2012年12月28日

沖縄の旅 <3>

沖縄の旅 <2> の続きです。
終日快晴だった25日、朝から夕方まで観光バスに乗って中部・北部を巡り
ホテルから近い国際通りの入口とは逆側の入口でバスを降りました。

さてこれから何処で晩ごはんを食べようかと国際通りを歩いていると左手にアーケード発見!
もちろんアーケードがあることは知っていましたが
内部が迷路のように感じるほど複雑なイメージがつきました(笑)
そして偶然見つけた有名な 公設市場 の入口。
バスガイドが 「肉売場では沖縄らしさを実感できます」 と言ってましたがまさにその通り。
沖縄では豚を全部食べちゃうんですってね。鳴き声以外は全て食べるそうです。
耳も顔も脚も売り場に並んでますものね。

公設市場では魚売り場も注目です。
青いゲンナーイラブチャーとか北海道では見かけない魚も店頭に並んでいました。

エスカレーターを見つけて2階へ上がってみると、幾つもの食堂が並んでおり
そこで夕食を摂ることにしました。
私は定番の ソーキそば を。家内はナゼか 海鮮丼 を注文。

やはり私にとって ソーキそば は鬼門でした。拷問かと思うほどでした。
ラーメンと比較するのは意味がないと思うけど
沖縄の人に純連あたりの札幌味噌ラーメンを食べさせて反応を見てみたいという
衝動にかられました(笑)もしかしたら濃厚な味にビックリするかも!

家内の海鮮丼には 海ぶどう も入っていまして、私も少し食べました。
プチプチとつぶれる食感と、つぶれて出てくる潮の味は魅惑的ですね(^ー^)

何とか頑張って食べ終え、公設市場を出るとそのままアーケードも抜けて
再び国際通りを県庁方向へ歩きました。

あとはファミリーマート(沖縄で最も店舗数が多いらしい)で翌朝用の食料を買って
ホテルに戻りました。

次の日はAMだけの半日観光バスツアーです。
そのあとで私は計画外の行動を取って家内を緊張させることになります。

posted by hiroki |23:55 | 気楽に日記風 |