コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年05月30日

ラーメンの話

さすがに3日連続コンサネタなしだと少し気が引けますが
本日は珍しくラーメンの話です。← ラーメンネタは確か3回目

昨日、実家の母・妹、そして運転手をやってくれた私の長男という顔ぶれで
中の島のすみれへ行きました。

20070530-00.JPG
〔しょうゆワンタン〕

20070530-01.JPG
〔平日でも待ち時間が必要な場合あり〕

純連すみれ ……
「純連」と書いて「じゅんれん」とも「すみれ」とも読めますが
この2つのラーメン店の関係がどうなのか、私は長いこと疑問でした。
そこで知人のラーメン好きから教えてもらいました。


昭和39年 ⇒ 中の島に「純連」(「すみれ」と読む)開業
昭和57年 ⇒ 閉店
昭和58年 ⇒ 中島公園近くに再開。
      中の島時代「じゅんれん」と読まれる事が多かったので
      店名を「純連(じゅんれん)」に。

その後、長男にバトンタッチし、澄川へ店舗を移動。
昭和39年の開業当時から人気店でしたが、澄川移動後は爆発的な人気。
その後、約500m離れた平岸に移動し、現在に至ります。

一方、和食料理人として活躍し、札幌に戻って寿司屋をやっていた三男が
スタートの地(中の島)に「すみれ」を開業し、現在に至ります。

「純連」が2つの支店(仙台・東京)を出しているのに対し
「すみれ」は札幌市内のもう1軒も含め、全国に6つの支店を出し
また、以前は横浜ラーメン博物館や小樽運河食堂にも出店していました。

この2つの店の関係は、チェーン店とか兄弟店という繋がりは特になく
全く別々のラーメン店です。
でも私の感想では、味の基本ベースはかなり近いと思います。

美味しいと思うかどうかは個人の嗜好によりますが
まぁ、どちらの店も、食べてみて「不味い」と言う人は
ほとんどいないと思います(^o^)
ただ、どちらも行列が出来る店であり
特に平岸の「純連」は駐車スペースが狭く……。
ただし私は8年ほどご無沙汰につき、もしかしたら拡張しているかも!?
双方とも平日の食事時を少しずらして行くと比較的すんなり!!
と言えるかどうかも微妙な超人気です(^_^;)

posted by hiroki |18:28 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ラーメンの話

「すみれ」は家族そろって好きなので、たまに行きますよ。実は本家で食べる前に、オープンしたばかりの横浜ラーメン博物館で食べたのが最初だったのですが、もうそちらにはないんですか?

posted by 真栄パパ| 2007-05-30 19:52

Re:ラーメンの話

ちなみにお母さんは琴似の方でお店開いているようですよ^^
名前は忘れましたけどw

posted by エビ| 2007-05-30 19:54

Re:ラーメンの話

中の島の「すみれ」は今の建物になる前の古い時のほうがよかったと思っています。
10年ぐらい前の2月に初めて行きましたが、開店の頃から行列でした。
いまはすっかりスープカレーですが…

エビさんの話、私も聞いたことがあります。
確か近くの交番の人が詳しかったような…

posted by equip| 2007-05-30 21:37

Re:ラーメンの話

すみれとじゅんれんがそういう関係だとは知りませんでした。
どちらも行った事がなく行ってみたいお店でした。
先日念願のラーメン店の「くら吉」に行ってきましたが味は美味しいのですが、スープの表面にびっしりと乗っている背脂の「よういなのが私は苦手なのでがっかりでした。
てつやも同じ経験をしました。
すみれやじゅんれんはどうですか?

posted by ドールズママ| 2007-05-30 22:49

Re:ラーメンの話

どーもこんにちは。

以前、新琴似にあった『駅』というラーメン屋。
純連・すみれ兄弟のお母さんがやっていたという噂話を聞いたことがあります。
営業時間はきまぐれで(笑)
確かに開いている時間の方が短く、仲間内では伝説化していました。
今は跡形もありません…

posted by しゅ~ちょ~ | 2007-05-31 07:14

Re:ラーメンの話

>真栄パパさん
新横浜ラーメン博物館は、私も千葉居住時に何度か行きました(^ ^)
博物館で長~くやっている店もありますが「すみれ」は既にないです。
HPによると現在は北海道代表は札幌と旭川から1軒ずつ出ていますね。

>エビさん
お母さんの強い願いで、三男が和食専門から
ラーメンに切り替えて「すみれ」を開業したそうです。
母さんのラーメンも美味しいでしょうね~。
でも既に閉めてしまったようです。

>equipさん
「すみれ」はスープの表面に脂の膜ができており
正直言うと私は少し苦手……。平岸の「純連」は大好きです!!

>ドールズママさん
脂で考えるなら、ドールズママさんには純連をオススメします(^ ^)
「すみれ」は脂が結構凄いです。

>しゅ~ちょ~さん
母さんが作るラーメン、1度食べておきたかったな~。
営業時間がきまぐれっていうのも、或る意味、魅惑的かも!?

posted by hiroki| 2007-05-31 18:08