2008年12月15日

曵地くんとヒロの昇格

U-15の試合レポもまだ書きかけですが、とりあえず今日の嬉しいニュースから。
なんだかくーさんににやにやしながら見られている気がするし・・(笑)。

コンサ公式サイトでU-18のGK曵地裕哉くんのトップチーム昇格と、MF古田寛幸くんのトップチーム登録が発表されました。
→コンサドーレ札幌ユースU-18 曵地裕哉選手 2009トップチーム昇格のお知らせコンサドーレ札幌ユースU-18 古田寛幸選手 2009トップチーム登録のお知らせ

曵地くんについては以前から昇格予定だと報道されていましたので、正式にちゃんと発表になったんだなと嬉しく思いましたが、ヒロはまだ2年生ですから油断してました。先日のJユース水戸戦のとき、3年生についてはひとりひとり名前をコールして名残惜しく別れを惜しんだ(←一方的に)のですが、まさか同時にヒロもユースを卒業するとは思わず、きちんとお見送りしていませんでしたよ。でもよそへ行くんじゃなくてトップで見れるわけだから、まあいいか。
これまでもユース所属の2種選手がトップチームに登録されることはしばしばありましたが、あくまでも(トップチーム選手の怪我など)いざというときに備えて登録だけしておくという感じでしたし、今回のようにシーズン前にわざわざオフィシャルで発表されるようなことはありませんでした。
ヒロの場合は本人のコメントでも『トップチームに昇格』という言葉が出てきていますし、高校も通信制の学校に転校するということですから、2種登録とは言っても実質的にはトップに所属して活動する予定なのでしょうね。
背番号もちゃんともらえるのかな。キックオフイベントにはルーキーとして参加するのだろうか。
リーグ戦に出場することがあれば、2005年終盤の征也以来の2種選手のリーグ戦出場となりますね。出場目指してがんばれ!


私が曵地くんのことを初めて見たのは、2006年4月にユースが波崎に遠征してOCEAN FIELD CUPに出場したときでした。(そのときのエントリはこちら→2006/4/1の曳地くん
(2006/4/1 波崎合宿での曵地くん。高1でコンサユースに入ったばかりのころです。)

第一印象は「わー、背が高い~。」でした。
3年生になるまでなかなか出場機会がありませんでしたが、試合に出るようになってからは強みである背の高さを活かし、ジャンプしてハイボールをキャッチする頼もしさは出色でした。
GKは出場機会を得るのが特に難しいポジションでもありますし、プロでやっていくためにはいろんな判断力とか味方を動かすコーチングとか、求められることがたくさんあるでしょう。日々の地道な努力を重ね、コンサの守護神として大きく羽ばたく日をじっくりと待っていますからね。焦らずにこつこつとがんばってください。
昇格おめでとう。


私がヒロを初めて見たのは2004/8/14のクラセン(U-15)@J村、グループリーグ初戦の柏U-15戦ででした。中1ながらメンバー入りしていました。とは言ってもヒロは35分ハーフの試合の後半34分に交代で入っただけなのでプレーの印象は残っていませんけれど。

ハーフタイムのヒロ
ハーフタイムのヒロ。中1なのに今とあんまり顔が変わっていないのがなんだか笑っちゃう。

試合終了時
試合終了時。左から3番目の背番号20をつけている選手がヒロです。

その年の冬、2004/12/5の高円宮杯(U-15)グループリーグ初戦・FCあきた戦@石巻になると、ヒロはスタメンでフル出場でした。

スタメン写真
こんなタイミングの写真しか撮れませんでしたが。
前列右端にいるのがヒロです。

試合終了時
試合終了後の挨拶時。
左から3人目の背番号20をつけているのがヒロです。

今思うと、学年差の影響の大きい中学生の段階で1年生ながら試合に出ていたことはやっぱり凄いです。
翌年夏のクラセン(U-15)@J村になると、もうヒロはチームの中でも変態プレーぶりで目を惹く存在でした。
国体の北海道代表に中学生ながら入ったり、上記の曵地くんを初めて見たときの波崎合宿にもU-15所属の選手ながら参加していたり。

2006/4/1 波崎合宿でのヒロ
(2006/4/1 U-18の波崎合宿で。中2から中3になるときのヒロ。曵地くんと同じ35番をつけてます。)

今年のU-18で2年生ながら10番をつけていたことからも、高校生のうちにトップチーム昇格というのはもしかして当初からクラブの構想にあったのかもしれません。でも夏に代表で大怪我をしてしまって、当人はどんなに残念だったことでしょう。J村でのクラセンでは歩くのもやっとな状態でビデオ撮影係をしていたり、その後の知事杯やJユースのときも装具をつけて別メニューでいる姿を見かけていただけに、高円宮杯(U-18)グループリーグでのメンバー入りその後の試合復帰は嬉しい驚きでした。
年上の選手に混じってプレーすることには慣れているヒロですから、きっとトップチームに入っても物怖じせずにやっていけると思いますが、急ぎすぎる必要はないからね、ずっと先のことまでも含めて楽しみに待っているんだからねと老婆心ながら言ったりして。
でもそう言いながらも、ヒロは精神的にも大人っぽい香りのする選手ですので、大丈夫だろうとあんまり心配していないのですけど(笑)。
おめでとう。
このステップがヒロの輝く未来のための第一歩となりますように。


さてそして来年のユースチームですが。
プロ契約ではなく2種登録ですから、ヒロは来年のユースの試合にも出られる資格はありますが、実際にどうするのかは分かりません。
そこで楽しみになってくるのはヒロが抜けたあとの他の選手たち。
今年の夏から秋にかけてヒロが怪我でいなかった時期には、みんなで工夫して攻撃していましたが、ヒロが復帰した後はついヒロに頼りがちなシーンも見受けられただけに、ヒロがいない来年、誰がどんなふうにぐーんと伸びてくるか。とっても楽しみです。
毎年、3年生になると役割への責任感からか経験を積むからか、やりたいことが実現できる体ができてくるからか、いろんな理由があるのでしょうが、「うわーー、頼もしくなったなあ」と目を見張るような選手が何人か出てくるものですが、今年はその効果がより強く現れるかもしれませんね。わくわく。
みんな、がんばれ~。


posted by あきっく |23:47 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(7) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/608
この記事に対するトラックバック一覧
曳地くん&古田くんの情報ならこちら! 【コンサ隊の「やっぱりウチの子」】

昨日の嬉しいニュース。 曳地くんと古田くんのトップ昇格&登録!! あきっくさんが、私のあつかましい一行に応えてくださいました。 長く詳しくユースを観てきたあきっくさんが、ふたりについて書いています。 たぶん、どこよりも詳しい情報のはず!! みなさま、どうぞ、こちらをお読みください。 あきっくさん、ありがとう!!  ( ^^) _旦~~ 登録と昇格って、そうか、違うのね。。(勉強になるなぁ) 背番号や新加入選手の紹介に、ヒロくんが加わるのかどうか。。 興味ありますね。 トップの選手とし

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
さっそく、ありがとうございます!!

私のためのエントリーありがとうございます<違う!!(爆)

ごめんなさいね。ヒロくんのトップ登録との文字を見た瞬間に、あきっくさんのことを思ったものですからwww
お会いしたこともないのに・・(^_^;)

2人のことは、よくわかりました。( ..)φメモメモ

大伍も変態キープの大伍でしたよね、確か。。
ヒロくんも変態プレー型なのね。。www
10月のサテの試合でも良い味を出していたのを思い出します。
フィジカルをがっつり鍛えて、闘う選手になって欲しいです。
来季がどんどん楽しみになっていきます!

そして・・・
最後のユースくんたちへのメッセージ。
あきっくさんらしいなあ、、と思いました。
(お会いしたこともないのに。。×2)
こちらも楽しみですね。。

posted by No.1 代表:くー@コンサ隊 | 2008-12-16 08:31

Re:曳地くんとヒロの昇格

おはようございます。
私も、あきっくさんのエントリーを楽しみにしていたひとりです。
私の曳地くんの印象は、"任せて安心"というかんじです。
寛くんの背番号も、楽しみですね。

posted by ひとみ | 2008-12-16 08:34

Re:曳地くんとヒロの昇格

曳地くんって、若いのにバリトンボイスで頼もしい!?って印象です(笑)
ヒロくんの、一応、高校在学中にトップ昇格!にはびっくりしました~!
コンサにしてはかなり画期的な!、と(笑)
来季が、いろんな意味で!?今から楽しみですね♪

posted by はりぃ| 2008-12-16 08:46

Re:曳地くんとヒロの昇格

まだ17歳なんだから…過度な期待は禁物!
なんて云われても期待しちゃいますよね~!
何せ同世代の「日本代表」の中心なんだし!
地元出身ユース出だし!

前監督続投なら有り得なかった展開にびっくりですね。

曳地君は長い目で育てましょう♪
(仙台の萩原みたいに!)

posted by 30| 2008-12-16 14:32

Re:曳地くんとヒロの昇格

こんばんは!曳地クン、トップ昇格おめでとう!ヒロもよかった!良いことが続きすぎですね!!! サッカー歴に東川下サッカー少年団ってあったでしょ?皆さん、憶えておいてくださいね、少年団からでも素晴らしいプレイヤーをそだてられるんですよ。毎晩一人宴会してまーす。

posted by すうさんFC| 2008-12-16 22:10

曳地くんとヒロの昇格

つくづくモテる男は、うらやましい(ぼそ)。
最近プレッシャー感じているんですよ。親は私の多趣味が女性を寄せ付けないと思いこんでるらしい。で「二人並んで自分のことを鏡でみよ」と親に言ったら、断交状態(汗)
ぐちってすんませんねぇ、未成年に嫉妬するのも、実に人物が小さいですが。

最初古田君の記事を見たとき「え?」と思ったけど(基本的に少年のサッカーと大人のとは、フィジカルで全く別物と思うので)、ちょっとググるとそこまで神経質にならなくてもいいのかな(荒っぽい某アビスパとかの起用とか別にすれば)、と少しだけ安心してます。
…しかし「古田」って、27番つけてくれないかなぁ、君のその姓は選択肢が無いぞ、とつい思います。

posted by さいとー@横浜| 2008-12-17 00:54

Re:曳地くんとヒロの昇格

>No.1 代表:くー@コンサ隊さん
あらあ、そんなふうに言っていただけるなら、2人のことをもっと詳しく書いたのに。
・・って、そんなにはいいって?w
ヒロの変態ぶりは楽しみにご覧になってみてくださいませ。楽しいです!

>ひとみさん
GK好きなひとみさんにそんなふうに言っていただけるなら、曳地くんも今後が楽しみですね。
ヒロは番号もらえるんですよね?たぶん。

>はりぃさん
よそのチームでは高校在学中でもトップ昇格とかプロ契約とかけっこうありましたけど、コンサがそういうことするってなんだかイメージになかったですもんね。
来季の楽しみが増えました。

>30さん
期待しちゃいますよね。
でも期待しても大丈夫って安心感もなぜかヒロには感じるんですよね。プレッシャーを力に変えて伸ばしていける選手なような・・。
あ、でもやっぱり、過度な期待は慎んでくださいませ。(←過保護)

>すうさんFCさん
毎日嬉しいこと続きでお酒の量も増えますね?(笑)
すうさんFCさんにとっては指導者冥利に尽きることでしょう。・・とは思ってません。
だってこれからさらにさらに、誇らしいことがたっくさん続くはずですもん。
けれどひとまず、おめでとうございます。
この出発点のおかげで、今後の何万人ものコンササポと何億人ものサッカー好きな人の幸せの種が蒔かれたのだと思います。(←大げさ?)

>さいとー@横浜さん
サッカーの話かと思いきや、「モテる」系統で未成年に嫉妬、ですか(笑)。
ターゲット層は重なっているんでしょうか??(ぼそっ)
(27番って?ヤクルトの古田って27番?)

posted by あきっく| 2008-12-17 06:51

コメントする