2011年08月30日

岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

2011/08/28(日)13:05 @神崎山公園陸上競技場
岡山県サッカー選手権大会 第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会岡山県代表決定戦
ファジアーノ岡山ネクスト 2-1(0-0、2-1) IPU・環太平洋大学体育会サッカー部 (45分×2)
得点者:小寺優輝(54分)、新中剛史(66分)、環太平洋大学(後半ロスタイム)
メンバーなどの詳しいことはファジアーノ岡山公式サイトのニュースをご覧ください。→ファジアーノ岡山ネクスト:天皇杯岡山県代表に決定


岡山遠征を計画していた当初は、コンサの試合のあと次の日はファジアーノ岡山ネクスト(修平)の練習を見にいって広島に行って広島vs新潟の試合を見る。というところまででした。
ところが遠征が近くなって28日(日)にネクストチームが天皇杯岡山県予選決勝戦を戦うことがわかり、それなら広島から東京に帰る途中で岡山で途中下車して試合を見てから帰ればいいじゃん!と思い至りまして。
会場までの足もアヤちゃんが車で送迎してくれるというのでそれに甘えまして、思いがけず嬉しい観戦機会となりました。



グラウンド
試合会場は神崎山公園陸上競技場です。
ふだんファジアーノのトップやネクストの練習にも使われているグラウンドだそうです。


昨日の練習見学も炎天下でしたが、今日もよいお天気(暑い)です。
傾斜の緩い芝生席のバックスタンドでは日差しを遮るものはないし、かといって試合中に日傘も使えないだろうし・・と、メインスタンド側に回ることにしました。
メイン側はコンクリート打ちっ放しの階段状の段差が何段かあって座れますし、それにアウェイ側の端っこに何だろう何かのタンク?支柱?高床式小屋?があって(→こちらのページの上から2枚目の写真参照)ちょっとだけ日陰になる部分があるのです。
そこからだと柱で視界が妨げられる部分があるし、メイン側にはチームや運営用のテントも設営されているのでピッチが見にくいところもあるんですけどね。でもまあ試合のようすがだいたいわかればいいや、むしろネクスファジのテントや選手がアップするところが見やすいかもしれないと日陰エリアに陣取りました。この日陰も太陽の動きによって移動しちゃうんですけどw





修平いました
でもテントの中は見やすいです。(←困った人)






監督の話
監督が話をしています。







作戦ミーティング?
作戦会議かな?
ちなみに修平の隣に座っている黒いランニングシャツ姿の人がGKの中牧選手です。
修平のライバル(?)なのですが、昨日練習見学後に行ったパスタのお店で私たちが入っていくと席を移ってテーブルを空けてくれて、大きい身体で小さい椅子に詰めて座っている姿が可愛いくて。広い肩幅の大きな背中がかっこよくて。しかもkappaのシャツを着ていましたし。気さくに楽しそうにおしゃべりしているのが丸聞こえでしたし。
親しみを感じて困ってしまいます(笑)。







NHKのカメラが来ています
NHK岡山局で試合中継があるそうで、テレビカメラも来ていました。







フラッグはこんな
バックスタンド中央のポールに掲揚されたフラッグ。
真ん中がサッカー協会旗とフェアプレイフラッグ。向かって左にNHKの旗。右側のポールには共同通信社とたぶん地方紙新聞社(名前失念してすみません)の旗が掲げられているのだろうと思います。




試合が始まるまでまだ時間があるから、とりあえずお昼ごはんにしましょうか。

桃太郎天然水
岡山駅の売店で買った岡山の「桃太郎天然水」
これ、昨日飲んだら柔らかい味で美味しかったので。






高梁でキャンプあったよね
高梁生まれですって。高梁ってファジアーノがシーズン前にキャンプやったところだよね。






えびめし
岡山名物「えびめし」です。
競技場に向かう途中でアヤちゃんお薦めのスーパーで買ってきました。
エビの入った炒飯で、デミグラスソース味です。こっくりして美味しかったです。卵が乗っているのはお約束なのかな。






サポが幕を張っています
向かいのバックスタンド側ではサポーターが応援幕を張り始めました。






これ金曜日にもあったわ
あ、このダンマクは





トモニタタカウ
トップの試合のカンスタにもありましたね。







アップに向かう修平
GK陣は一足早くアップを始めるようです。
あらストッキングが蛍光緑です。昨日の練習のとき着ていた練習着はストッキングもピンクでしたから、これはユニの色なんだろうか。






アップしてます
アップ中のGKたち。
私は高床式支柱の隙間から覗いていますw






優勝杯の返還ですって
その間に会場では優勝杯の返還式が行われていました。
前年優勝チームである環太平洋大学から優勝杯とNHK杯が返還されます。






試合終わったから見えてもいいよね
返還するところを写そうとしたらネクスファジの戦術ボードも写り込んでしまいましたが、もう試合は終わったからいいよね。






ピッチ練習しています
ゴール裏脇でのアップを終えて、ピッチで練習を始めたGK陣







フィールドプレーヤーが出てきました
フィールドプレーヤーも出てきました。
まずはメイン側に整列して観客席に挨拶







バックスタンドのサポにも挨拶
それからバックスタンド側にも挨拶をしていました。







パンツとソックスが黄緑になってるわ
ピッチ練習が終わって選手たちがテントに戻り、改めて監督が話をしています。気づくと修平はパンツも着替えていました。ファジアーノのGKユニは蛍光緑色なんですね。







全員で円陣
テントの前でスタッフ・選手全員で円陣






ファジアーノサポーター
応援するファジアーノサポーター







大学生応援団
環太平洋大学は部員の応援のようです。






ユニに着替えましたよー
あ、シャツも着替えてる。






選手入場
選手入場





スタメン写真
スタメン写真





コイントス
コイントス
ネクストの西原キャプテンは、金曜日のコンサとの試合の後、カンスタの外でていねいにファンサービスしている姿を見ましたし、練習見学に行ったときも素敵な対応でしたし、その後パスタのお店でも会っちゃったので、とっても親しみが湧いていました。
どんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。
ちなみにオフィシャルサイトの写真よりも実物の方がずっとかっこよかったですw






ベンチの修平
試合のようすを見つめる修平







試合中
試合中





ファジアーノはいったんサイドに展開してから中へ攻める形が多く、ワントップでがんばっている新中(しんちゅう)選手のプレーが素敵でしたね。環太平洋大学の選手たちは豊富な運動量で素早いプレスを複数でかけ続けファジアーノの攻撃を寸断しようとがんばっていましたが、相手を抑えるのに精一杯でなかなか自分たちが攻めるところまでは行きません。ファジアーノは決定的な形を何度か作り、でもなぜそれが決まらない?!と言いたくなるような不運やはずし方でゴールが決まらず、前半は0-0で推移していきました。互いにスコアレスとはいえ、ファジアーノゴールに迫られるシーンはほとんどなかったので、中牧選手はとっても暇そうでした。コンサと対戦したときのヴァンズワム(磐田)が試合中に座り込んで本でも読み始めるんじゃないかと思ったあのときと同じくらいの暇さ加減です。
「こういう状況だとGKがレッドカードで退場って場面も起こりようがないねえ・・・。」と不埒なことを思ってみたり。






水を取りに戻りました
前半の終わりに近いころ、控え選手たちはアップを始めるようです。
他の選手たちに続いて修平もアウェイ側ゴール裏脇の芝生エリアへ向かおうとしたのですが。
行きかけたところで一旦戻って、水のボトルを両手に持って行きました。さすがあ、気が利くわ。






ハーフタイムの練習
ハーフタイムにはピッチで練習です。
ピッチに入る前に修平だけテントに戻ったのでどうしたのだろう?と思ったら、グローブを取りに戻ってきたようでした。なるほど。
ふだんGKの動きだけをこんなにまじまじと見たことがなかったので気づきませんでしたが、確かにアップしているときにグローブはつけていませんものねー。







見切れちゃってるけど
フレームから見切れてしまいましたが、ジャンプしてハイボールをキャッチしているシーン。






後半の全員での円陣
後半が始まる前に再び全員で円陣です。





後半の立ち上がりはファジアーノが攻め込まれるシーンが多くて、あれあれ?どうした?という感じでしたが、次第に盛り返していって、そしてようやくファジアーノに先制ゴールが生まれました。よかったー。
追加点は新中選手のゴラッソなミドルシュート。かなりチャンスに絡んでがんばっていただけに、ゴールが決まって嬉しかったです。ちなみに練習場で見た新中選手もオフィシャルサイトの写真より実物の方がかっこよかったです。
環太平洋大学はさすがに運動量が落ちて足が止まってきたかなという感じだったのですが、このままじゃ終われないと思ったのか、試合終盤に勢いを増してきました。
ファジアーノは後半ロスタイムに入ってから3人目の交代です。控え選手が4人なので修平だけが取り残されてしまいました。GKだから仕方ないとはいえ、切ないなあ(見ている方が)。
だけど環太平洋大学はロスタイムに入ってから怒濤の攻撃で、中牧選手のビッグセーブでからくも失点を免れました。でもその後なんだか中牧選手の様子がおかしいです。もしかして膝の辺りを痛めたんじゃないかしら。交代枠がまだ残っていれば「無理しないでGK交代したら?」と(私情をはさんで)思うところですが、あいにくもう交代できませんしねえ。なんとかがんばってもらうしかありません。
・・と思っていたら、再び環太平洋大学が攻め込んできて、今度は失点してしまいました。あらら。
でも反撃はそこまで。まもなく試合終了になり、ネクスファジが2-1で勝利をおさめました。







試合終了
試合終了。お疲れさまでした。






環太平洋大学の挨拶を受ける
環太平洋大学の選手たちがファジアーノベンチに挨拶に来ます。迎える選手たち。






サポのところへ
勝ったファジアーノの選手たちがサポーターの方へ挨拶に向かいます。








ぴょんぴょん
サポーターのコールに合わせてみんなでぴょんぴょん。






楽しそうな光景
向こう側だからよく見えませんが、もしかして誰か前に出て踊っているのかな?
以前ネクスファジの試合後に修平が勝利のダンスをしていたことがあると聞いたものですから、修平も出て行って踊るのかしら?とドキドキして見ていましたが、修平が列から出て行くことはありませんでした。なんだかホッとしました。
修平のことだから求められれば盛り上げ役を務めるでしょうが、試合に出場しないのにそういう役割を果たすのは本人が切ないんじゃないかと考えてしまったもので。勝手に推測して勝手に心配して勝手にホッとして。はいはいお疲れさまって感じですけどね(笑)。






怪しい仲かしら
GK同士の関係ってなんだか怪しいですねw






表彰式
優勝の表彰式が始まります。







賞状と優勝杯と
優勝したファジアーノ岡山ネクストから5名の選手が前に出てくださいと言われ。
まず優勝の賞状がキャプテンに授与され、続いて2番目の選手に優勝杯が手渡されました。






NHK杯が一番大きかった
3番目に贈呈されたNHK杯が一番大きいですね。






見ている選手たち
表彰の様子を眺める選手たち。というか修平。
表彰式があったおかげで、ビブスをつけていないユニフォーム姿の修平を見ることができました。







共同通信社杯となんとか新聞社賞
4番目は共同通信社杯。
最後の優勝盾はどこかの新聞社だったと思います。







なぜか修平に渡された
共同通信社杯をもって列に戻った選手が、なぜかそれを修平に渡して持たせました。
どうしてなんでしょう。
ただひとり出場しなかった修平を気遣って、おまえもチームの一員なんだよということなのかなと想像しました。(はいはいお疲れさまw)






岡山県サッカー協会会長のあいさつ
岡山県サッカー協会会長の挨拶を聞く選手たち。
修平はトロフィーを持ったままですね。







優勝記念写真
表彰式の後は優勝記念写真の撮影です。







スタッフも入って
怪我をして?ベンチに入っていなかった選手やスタッフも一緒に撮影






ばらけてから
撮影が終わってばらけたところで・・・


修平が素早い動きで監督の背後に回り込み、身体を確保。
修平はいわば優也の役割
どうやら胴上げが始まるようです。
修平は、言ってみればかつての優也のような働きでしたね。
GKの役目?(笑)







胴上げ
胴上げです。おめでとうございます。






本戦に向けて・・・かな?
最後に輪になって監督の話を聞く選手たち。
来週の本戦のことを話しているのでしょうか。
天皇杯1回戦で岡山県代表は山口県代表と対戦します。
山口県代表は元気の決勝ゴールでレノファ山口に決まったそうですね。
1回戦を制すると次は平塚で湘南ベルマーレと対戦です。元気には悪いけどぜひネクスファジに勝ち上がってもらって、しかもできれば修平に出場機会を勝ち取ってもらって、修平がJチームと対戦する経験を得てくれたら嬉しいなあと思います。欲張りすぎですか?(笑)


岡山駅に戻ったら、新幹線に乗る前にやることがもうひとつ。






去年から食べたかったんです
じゃーん。
岡山ならではの「桃パフェ」です。
去年食べられなかったから今年こそ!!と楽しみにしていました。
これはホテルグランヴィア2階の「オリビエ」の季節限定岡山産白桃のパフェ。期間が7/1(金)~8/31(水)ということでしたからギリギリでした。






下にはゼリー
下の方はゼリーになっています。
これもまた白桃の味で美味しかった~。



修平漬けの3日間でしたし、念願の桃パフェも食べたし、大満足の岡山遠征でした。これであと勝ち点3さえ持ち帰れれば言うことなかったのに!


posted by あきっく |05:05 | ユースOB関連 | コメント(11) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1269
この記事に対するコメント一覧
Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

一枚くらい桂(相手の監督)の写真を撮っておいてほしかった…(推定)。

posted by ひぐまさん | 2011-08-30 08:28

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

ふっふっふ...こちらこそ負けられませんことよ。
2回戦で平塚に行くためにマイレージ貯めてまーす!
本当は1回戦の岡山に行きたいところだけど...(-_- )

posted by つくし| 2011-08-30 08:37

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

>ひぐまさん
あらやだ。お知り合いですか?
相手の監督はどんな方だろうと調べてしまいました。
悪いけどびた一枚ありません(笑)。
優勝杯返還のときの写真でわかるように、そもそもあちら半分の視界はまったくなかったのだもの。

>つくしさん
おー。燃えてる方がこちらにも。
元気はさぞや湘南とやりたいでしょうしねえ。
でもどうせいらっしゃるなら岡山に行く計画の方が安全じゃありません?(←精一杯の強がり)

posted by あきっく| 2011-08-30 08:46

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

桂秀樹ですよ。かつてフロンターレ(その前わフリエ)に在籍した小柄な中盤のテクニシャンで、札幌ともかつて幾多の名勝負を…って、あきっくさんにはそもそも興味のない分野か(笑)。

posted by ひぐまさん| 2011-08-30 09:58

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

>ひぐまさん
「小柄な中盤のテクニシャン」自体は好物なんですけどねw
でも多分私がコンサを見始めるようになる前のことなのでしょう。全然知りませんでした。すんません。
あらかじめリクエストしておいてくれたら撮る努力はしたかもしれないのに。(と責任転嫁w)

posted by あきっく| 2011-08-30 10:03

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

久々の修平くん、相変わらずのイケメンですね♪蛍光緑も似合いますo(^-^)o

posted by キャサリン| 2011-08-30 11:44

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

>キャサリンさん
相変わらずのイケメンで、しかも大人っぽくなっていました。
なんだかドキドキして眩しかったですよ~(笑)。
この年代の男の子たちは変わるのが早いですわ。

posted by あきっく| 2011-08-30 12:41

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

てかファジネクスト
プロのクセに弱すぎだろ

環太平洋大学の方が実力があると思いました

posted by カンタ| 2011-09-03 22:08

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

>カンタさん
あらあ、そうですか。
私はどうしてもネクスファジびいきで見てしまうせいか、実力的にはネクスファジの方が上のように見えました。
環太平洋大学は若者らしいひたむきさとがんばりで粘り強くがんばっていましたけれどねえ。

posted by あきっく| 2011-09-03 23:49

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

あれでお金貰えるならみんな貰える
そもそもプロが中国リーグとか参戦してる時点でおかしいと思いました。
リーグ戦も優勝できないし
ファジアーノを応援するものとして.....

ネクスト作るくらいなら補強とかグランド作ればいいのに‼

posted by カンタ| 2011-09-05 23:40

Re:岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学

>カンタさん
ファジアーノの懐事情はわかりませんし、お金の使い方については他サポの私は何もいえませんけれども。
でも潤沢な資金で不自由なく欲しい選手を引き抜いてこれるクラブならともかく、そうじゃないチームにとっては、自チームで選手を育成するのって強化の柱になるんじゃないかしら。
ユースが本格稼働するようになったらネクストのあり方も検討されることになるかもしれないけれど・・。

posted by あきっく| 2011-09-09 07:23

コメントする