2009年02月12日

水戸と湘南の練習試合@馬入

2009/2/11(水・祝)13:00~ @馬入ふれあい公園 天然芝ピッチ
【練習試合】湘南ベルマーレvs水戸ホーリーホック
湘南(1-0、0-0、0-1、2-1)水戸(45分×4)

平塚まで向かう私の胸の内は、一富士 二鷹 三なすび ならぬ、一.鶴、二.コータ、三.開(かい)くん ってところでした。
もともと鶴ちゃんを見に馬入へ行くつもりでしたが、そこへコータが練習生として水戸の練習に参加していると聞いて楽しみ倍増です。さらに、そういえば湘南には純貴のU-18代表合宿で一緒だった原田開(はらだ・かい)くんがいるんだっけと思い出して。
このあいだ小平へ行ったときと違って鶴ちゃんだけが楽しみというわけではないので、鶴ちゃんいない・・と早まって帰ってくる確率も減るぞ、と(爆)。

でも鶴ちゃんもコータもスタメンじゃないだろうと思うと気が緩むのか、予定していた電車より遅くなってしまって、グラウンドに着いたのは13:15ころ。1本目の試合が始まってからでした。

河川敷のピッチ
土手の上を歩いてピッチへ近づいていくと。
おー、やってる、やってる。
観客もたくさん集まっています。


土手の上からも見ている
土手の上から見ている人もたくさん。
って、私もですけどね(笑)。
とりあえず双眼鏡を取り出して、ピッチの中の選手を確認します。
うん、やっぱり鶴ちゃんもコータもまだ出ていないようだわ。

いた!確認!
ピッチ脇の選手を見ると。お!今日はちゃんといました。
これで一安心です。
グレーのユニが水戸です。
湘南はいつのまにかこんな色になっていたんですね。
まるでフロンターレかガンバかと思った。


ピクニック
じゃあ、まあ、ここでのんびりお昼を食べてからに行動開始にしよう。
平塚駅のBecker'sで買ってきたサンドイッチでピクニックです。

1本目が終わり、まだなんかあまり交代する雰囲気ではなかったけれど、念のためグラウンド近くに移動しておくことにしました。
水戸側のサイドの柵の脇に近寄ってみると。

鶴ちゃんストレッチ
ピッチの向こう側で鶴ちゃんがストレッチをしているのが見えます。


コータもいた
気がつくとコータもいました。


コータと鶴ちゃん
手前にコータ、奥に鶴ちゃんの、わたし的むふふショット。


開くん
湘南側の開くんもチェックしました。
2人並んで座っている右側の選手が開くんです。
このようすじゃ3人ともまだ出てくる気配はないですね。

鶴ちゃんアップ中
2本目が始まってしばらくすると、ピッチ脇にいた水戸の選手たちがこちら側に移動してきて、近くでアップを始めました。鶴ちゃんもいます。
でもコータはまだ向こう側でのんびりしています。

2本目が終了して、さ、いよいよかな。


3本目始まります
鶴ちゃんが出てきました。よしよし。がんばれ~。

あいさつ
まずはお互いにあいさつをします。
へーえ、プロ同士でもこんなふうにするんだ。と、ちょっと新鮮です。

<水戸>
   29 10
15 18鶴野 22 23
27  5  20 3
    28

<湘南(↓あいまい)>
  20 33原田
24 17 28 31
36 29 30 13
  なし

鶴ちゃんは、水戸オフィシャルサイトで当初DFとして載っていたので、どこのポジションで出るんだろう??と思っていましたが、やはりちゃんとボランチでした。
さっき改めて水戸オフィシャルを見てみたら、MF登録に変わっていますね。
最初に水戸のメンバーをメモして、それから湘南のメンバーを見ていたのですが、知らないチームの選手のポジションはなかなかわかりにくく。選手がぐるぐる動くしユニの番号は見えにくいしで、何度みてもよくわかりませんでした。
開くんは、SHの選手だとばかり思っていたら、2トップの一角のようだったのでちょっと意外。でもFWの位置だっり左サイドの位置にもいたりでいろいろでした。(←やっぱり湘南の布陣はよくわかっていない。)
で、もう一度水戸に目を戻したら。
なんだか軒並み選手が左右逆になっているんですよね。
こんな感じ↓

  10 29
23 22 18鶴 15
27 5 20 3
   28

最初は鶴ちゃんと22番の選手の位置がたまたま入れ替わっているだけかなと思ったんですが、SHの選手も左右逆になっているような・・。
こんなふうに10分足らずでみんなポジション変更するというのも奇異な感じですし、もしかすると最初は左右逆にメモしていたのかもしれません。見ている向きとメモする向きが逆だと、方向音痴の悲しさで左右ひっくり返ることがあるもので(爆)。

試合中
(前半試合中の鶴ちゃん)

鶴ちゃんはチームメイトから「つる」って呼ばれているのかな。少なくともGKのコーチングでは「つる!」と呼ばれていました。中盤で相手ボールを奪ったり、後ろからのボールを前へつないだり、はたいたり。がんばっていましたよ。

コータは16番
(コータはピッチ脇でアップ中。16番をつけています。)

前半16分ころだったかな、最終ライン近くまで攻め込んできた相手のボールを足元からくいっと奪ってピンチをチャンスに変えた場面では、GKに「いえーい! ナイス、つるー!!」と褒められていました。
前半35分に水戸がパスをつないで攻め込み、ゴール右側からシュート。GKが叩いた跳ね返りを左斜めから押し込んでゴールしました。(1-0)
近くにいた水戸サポの人たちが「太郎だ!」「太郎ちゃんのゴールだ!」と言っていましたので、練習生として参加している長谷川太郎のゴールだと思われます。

試合中

試合中

試合中

試合中

全体として中盤の選手の攻めあがりでは15番が目立ち、鶴ちゃんはつなぐ、はたくなどの役割が多く、あまり自分ではあがっていませんでした。GKからしばしば守備のポジショニングについて指示されていましたので、どちらかというと守備的な役割を期待されていたのかな。
ただ前半40分に右サイドから中へいれたパスからチャンスになったシーンでは、ボールを受けてドリブルでゴール前へ突進する選手に並走して鶴ちゃんもゴール前まで駆け上がっており、ゴールの可能性を広げる動きをしていたのが印象的でした。

開くん
(開くん(33)の後ろ姿)


後半コータが入る
後半はコータ(16番)も出場するようです。
「でも、あれ?鶴ちゃんがいない?」とドキッとしたら、

鶴ちゃんもいた
ちょっと遅れて鶴ちゃんも輪に加わりました。
よかった。

<水戸>

 16吉原 10
15 18鶴 25 26
27 5  20 3
   28

<湘南>

  26  13
15 17 31 28
36 29 30 33開
   不明

湘南の布陣はとりあえず↑こんなふうに見えましたが自信なし。
開くんが今度は右SBでした。ほんといろいろやるんだなあと感心しましたが、私にとっては前半も後半もすぐ近くの位置でプレーしてくれてよく見えるからラッキーではあります。
入ってすぐ、後半5分くらいまでの間に「やっぱ、コータ、上手いわ・・」と感心しました。
ボールのタッチが巧いし、チャンスを作るパス出しや、ボールを失わず時間を作る働きなど、他の選手とは明らかにプレーの質が違うという感じです。
水戸サポの人たちもコータが素敵プレーを見せるたびに感嘆の声を挙げて大喜びしていました。
後半12分ころ、CKからのクリアボールをコータがヘディングシュートするもバーの上、というシーンや、後半22分ころ、コータがゴール前でチャンスになりフリーでシュート! GKがキャッチ、というシーンがありました。
水戸の選手たちはピッチ上で口々に「こうた!」「こうた!」と呼んでいました。水戸の選手たちの年齢層はわかりませんが、たぶんコータより若い選手がほとんどですよね?広島弁じゃなくても呼び捨てにできるんですね(笑)。
一人「こうたくん!」と呼んでいる選手がいて、あれは鶴ちゃんだったろうと思います。13歳も年上の選手に「敬称の『くん』」をつけて呼ぶあたり、ユースっ子っぽいなあと思いました(笑)。

後半26分に失点(1-1)
シュートがポストに当たって跳ね返ったところを押し込まれました。
でもあれは1回目のシュートの時点で決めなきゃ、と思うほどの形でしたから、失点も仕方なかったです。

水戸の選手たちは、それぞれのプレーに意地は見えるけれど、チームとしての連携はまだこれからのようで、チーム全体としてやりたいことはあまり出ていませんでした。個々の選手がその場の思いつきでプレーを判断しているように見えました。
コータや長谷川以外にも練習生が参加していたようですから、チームとしてのプレーというより、それぞれのアピールに重点がおかれたメンバー編成だったのかもしれません。

後半32分にコータのゴールです。
ゴール前中央で10番くんが囲まれつつもボールをキープして、右サイドをあがってきたコータにパス。コータは右サイドからゴール前に攻め込み、GKと1対1になって少し遠目からきれいにゴールを決めました。(2-1)
あそこできれいに決められるところが素敵ですね。

コータゴールを喜ぶ
コータのゴールを祝福する鶴ちゃん。

喜ぶ
コータも嬉しそうな表情をしています。

後半43分に再び失点して2-2になりますが、その後にこの日一番私が爆笑した面白シーンがありました。
後半44分に湘南がCKを得たのですが、そのとき湘南は、GKまでがゴールを空けて水戸ゴール前にあがりました。2試合目として3本目4本目合計で数えても2-2、4本目だけでみると2-1で湘南がリードしていることになるのに、なぜそこまで??と不思議でしたけど、でもこういうのは面白いからまあいいや。
で、CKが蹴り入れられ、ゴール前でそれを水戸の選手が大きくクリアしたのかな、それとも拾って狙って展開したのかな、とにかくボールはセンターサークル付近に残っていたコータのところへ飛びました。
それをコータが受けて、さあ、カウンターです。
カウンターに備えて(?)コータの近くに残っていた湘南選手2人とコータが無人のゴールめがけて競走です!! 行けーーーっ!!!
もう、見ているひとみんなが爆笑。
(もしかして湘南サポの人たちは笑えなかったかしら?w)
ここでゴールを決めたらもう大笑いでしたけど、コータはゴール手前で自分でいかずに誰かにパスしたんだったかな?(笑っていたので)経緯はよく見ていませんでしたけど、追加点はなりませんでした。

まもなく試合終了の笛が鳴り、2試合目(3本目と4本目の合計)は2-2の引き分けとなりました。

お疲れさまでした
お疲れさまでした。


試合後の鶴ちゃん
ゲーム後の鶴ちゃん


サイン
鶴ちゃんにサインをもらいました。
コータがコンサにいたころは鶴ちゃんはまだ小さかっただろうから、覚えていないかもしれないなと思いつつ、「コータが札幌にいたころのことって知ってる?」と聞いてみました。
そしたら、あたりまえ!という表情で「もちろん!知ってます」と即答でした。
指折り数えてみると、コンサができてコータがルーキーだった1996年には鶴ちゃんは小学1年生。五輪代表やA代表(!)で活躍した1999年には4年生なんですね。それなら覚えているか。納得。

コータには人が群がっていました
コータは大人気でした。
コータファンサイトがきっかけでコンサにのめり込んだ私としては、ほんとはぜひ私も写真をお願いしたいところでしたが、あまりに次々と人が写真やサインをお願いしているので、見ているだけにして諦めました。
で、他の人が写真を撮らせてもらっているところを横から盗み撮り(笑)。
この先コータがどうなるかまだわかりませんが、できればJの舞台でまたコータを見たいなあと思いつつ帰路につきました。

鶴ちゃんには「今度のカシマスタジアムへは行くから、試合に出られるようがんばってね!」と言ってきましたが、ルーキーには過大な期待だったかしら・・?


posted by あきっく |07:47 | ユースOB関連 | コメント(4) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/656
この記事に対するトラックバック一覧
コータよ…… 【死ぬまでコンサドーレ?】

オフィシャルブロガーのお一人のブログで、水戸の練習試合に出場するコータを発見。 やっぱり本当だったんだ……。 正直、ガセであってほしいと思ってたんですが。 こうして写真で見せられるとどうしようもない。 まさかの逆転札幌加入という可能性も捨てたくなかった。 非常に失礼ながら、今年のチームを比較すれば、札幌と水戸とでどちらがJ1に近いかは火を見るより明らかでしょう。確実に格上のチームの一員としてでしか、敵のコータは見たくなかった……。 いや、まだ水戸は正式発表してないようなので、実はさらに別のチームかもしれん

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:水戸と湘南の練習試合@馬入

コータ、いろいろ噂はありましたが、本当に札幌からは声かかってたのでしょうか? それを振って水戸に行ったのかなあ。
それとも噂はガセネタだったのかなあ。
なんで札幌に来てくれなかったのかなあ。
16番はタクさまと一緒だ☆☆わーい!
と、鶴ちゃんのことは眼中になく(スミマセン!!)、コータレポート状態で読んでました。

鶴ちゃんのサインをもらうために、ペンをちゃんと持って行ったんですね! (^^)V

posted by むーこ| 2009-02-12 09:24

Re:水戸と湘南の練習試合@馬入

>むーこさん
コータはコンサに来たいという気持ちはあったと思いますよ。あれだけ常日頃からコンサ愛を言葉で、行動で、示してくれているコータですもの。
でも今年の1月にあったコータファンクラブのファンの集いでは、コータ本人が「現時点ではまだどこからもオファーはない」というようなことを言っていたと聞きました。
コータもコンサも、気持ちだけではかなわない部分もきっとあるのでしょう。
コータはやっぱり人気者ですね。

鶴ちゃんのサインは、もらう気マンマンで行きました(笑)。

posted by あきっく| 2009-02-12 12:54

Re:水戸と湘南の練習試合@馬入

フィンランド代表との練習試合で大活躍だったらしい開くん。
今年はリーグ戦デビューがあるんじゃないかと期待しています。

やっぱりコータは素敵ですねぇ。全然変わらないです。
ファンサイトを欠かさず見ていたあの頃を思い出しました。

posted by orion | 2009-02-12 23:28

Re:水戸と湘南の練習試合@馬入

>orionさん
たしか湘南はフィンランド代表に勝ったんでしたよね。
開くん大活躍だったんですか。楽しみですねえ。

コータは間近で見て惚れ惚れしちゃうほどかっこよかったですw

posted by あきっく| 2009-02-14 01:39

コメントする