2012年12月28日

沖縄の旅 <3>

沖縄の旅 <2> の続きです。
終日快晴だった25日、朝から夕方まで観光バスに乗って中部・北部を巡り
ホテルから近い国際通りの入口とは逆側の入口でバスを降りました。

さてこれから何処で晩ごはんを食べようかと国際通りを歩いていると左手にアーケード発見!
もちろんアーケードがあることは知っていましたが
内部が迷路のように感じるほど複雑なイメージがつきました(笑)
そして偶然見つけた有名な 公設市場 の入口。
バスガイドが 「肉売場では沖縄らしさを実感できます」 と言ってましたがまさにその通り。
沖縄では豚を全部食べちゃうんですってね。鳴き声以外は全て食べるそうです。
耳も顔も脚も売り場に並んでますものね。

公設市場では魚売り場も注目です。
青いゲンナーイラブチャーとか北海道では見かけない魚も店頭に並んでいました。

エスカレーターを見つけて2階へ上がってみると、幾つもの食堂が並んでおり
そこで夕食を摂ることにしました。
私は定番の ソーキそば を。家内はナゼか 海鮮丼 を注文。

やはり私にとって ソーキそば は鬼門でした。拷問かと思うほどでした。
ラーメンと比較するのは意味がないと思うけど
沖縄の人に純連あたりの札幌味噌ラーメンを食べさせて反応を見てみたいという
衝動にかられました(笑)もしかしたら濃厚な味にビックリするかも!

家内の海鮮丼には 海ぶどう も入っていまして、私も少し食べました。
プチプチとつぶれる食感と、つぶれて出てくる潮の味は魅惑的ですね(^ー^)

何とか頑張って食べ終え、公設市場を出るとそのままアーケードも抜けて
再び国際通りを県庁方向へ歩きました。

あとはファミリーマート(沖縄で最も店舗数が多いらしい)で翌朝用の食料を買って
ホテルに戻りました。

次の日はAMだけの半日観光バスツアーです。
そのあとで私は計画外の行動を取って家内を緊張させることになります。

posted by hiroki |23:55 | 気楽に日記風 |

2012年12月28日

沖縄の旅 <2>

3泊4日ということで、初日と4日目は移動に費やされるから
この2日目と3日目が勝負!とりあえず2日目の12月25日は快晴でした(^o^)
気温は20℃ぐらい。風が強いと言うけど
マイナス気温の世界からやって来た我々にとっては、その強風も心地良く感じます。

ホテルから徒歩5分で観光バスツアー集合場所の パレットくもじ前 (県庁の向かい)へ。

8:30に出発となり、まずは 国際通り を通り抜けます。
那覇ICから高速道路に入り、金武湾を見下ろす伊芸SAで小休止。

そしていよいよ……この旅で私がとても楽しみにしていた 古宇利島 へ。
僅か20分の滞在でしたが青い空・マリンブルーの海・白い砂を満喫しました。

海岸沿いを走るバス。
12時過ぎ、美ら海水族館に到着。ここでは約2時間の滞在。
館内に入り、まずはタッチプールでヒトデやナマコに直接触れます。
ナマコってこんなに柔らかいものなんですね!種類にもよるのかな?

順路に沿って進むと、メインの黒潮の海へ。ジンベイザメやマンタが優雅に泳いでいます。

一通り巡って外へ出ると、正面に伊江島が見えました。
浜辺まで下り、ここでも白い砂やマリンブルーに癒されました。本当に晴れていて良かった!
暑くなってきた私はフリースを脱いで半袖のポロシャツに。
集合時間となり、バスは再び海岸沿いを走ります。
とても眠いのですが、この目で見れるものを極力見ておきたい気持ちが優ります。

御菓子御殿で休憩。ここは今沖縄で有名な元祖 紅いもタルト の店。
結局いろんなメーカーが類似品を作って販売しちゃったわけですが
バスガイドによれば、それぞれのメーカーごと微妙に味が違い、楽しめるとのこと。

最後は国頭郡恩納村にある観光施設 琉球村 へ。
琉球風の獅子舞やエイサーを間近で見れました。

これで観光バスツアー全行程が終了。
夕暮れの那覇市内へ戻り、我々はゆいレール牧志駅で下車。
この後、晩ごはんを何処で食べようかと国際通りを彷徨うのです。

続き(珍道中)は次回に(^_^;)

posted by hiroki |19:00 | 気楽に日記風 |