スポンサーリンク

2011年11月19日

中学生の頃の榊翔太くん

来シーズンは、U-18チームから5名がトップチームに昇格することになりました。→オフィシャルのニュース

荒野 拓馬くん、小山内 貴哉くん、榊 翔太くん、奈良 竜樹くん、前 貴之くんって、どういう順番で並んでるのかと思ったら、ただ単に五十音順なだけらしい。

JFAでの並び方は→トピックスのようになっていて、こっちの方が自然に感じます。

荒野くんや前くんや小山内くんについては既に何度か紹介しているので、今日は榊くんにスポットを当ててみます。
なお、続編の予定はありません。(奈良くんの過去についてはよく知らないし)

 


榊くんを最初に意識したのは、3年前の秋頃だったと思います。

彼はナショナルトレセンやエリートプログラムに度々召集されていて、十勝・清水中学校の榊くんって、どんな選手なんだろう?と思っていました。

アミューズメントパークで(多分)北海道トレセンが行われて、コンサ(札幌+旭川)のメンバーや榊くんも参加するので、様子を見に行きました。

試合形式のトレーニングの途中で榊くんが出てきて、「ふ~ん、これが榊くんか・・体は小さいけど気が強そうだ。」という印象でした。

なかなかガツガツ行くプレイスタイルらしくて、もっと見ていたかったんだけど途中で足を痛めて退場してしまい、あまり長いこと見ていられませんでした。


実はこれより以前に、榊くんを目撃していたんです。(衝撃)

さらに1年近く前の冬に、全道フットサル選手権(U-14)が例年の如く「きたえーる」などで開催されました。

その決勝トーナメントの1回戦でコンサ旭川(U-15)と清水・御影中チームとが対戦し、コンサ旭川がリードしていたのに、後半に同点にされてPK戦で敗退しました。

フットサルではよくあることですが、ビハインドの状態で残り時間が少ない時に、GKからゴール前に放り込んだボールをヘディングで流し込むという戦法で得点できたりします。
→全道フットサルのブログ記事

そして清水・御影中は、榊くんの活躍などでユニオンとSSSを降して優勝してしまったんです。

準決勝以降の試合は見ていないので、LSINの戦評を読んで下さい。

この戦評に載っている写真をクリックすると拡大され、優勝カップの右後ろに立っているのが榊くんだね。
 ↓画像の直リンク
http://lsin.jp/upload2/info/309-1.jpg

 
それから2年くらい経って・・ひょっとして、コンサ旭川との試合で同点ヘディングを打ち込んだのが榊くんじゃなかったのか? と思い至り、悔しいやら嬉しいやら(←どっちだ?)の疑惑が長いこと脳内で渦巻いていました。

最近になって全道フットサルの時の写真を調べてみると、この写真で左端に写ってる9番の選手が榊くんですね。
みっけ
探せばあるもんだ・・疑惑は解消されていないけど。


なお小学校の頃の話として、十勝メールドットコム [ 清水町めーる ]に「全道優勝の感動再び 清水町サッカー少年団報告祝賀会」(2004/11/12)という記事があります。

 
関連ブログ記事のリンク:

2006/12/3:選抜:荒野 拓馬くん(U-15)
2007/2/9 :全道フットサル選手権(U-14)決勝T
2009/3/6 :新入団選手紹介(U-18)
2009/7/29:選抜:U-16日本代表に2名
2011/2/7 :選抜:U-18日本代表候補


posted by 雁来 萌 |07:47 | メンバー | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする