以前に貸した金を早く返せと催促される始末で・・。

借金を返しながらの生活ですから、どうやりくりしたって家計はいつも赤字です。たまに黒字になれば縁起が良いのに。

「子供をちゃんと育てろ」と言われても、先立つ物が無ければどうしようもないですよ。
せめて人様の物には手を出さないようにとか、躾だけは人に恥ずかしくないようにと思いますが、頑張って勉強しても学校の成績は芳しくありません。

子は親の鏡と言われるように、親が親ですから子供の能力だってたかが知れています。
加えて貧乏だから家庭教師なんか付けられないし、熟に通わせる余裕すらありません。知り合いの食堂で余った食材をもらって空腹を凌いでいるほどですから。

そんな家庭事情なのに試験の成績が悪いことを咎めていたら、子供だっていじけて悪い道に走るかも知れないし、やがては親の身に降りかかって来ることにもなり兼ねません。

 
かなり昔に橋の下から拾ってきた娘がそろそろ年頃になり、化粧して借り物の綺麗なべべ着せて街中を歩いていたら、大店の若旦那に見初められて嫁に来てくれと言われたんです。

たとえ拾ってきた子とはいえ、我が子と同様に手元で育てたいですよ。でも、うちにいたら食うにも事欠く始末だから、思い切って嫁がせることにしました。

目の玉が飛び出るほどの支度金をもらったお陰で、滞納していた下の子の給食費を払い終え、無事に小学校を卒業させることが出来ました。

ところが中学校に上がったら勉強がえらく難しいらしくて、上の子もかつて途中で落第したくらいだから想像はしてたけども、試験じゃ0点を取って来ることが多いんです。たまに1点とか2点とかもあったかな?

持ち帰った答案を見てみると、そそっかしい間違いばかりしてて腹が立つんだけど、これも親譲りだから苦笑するしかなくてね。

中学校では新たに覚えなきゃならない事が次々と出てきて、夜なべして覚えるよりも難しくなる方が速いとかで、他の生徒からどんどん置いてけぼりを食らってビリケツらしいです。このままじゃ、来年また小学校から出直せと言われるかも。

子供の方だって、自分の生い立ちを恨んでるに違いないでしょう。金持ちの家に生まれてたら、こんな惨めな思いをしなくて済むんですから。
何か良い手立ては無いもんでしょうかねぇ、まったく・・はぁ。


さて・・そろそろ借金を返す期限だけど、どぉしたものかねぇ。
桁違いな高額紙幣

郵便局の窓口にこれを出したら怒られるかなぁ・・いや、手が後ろに回るかも知れないしなぁ。
1億円札が百枚あれば、当分は生活に苦労しないんだけども。

 
・・などと考えながら週末に墓地へ行ったら、燈篭の台座に良い事が書いてありました。
若年の労苦、年寄りの冷水

 若年の労苦は老後の幸ひ
 他力に程度あり其の元は自力
 救世の船は必ず来らず 待つ勿れ 己れが作れ

 貧困に生れて安楽に死するは 之れ人間の道也
 安楽に生れて貧困に終るは 鳥獣にもなお恥づる

 
なるほどね・・でも、鳥獣がこれを読んだら憤慨するよ・・だから糞害を蒙るんだ。


posted by 雁来 萌 |07:54 | 雑念 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする