スポンサーリンク

2009年06月06日

征也よりもむしろ大伍! の宣伝

今日のスポーツ新聞は、そろって明日の鳥栖戦をとりあげてくれています。
Jリーグ100試合出場の節目になるカズをはじめ、選手エピソードを使って盛り上げる・・のはいいんですが、マイクのことに触れた3紙が揃って「征也vsマイク」の構図っていったい何ですか?
どうしてとりあげる角度がこう同じになるんでしょう?
広報さんから「今回はこういうネタ以外は禁止です」って指示でもあるんでしょうか。(←皮肉)

 道スポ→【道スポ】マイクとの対戦 楽しみな藤田 (06/06 09:04)

MF藤田征也(22)が、鳥栖のFWハーフナー・マイク(21)との対戦を心待ちにしている。札幌でGKコーチをしていたディド氏の息子で、札幌U-15にも所属していた。2人は小学生の時に札幌選抜チームで共にプレー、07年のU-20W杯遠征では、同部屋だったそう。プロでは初対決となるが「マイクは、よく冗談を言う明るい性格。プロで戦えるのはうれしい」と、気合十分だった。

 日刊スポーツ→札幌MF藤田、親友マイク倒しにメラメラ[2009年6月6日9時24分 紙面から]

札幌MF藤田征也(22)が5日、親友との対戦を心待ちにした。中学時にプレーしていたSSS時代、当時札幌ユースU-15に所属していたのが鳥栖FWハーフナー・マイク。自宅に泊まりにいく間柄でもあった。その後もU-20W杯で同部屋になるなど親交は続き、7日のホーム鳥栖戦でプロで初めて敵として激突する。「また試合できるのはうれしい」と闘志をみなぎらせた。

 スポニチ→藤田ハーフナーに負けん!上里、父の目の前で白星を[ 2009年06月06日 ] 

J2札幌のMF上里一将(23)とMF藤田征也(22)が、あす7日の鳥栖戦(札幌ドーム)に特別な思いを込めて戦う。上里はJ通算100試合出場に“リーチ”をかける1戦を迎える。藤田にとっても同い年の鳥栖FWハーフナー・マイクは小学校時代の札幌選抜でのチームメート。若手2人が今季2度目の連勝を熱く見据える。
沖縄・宮古島の上里の実家から父・義光さん(50)ら家族3人が鳥栖戦観戦に訪れる。「親が100試合を知って来るので、負けられない」と勝利への意欲が倍増。藤田も、元札幌のGKでディド・現名古屋GKコーチを父に持つマイクとのプロ初対戦に「マイクより活躍するという気持ちでやりたい」と意気込んだ。


征也とマイクが小学生のころから仲良しで、家に泊まりにいったことがあるというのは私も今回初めて知りましたが、マイクとのつきあいの濃さでいえば、ここはやはり、3年間同じチームで過ごした大伍じゃないかと思うのです。大伍だって鳥栖戦に出る現実味が十分あるのだし、大伍と征也で話題性を比べて征也の方をプッシュすることにしたとも思えないんですよね。
「どうせU-20W杯で征也がチームメイトだったことしか頭になかったんでしょ。」と毒づきたくもなります。
中学生当時のことは知らなくたって、マイクが札幌U-15に所属していたことまでは分かっているなら、「じゃあ同じ年の西大伍と重なっているんじゃないか?」と気づいて調べてみる、くらいのことがあってもいいじゃないですか。コンサ番の記者ならば。それとも大伍が札幌U-15出身だってことも知りませんでしたか。

とまあ、文句はこれくらいにして、じゃあマイクと大伍がチームメイトだったときのことを勝手に紹介してみようと思いました。(今日は出かける予定もなくのんびり暇だから。)

けれど悲しいかな、当時の私は試合を見に行ってもメモも取らず写真も撮らずでしたので、当時の試合レポなどは何も残していません。
高円宮杯の試合記録なら日本サッカー協会のサイトにあるんじゃないかとも思いましたが、残念ながらアーカイブでも2005年までしか遡れませんでした。
大伍やマイクが高円宮杯(U-15)で準優勝したのは2002年でしたから、当時の記録はwebには残っていませんでした。

なので手持ち資料で、断片的にご紹介です。

2002年大会パンフ
これは、2003年12月7日(土)~12/23(月祝)に開催された
高円宮杯第14回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会の
大会パンフレットの表紙です。


選手名簿
出場チーム紹介ページのなかの、
コンサドーレ札幌ユースU-15のページがこちら。
マイクは背番号9をつけたFW、
大伍は背番号10をつけた変態系テクニシャンなトップ下のMFで
どちらも主力選手でした。
(大伍の身長が159センチで、この中で一番ちびっこですw)



写真アップ
写真の部分をアップにしてみました。
この写真は少し前に撮影したものなのでしょう。
前列中央に三浦雅之監督(現トップチームコーチ)が写っています。
この年トップチームはご存じのとおり成績不振(というか、ダントツで降格した)だったわけですが、トップの監督があの人→イヴァンチェビッチさん→張さんと次々と交代しました。そして張さんが監督になるときにタマさんが急きょトップチームに移り、それまでU-15でコーチだった森下仁之さんが監督になったのです。
それがたしか、高円宮杯北海道大会の最中だったと思います。
先日知ったのですが森下さんは現在アビスパ福岡のヘッドコーチをされていますから、鳥栖に行ったマイクはもしかして会う機会があるかもしれませんね。

日頃身近に指導してくれている監督が途中でいなくなるという環境の激変にもめげず、この年選手たちは高円宮杯北海道大会で優勝し、北海道代表として全国大会に出場し、そして見事決勝戦まで進みました。

2003年大会パンフ
翌年2003年の大会パンフレットの


過去の大会結果ページ
後ろの方にある「過去の大会結果」というページの右上部分をアップにすると


準優勝!!
ほら! 第14回大会ではコンサU-15が準優勝です。
このとき準決勝の西が丘で00ディアマント・F・C鹿児島と対戦して、1-0で勝ったそのゴールはマイクが決めたもの。
国立競技場での決勝戦で鹿島ジュニアユースと対戦したときに、2-0から2-1へと1点返すゴールを決めたのは大伍です。

「適当にサッカー観戦記」さんのサイトにこのときの試合写真があります。
準決勝の様子は→こちら
決勝戦は→こちら


posted by あきっく |14:56 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/739
この記事に対するコメント一覧
Re:征也よりもむしろ大伍! の宣伝

あきっくさん、初めまして
同じ記事ばかりなのは、取材の時には一度に同じ選手に取材するからで、仕方がない気もします。
あきっくさんのお陰で、大伍のU-15時代のことがわかって、良かった。
大伍ファンの私としても、もっと大伍の記事も新聞に載って欲しいと思っている。
また、時期を見て大伍の情報をよろしくお願いします。

posted by consa.kazu | 2009-06-06 15:49

Re:征也よりもむしろ大伍! の宣伝

>consa.kazuさん
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
取材時は各社一斉に同じ選手に取材するのですか。
取材時間が限られているのかな?それともクラブの意向?(今日の当番はおまえだ、とかw)
他社が書かない独自視点の記事とかも面白いと思うんですけどねえ。みんなが征也のところに行っている隙に大伍にじっくり取材とかできるし。

consa.kazuさんは大伍びいきですか。
また何か思いついたことがあれば書きますね。

posted by あきっく| 2009-06-06 17:12

Re:征也よりもむしろ大伍! の宣伝

昨日いらして関東サポの方にちょうど同じ話をしていたところです。
こちらは02年版オフィシャルガイドブックのU-15のページを前にして。
マイクと大伍のめんこい写真に大騒ぎしていましたよ。
征也はSSSだったからマイクとは被っていない、と話していたところですw

マイクの試合には必ずディド夫妻が揃って観戦に来ていましたねェ。体が大きいのですぐに見つけることが出来ました。

posted by ボーナス | 2009-06-06 18:06

Re:征也よりもむしろ大伍! の宣伝

>ボーナスさん
昨夜はボーナスさんのところでも昔話で盛り上がっていたんですね。
マイクはともかくw、あのころの大伍の可愛さときたら!

名古屋は明日まで練習オフみたいですから、もしかしてディドが観戦にくるということもあるかしら???

posted by あきっく| 2009-06-06 22:37

Re:征也よりもむしろ大伍! の宣伝

ん~、ほんとの事情はよくわからないですけど・・・
ダイゴくんは前節、スタメンじゃなかったので
次節もスタメンで試合に出場するとは限らないから
記事にしづらかったのかもしれないのかな?と思ったり・・・
って、記者さんたちの味方といったわけではないのですがf(^^;)

でも、あきっくさんのおかげで
5~6年前のタマさんやダイゴくん、赤池さんが見られて
ぅわ~、わっか~い!って思いましたし(笑)
それだけ長いことコンサに関わっていてくれるのはウレシいことだなぁ、と改めて♪
って、W杯予選はながら見なのか!?と自分でツッコミを入れてみました(苦笑)

posted by はりぃ| 2009-06-06 23:20

Re:征也よりもむしろ大伍! の宣伝

>はりぃさん
そうか~。確かにそういう事情もあったかもしれませんねえ。
フォローありがとです。
ボーナスさんのコメント拝見して私も2002年のオフィシャルガイドブック見てみたら、この集合写真はオフィシャルガイドのと同じだということがわかりました。
で、オフィシャルガイドブックの大伍の個人写真はスペシャル可愛かった♪です。
って、W杯予選はながら見しながらレスしてみましたw

posted by あきっく| 2009-06-06 23:38

コメントする