スポンサーリンク

2008年09月07日

高円宮杯(U-18) 仙台ユース戦@ひたちなか

2008/09/07(日)13:20 @ひたちなか市総合運動公園陸上競技場
高円宮杯(U-18)1次ラウンド第1日(グループC)
コンサユース 1-0(1-0、0-0) 仙台ユース
得点者:工藤光輝(22分)
試合の公式記録は →こちら(PDF)

大会ポスター
蒸し暑い天気のなか、ひたちなかへ行ってきました。
大会ポスターがたくさん貼ってあるスタジアム入り口に近づくにつれ、コンサユースが出れなかった年に他校の試合を見に熊谷へ行ったときのほろ苦い気持ちを思い出し、ああ、今年もコンサが出れてほんとによかった。と幸せを噛みしめました。こういう楽しみを与えてくれるユースくんたち、改めてありがとう。



どこかで見たような 勝田駅
勝田駅の改札を出たところで「なんか見たことがある」と思いました。
夏に(J村のとき)行った改築中のいわき駅とそっくりです。笠松の最寄りの東海駅もこんな感じだったなと思い、常磐線の駅ってみんなお揃いなのかしら?と思ったけど、そういえば静岡の藤枝駅もこんな感じだった、きっと最近の駅はこんなふうになるものなのだと思い直しました。


ひたちなかっていつ以来だろ?水戸がJ2に昇格してきた初年度、2000年の2回ここでやって以来だろうか?と思いながらスタジアムに着きました。

ポスター
あちこちに大会ポスターが貼ってあります。

第1試合開催中
中に入ると、グループCのもう一方の試合、セレッソと作陽高校が対戦中でした。雑誌などの予想ではグループCはセレッソユースを軸に他チームがそれを追うみたいに書かれていたので、セレッソが勝つのかなと思っていたら、意外にも(?)セレッソがリードされていました。

セレッソサポ スタンド
タイコあり、大段幕ありの本格的な応援をしているセレッソサポ
スタンドは日差しを避けられる屋根下の席を中心に、そこそこ埋まっています。
作陽高校が3-1でセレッソを下して、第1試合が終了しました。


選手入場
選手入場

整列
まずは整列して挨拶します。

コンサ記念写真
そして記念撮影。
北海道国際ユースの2戦目で顔を打った健士くんは、フェイスガードをつけての出場です。
北海道国際ユースの最終日や先週の知事杯、水戸ユース戦にはいずれも出場していなかったのでどうしたかな?と思っていましたが、治ったのですね。よかった、よかった。フェイスガードをつけたままの状態を「治った」と表現してよいかは微妙ですけれども。
知事杯で足を痛めたようだった怜大やミツも大丈夫なのですね。よかったよかった。

仙台記念写真
そして仙台ユースも記念撮影。
前列右端の11番西村光司くんは、函館のスプレッドイーグル出身の選手です。2年前のJ村での活躍ぶりはとても印象的でした。

どっちも4番
コイントス
両チームのキャプテンは、どっちも4番です。

前半開始時の円陣
前半開始時の円陣

仙台の円陣
仙台の円陣

<前半のメンバー>

  11金子  18工藤光
     8鶴野
 5上原     7竹内
     6佐藤
3松本 4熊澤 15鈴木健 2打矢
     1曵地

(控え)
21松原修平、9玉岡營根、13鈴木巧、23菅原康介、24西田謙太、25葛西大、26福永貴弘

北海道国際ユースのときはFWやサイドハーフをやっていた大くんは、DF登録になっていました。実際にはどう使われるんだろう?と興味津々でした。機会はありませんでしたが。
  
コンサのベンチ
両チームのベンチはこんな感じです。
サブメンバーが座っている後ろ姿が見えます。

前半キックオフ
コンサのキックオフで前半が始まりました。

立ち上がりからどちらかというとコンサがボールを支配する感じで、最初のシュートは前半2分のカネくんのシュートだったでしょうか。これはクリアされて左からのCKになり、これを清弥が蹴りました。
その後も、相手スローインのボールを奪って清弥と鶴ちゃんでパスしながら持ち込んで鶴ちゃんのシュート!(枠の少し左)とか、怜大からのアーリークロスをミツがくさびになって拓郎に戻し、拓郎くんがあげたクロスを相手がクリアしようとして上にあがってしまい、それをGKがキャッチ、とか、熊ちゃんから拓郎、怜大、明生、清弥、とおよそみんなが絡んでうっちがあげた速いクロスにミツがシュートまでいければよかったんだけど、惜しかったとか、再三ゴール近くまでもっていく形を作ります。
前半15分くらいまでは、仙台の攻撃、特に西村くんがひとりでドリブルで突き進んでシュートとかがたまにあるくらいで、ほとんどコンサの展開で進んだんじゃないかしら。
けれど前半16分くらいから、仙台がボールを持つ時間も少し増えてきました。そんなに決定的なピンチを作られるところまではいきませんけれども、それでもコンサがそんなにやりたい放題させてもらえる感じでもなくなってきました。
そこからは双方ともなんとかボールをおさめて自分たちの形にもっていこうとバタバタする展開。ピッチ上は風があるのか、特に中盤のボール回しがいつもよりドタバタしている感じがします。
スタンドから見て正面にある旗のはためき方からすると、バックスタンドあたりは左から右に強めに吹いているようなのに、メインスタンドに座っている私には、右から風が吹き付けてきています。風が回っているわけ?と不思議な感じです。だからピッチ上はどういう風に吹いているのかいまいち分からないのですけど、ボールが流されて扱いにくいのかなという印象を受けました。特に明生のあたり。いつものように奪うところまではいいんだけど、その後のボールがうまく味方につながらず、せっかく奪ったのにもったいない感じでした。
このころ目立っていたのは鶴ちゃんかな。
相手のボールを奪って小気味よくはたくだけじゃなく、自分でも何度もゴール前に駆け上がっていき、積極的に攻撃を作っていっていました。

攻める
攻め込もうとするシーン

前半21分、右サイドのスペースに鋭く出されたボールを追ってカネくんが必死で走り、ゴールライン間際で追いつきました。ナイス。
ボールが思ったよりも遠くへいってしまうのは風の影響もあったのかもしれません。
前半22分、熊ちゃんが左サイドに出したボールを、怜大だったのか拓郎だったのか(公式記録では拓郎ですね)が受けて、そのまま長いボールをぽーんと前線に出しました。相手の最終ラインとGKの間に落ちるボールを、飛び出したミツが先にさわって自分のものにして、そのまま冷静にシュート。ボールは相手GKの手をはじいて勢いよくネットの中におさまりました。
やったー!ミツゴールで先制です!(1-0)

ミツゴール
ゴールを決めてガッツポーズをするミツ

蹴られてない
蹴られてはいません(笑)。

先制してまずは一安心。
でもさらに攻めるぞ。
前半25分くらいから終了までの約20分も、おおむねコンサの時間帯だったと思います。
うっちが右サイドを駆け上がり、きゅんきゅんな切り返しで相手DFを振り切って、抜いて、個人技でシュートまでいってしまう、とか。
カネが倒されて得たFKを拓郎が蹴り、枠内に飛んだのを相手GKが手で上に弾いてなんとかクリア、とか。そのCKをまた拓郎が蹴る、とか。怜大のクロスはゴールの匂いがしたけどクリアされて右CKになるとか。
ときどきは仙台のシュートやFKが風にのって嫌な感じで弾んだりして、何が起こるかわからない緊張感はあるのですが、次々といろんな選手がボールに絡む波状攻撃や、1対1で負けずに足元のボールを奪い取ってしまう技術とか、「足元巧いのよ、うちの選手たち」と誇らしくなってしまうシーンがたくさんで、楽しいです。
ちょっと気になるのは、そのわりには決定的なシュートが少ないような気もしますけれど。
前半43分にはその決定的なシーンが。カネくんの光るスルーパスに合わせてミツが抜け出し、GKをよく見てシュート。決まった!と思うタイミングでしたが、ボールはほんの少し枠の右外へ転がっていってしまいました。あー惜しい!
優勢ながら得点は1-0のまま前半が終了しました。


仙台サポ
声だし応援をしていた仙台サポはひとりだけ。
自分でタイコを叩きつつコールをして奮闘していました。
で、彼が次々に繰り出すコールがちょっと懐かし系の仙台のチャントなんですわ。近くの席にいる地元の高校生たちを巻き込んで「フォ!ル!ツァ!フォルツァせんだいっ!」とかやってるし。思わずこっちまでノリそうになってしまいます。反則ですw


後半、選手交代はないようです。

後半キックオフ
仙台ボールで後半キックオフ。

後半0分、さっそく鶴ちゃんが相手ボールをスパン!とカットしてそのままゴール正面をドリブルで攻めあがりました。相手選手が立ちふさがってもぐいぐいと強引に突破してしまいます。そして右に開いていたカネくんにパス。カネくんはそこからクロスを入れましたがゴールラインを割ってしまいました。
後半2分、明生がもっていたボールを奪われ、ピンチになりかけましたが、清弥がピッチ中ほどでスライディングをしてボールを奪い返しました。スライディングをして自分の身体は倒れ込んでいるのになおボールのコントロールを失わず、そのまま体勢整えて攻撃に移れるあの仕組みはいったいどうしたんでしょう?と、プレーを見ていたにもかかわらず不思議に思ってしまう鮮やかさ(と力強さ?)。そのボールを受けたうっちも、相手選手の囲まれライン際に追い詰められながらもボールをキープし続け、そして抜いてしまうんですからね。すごいや。そこからフリーであげたクロスは合わなかったんですけどね(笑)。
このままだとどんなめくるめく後半になるかしらと期待しかけたのですが、後半5分くらいになるとちょっとぼんやりしている?と感じるシーンが何回か出始めました。パスミスとか連携の呼吸が合わないとかで自分たちでピンチを招いている感じがあります。
リードは1点だからちょっとしたミスから何が起きるかわからない、追加点が欲しいなあと思い始めました。
後半10分、鶴ちゃんが相手選手を抜きながら中央突破、清弥、カネとボールがわたってカネくんのシュートは惜しい。
後半12分、拓郎が左サイドを抜いていき、ちょうど私たちの目の前のあたりで拓郎くんを止めようとした仙台選手の相手の手にボールが当たり、私たちは大人げなく一斉に「ハンド!」のアピール。言われなくても審判も同様に見ていたようで、ペナルティエリアのすぐ横からのFKになりました。

たまにはFKのところなど
ここからFKです。

前半17分、清弥に代わって巧くんが入りました。
最初、巧くんが交代の準備をしているのを見て、てっきり健士くんに代わり、拓郎がCBに移るのかなと思っていたのでちょっと意外でした。
健士くんはヘディングは怖くないのかしらとハラハラするほどに、ヘディングもいとわず勇敢な守備をしていましたけれど、フェイスガードは周囲が見えにくいだろうし不自由そうな感じもありましたので。でも四方田さんは、久しぶりの試合だけど90分がんばれという厳しい姿勢のようです。
巧くんは清弥の位置にそのまま入りました。
後半22分にはミツに代わってヨングンが入りました。
だんだん残り時間が少なくなっていって、それはそれでいいんだけれど、やっぱり1点差は不安です。追加ゴールが欲しい。
今日の熊ちゃんは、冷静な対応としっかりした足元の技術で落ち着いた守りを披露しつつ、ときにはびっくりどっきりも繰り出す「いつもの熊ちゃん」でしたが、さらに何食わぬ顔で貴重な追加点をあげる頼れるキャプテンモードが加われば「スーパーいつもの熊ちゃん」なんだけど。と、ついつい過重な期待を寄せてしまいます。ま、しっかり守ってくれればいいんですけどね。
最後の15分は、なんだか仙台の攻めに対し受けに回ってしまった印象もありました。ま、守ってくれればいいんですけど。
曵地くんががっちりとボールをキャッチするたびに、ほうっと安堵のため息がもれました。
後半34分にはコンサゴール前でごちゃごちゃになって、何かよく分からないまま粘り強く(?)運良く(?)ゴールを許さずに守りきりました。
守備の集中力は続いているようです。
ロスタイム1分が表示され、あからさまな時間稼ぎじゃないけれどなんとなく「大人の風味」を感じる鶴ちゃんのプレーに思わずにやにやしてしまいながら見つめているうちに、試合終了の笛になりました。
1-0で勝利しました。

勝った~!お疲れ~
お疲れさまでした。
苦しかったというか、順当だったというか、評価に困る試合でした。
勝ち点3がとれたのは何よりです。

ベガルタっ!せんだいっ!
仙台の選手たちがコンサベンチに挨拶をするのを「ベガルタ!せんだい!ドンドンドドドン!」で迎えるコンササポ。
仙台の一人サポも「コーンサドーレ!ドドンドドンドン!」と同時にやってくれています。
コールに合わせるタイコのリズムまでよく分かっている仙台と札幌のお互いの仲。

試合終了後に 来てくれました
選手たちがスタンドの近くまで来て挨拶をしてくれました。
よかったねー!おめでとう~。
また来週も頼むよーー!


【おまけ】
純貴、ハットトリックおめでとう~~!
日程が重ならなかったら見にいけたのに。残念です。
でもまた機会があるだろうと思っていますので。
何度でも見せてね。ハットトリック。


posted by あきっく |23:31 | ユース | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/536
この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯(U-18) 仙台ユース戦@ひたちなか

今年はどういうわけか対戦がありませんが
例年おじさんたちはこれでもかってくらい試合するのに
ユースではあまり実現しないカードなんですよね。
応援風景が手にとるように想像できるのは変な感じ(^^;

ユース君たちには来週はガンガンシュート狙ってほしいと思います。

posted by ぶらんか| 2008-09-08 20:07

祝!初戦勝利

出来れば得失点+3ぐらいにしておきたかったですね~(って、そんな展開でも無かったか…)桜さんが負けたので1位抜けしたいですね。

2位だと緑ユースが相手になりそうだし、3位だと小豆ユース…

まあ、レベルの高い相手との試合を数多くこなして欲しいですね。
特に熊澤君には期待してます…なんとかトップ昇格を手にして欲しいですね。
体型から今野2世を目指して欲しい(笑

posted by 30| 2008-09-09 22:05

Re:高円宮杯(U-18) 仙台ユース戦@ひたちなか

>ぶらんかさん
仙台ユースと対戦したのって、2年前のJユースくらいですかね。
そもそも仙台ユースが全国大会に(ry

シュート打って、打って、はずすのと
シュートをあんまり打てないのでは
どっちががっくり感大きいだろうかとか考えてしまいますけど、そうよ、がんがん打ってがんがん決まれば一番いいんですよね。

>30さん
出だしは「うひょー、得失点差も稼ぐぞ」とにんまりしたんですけどね。
なかなかうまくいかないもんです。
グループリーグはできれば1位抜けしてもらいたいです!!
だって1位抜けだと西が丘、2位抜けだと藤枝なんですもん。
この差はかなり大きいです!(見る側にとって)

posted by あきっく| 2008-09-10 00:33

Re:高円宮杯(U-18) 仙台ユース戦@ひたちなか

初戦勝利おめでとうございます!このまま順調に勝ち点3を積み重ねて欲しいですね。決勝トーナメントに進めたらひょっとするとヒロが戻ってこれるかも…
選手層もブ厚くなって戦いやすくなるのでは?
楽しみですっ!!!!!

posted by すうさんFC| 2008-09-11 22:18

Re:高円宮杯(U-18) 仙台ユース戦@ひたちなか

>すうさんFCさん
いらっしゃいませ。
せっかくコメントを寄せていただいたのにお返事が遅くなってごめんなさい。
まずは1勝してホッとしましたが、次のセレッソ戦はがんばりどころですね。
ここで勝てたら大きいんですけど。
がんばれ~~~!!
ヒロだけじゃなく、けが人が戻ってくるのは待ち遠しいですけど、見ている側としてはただ待つしかありませんから、すうさんFCさんのおっしゃるようにどうせなら楽しみにして(いろいろ妄想して)待っていましょうか。

posted by あきっく| 2008-09-13 02:55

コメントする