スポンサーリンク

2008年11月12日

「そこに行けば楽しいことがある!」

観客ってどうやったら増えるんだろう?

そんなことをチラチラ考えていると。


結局、

「そこに行けば、楽しいことがある!」

と思ってもらえれば良いのではないかという結論に達しましたwww


毎日の生活の中では、種々雑多な諸々に追い回されているから、

ちょっと日常を離れたところで、楽しい♪何かを見つけられるなら、体験できるなら、
お金を払って、時間を費やしても良い 


と思うんじゃないかな。


サッカーが楽しい♪でも良いし
→これは選手・監督がやること(でも、これが一番難しいのだけどね!)

スタジアムの内外で行われる催しが楽しい♪でも良いし
→こちらは会社がやること
(少ない予算で効果的なものをとなると、これまた難しいけど、アイディア勝負で!)

応援が楽しい♪でも良いし
→これは私たちサポーターにしか出来ない!!


ということで、
「ああ、楽しかった♪」と思って帰れるような、
そんな応援を作り出して行きたいなと思うのです。

あんまり悲壮感だけが先走ると、
ついていけない人や、
しらけちゃう人もいて。
全体の応援に広がっていかないように思います。

「私も応援の一部になれた。。楽しかった」

そういう充実感・達成感を試合のお土産に出来たら、
リピーターが増えてくれるんじゃないかな。

で、

「あそこには楽しいことがある」となれば、
行ってみようと思う人も出てくるんじゃないかな。


観客が増えれば、そこにスポンサーもついてくるし。


現実は厳しいけれど、

まずはできることから!



そのうちに、仲間とのおしゃべりが楽しいとか、試合後の飲み会が楽しいとか、どんどん楽しいことが広がっていくんだな。これが。。www



posted by No.1 代表:くー |10:04 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「そこに行けば楽しいことがある!」

こんにちは。(^^)

賛成!
私も似たようなことを思っていましたw

>「あそこには楽しいことがある」となれば、
>行ってみようと思う人も出てくるんじゃないかな。

>観客が増えれば、そこにスポンサーもついてくるし。

浦和戦で観客数が発表になったとき,ビジターサポが7~8千人来てもドームが3万人に達しないチームはスポンサーとしても旨みが少ないのではないだろうか,と思いました。まず観客を増やすこと。これが大事だと思います。

スタジアムに来る人を増やすには「行ってみたい」「また来たい」と思わせるようなスタジアム(の雰囲気)づくりが大切で,“楽しい応援”というのは重要なファクターだと思います。応援する人を増やすにも,まず応援が楽しいと思われなければ,それには応援していて楽しくないとね。

posted by ○た | 2008-11-12 12:34

Re:「そこに行けば楽しいことがある!」

>○たさん

賛同、ありがとうございますwww

>応援する人を増やすにも,まず応援が楽しいと思われなければ,それには応援していて楽しくないとね。

私もそれを痛烈に感じています!!

posted by No.1 代表:くー| 2008-11-13 08:46

コメントする