コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2024年03月03日

〜進化〜42)3シーズン連続スタート失敗は、チームの知恵と意識欠如?!

残念ながら、コンサは、今シーズンも、シーズンスタート失敗を露呈する①節福岡戦と②節鳥栖戦としました。
[一昨年、昨年も、完全同一原因による再発]との事態は、
指導陣を先頭にした選手・関係者での「チームの知恵と意識の希薄さ」を根幹とし、
具体的には、「各役割と責任を不完全とする姿勢・意識」で、このチームの根幹弱点の露呈です。

現時点での現実は、
⑴キャンプ4年連続・大量故障離脱選手発生の「連続失敗」
 全ての根本原因は、「選手フィジカル管理の喪失」で、
 ・現在状態を「科学的・数値で管理する能力欠如」、「現状把握無しでの、無謀なメニュー強引実施」「日常オフタイムのリーグ最低レベル指導管理」との、フィジカルコーチ能力
 ・キャンプメニューは、適正・妥当で、ミシャのキャンプ設定は妥当も、その実施段階の問題で、実施担当指導陣の問題です。しかし、それは、「そんな問題点を、過去複数発生によるにも拘らず、問題点認識と是正をしない」チーム運営陣・三上GMの問題。
 ・ボロボロ状態での開幕戦で、既に、ミシャには、対戦を維持させる「手当て・方法」はこれ以外無くなり、しかし、そのまま、開幕戦は、選手自身の開幕戦の高揚感のプレーと、相手チームのシーズン当初戦力未整備に救われ、幸運な引き分け結果となるも、②節昨日試合も、開幕戦・同スタイル自体、チーム困窮意識そのものとなり、「積極性、冷静判断、闘志は、大きく低下」とのスタートとなったもの。残念ながら、キャンプ失敗を、チーム全体で自覚し、意気消沈状態は確実。
⑵現在の、チーム困窮・危機状態で、戦線構築も、メンタルアップも、とても困難な状態。
取り敢えずは、「故障離脱者の復帰計画の下、最善形を探る展開」しか残されていません。
そんな現況で、チーム、指導陣、選手を指弾が許されるのは、シーズン終了後や、少なくとも、この危機状態から脱出された時点の事で、
現在最重要ポイントは【チーム団結をより強め、全関係者で乗り切る、との決意と覚悟】です!
我らサポーターも、ご意見は多数・多様に有ろうとも、「チーム復活再生を願う活動」が、本論、本筋ではないでしょうか?!
我らがサポーターからの、一番の特効薬は、[時間をあげる]事!だと思います。

苦しい時だからこそ、互いに罵り合いのでは無く、建設的な意見と支援が必要、と思いますが、、いかがでしょう?!

そんな酷く、困難な試合の中でも、
①選手は、弱体化チーム力でも、プレーに邁進した事。
②そんな逆境だからこその、現在での、チーム連帯感と運命共同意識の増大、関連して、相互サポートや積極カバーは、確実に増加となります。そして、この後、かかる逆境から立ち直った時には、それ以前を遥かに超えるチーム連帯感・共通感覚と意識が産まれている事も、間違い有りません!

しかし、チーム再挽回期が到来した時、シリーズ挽回不可能とまで転落・悪化は、
再生時の、出発地点、スタート地点の低さとなり、その後を決定付けるの、間違い無い事です。
矢張り、可能な限り、戦績低下や、戦力低下を食い止める事も、現時点での、最重要ポイントの一つとなります。
即ち、一点でも多く得点を積み上げ、一点でも少なく失点を抑える!と言う事です。

こんな緊急場面は、サブ組や若手有望株選手の、ステップアップ、登場の場面そのものです。
コンサの、有望株選手、田中宏武、田中克幸、原、西野、岡田、家泉、小次郎、阿波加、木戸、そして、出間、の舞台が整いました。選手人生の、本番期間到来、として、大活躍からの、飛躍・大躍進を期待しましょう。

がんばれ!コンサ!
やるぞ!コンサ!

posted by yuukun0617 |12:09 |