スポンサーリンク

2005年12月11日

花嫁の父

例年のように、来季の契約を結べないトップチームの選手がいる、という憂鬱さを振り払うため(?)、ユースの選手がトップチームに昇格する話題で盛り上っているようです。

一般のサポーターの感覚としては、「ユースの選手がトップチームに上がって来る」ので、「若くて新しいメンバーが増える」と捉えるから嬉しいんでしょうが、私の場合はちょっと違います。
親しんできた「ユースの選手がトップチームへ去ってしまう」とか「送り出す」という感覚なんです。

ユースからトップへ昇格できる選手が1人もいなかったら、それはそれで困った事態なんですが、昇格するということを手放しで喜べる心境じゃないんです。
トップチームに上がるとなると、言うなれば「可愛がってきた娘を嫁に出す」ようなもんで、花嫁の父親になったような、変な感情なんですよ。「良かったね!」と言われても愛想の良い表情はできませんので悪しからず。

たとえトップチームに上がらなくたって、時期がくればユースを退団して進学やら就職する訳ですから、どっちみち彼らと別れなくちゃならないけども、その「別れる」という事実が先にきて、憂鬱になっちゃうんです。初冬に現われるこの症状を「ユースメランコリー症候群」と・・言いませんが、秋からジワジワっと、しかし着実に発症してきます。

その辛い時期を過ぎて春になり、彼らがトップチームに合流してしまうと、かえって楽になるような気がします(単に「木の芽時」だからかも)。
いったん嫁に出したら、「煮て食うなり焼いて食うなり、勝手にしてくれ」という感じで、自分の方から一線を引いてしまうようなところがあります。

トップに上がった選手の場合は、ユースへの「出戻り」はあり得ないので、「トップが辛かったら帰っておいで」とは言えません。一方通行の別れになってしまい、「もしかしたら帰ってくるかも・・」などという中途半端な期待が入る余地が無いからこそ、吹っ切れるのかも知れません。

ユース昇格1年目の選手を戦力外と判断したことに対してクラブへ抗議するのって、娘が出戻ってきた時に、実家の親や小舅(姑)が嫁ぎ先に苦情を持ち込むことに似てると感じるんです。「嫁の出来が悪かった」とは微塵も考えないのか?と。


posted by 雁来 萌 |11:25 | トップチーム | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
寂しいね。

ん・・・解かるよ、萌ちゃん。
Jユース杯が始まる頃になると、あと3試合、あと2試合・・・。
って、残り試合を数えて憂鬱になるんだよね。
3年なんて、あっと言う間に風のように過ぎて行くんだ。
(全員が3年間居るとも限らないし・・・)
何度も別れを体験して少しは慣れろよ!と思うけど・・・慣れる事は無いな。
それでも進んだ先で元気にサッカーしてると聞くと嬉しい・・・。

それと・・・契約が終了してしまった選手たちは後悔してないと思います。
後悔するぐらいなら、チャレンジしてないはず。
例え1年でもトップでやって見たい、試してみたい。
・・・が本音なんじゃないのかな?
多分、いまの2年生(もちろん1年生も)にトップでやってみないか?
と声をかけたら全員が『やる!』と答えると思います。(そう思いたいな)
そんな彼等だから『しゃかりきに』頑張ってる姿に感動するんだと・・・。

posted by 奈々子| 2005-12-11 20:00

9年への延命策

上に上がりたくない人は、基本的にうちのチームには来ないよね。

親が「コンサドーレに入れたい」って考えて子供をスクールに入れる場合があるかも知れないけど、本人が好きじゃなきゃ続かないわ、このスポーツは。

3年間を9年間に延ばす方法・・U-12から見てればいい・・んだけど、9年間も見てるとかえってね・・自分もそれだけ歳を取るって考えると恐ろしいし・笑。

posted by 萌| 2005-12-11 21:49

コメントする