スポンサーリンク

2010年04月30日

甲府戦、どうよ? -red & black owls 再び。-

redowl(以下r): whiteowlが、本音を書きたいが本音を書くと角が立つ時に

時々出現する二人組のコーナーがやってまいりました(笑)。皆さんお久しぶりです。


blackowl(以下b): 再びお目にかかれる日が来るとは思いませんでした(苦笑)。

やっぱり我々が登場することになった原因は、甲府戦の1-4での惨敗。

今季、3度目の3点差での大敗。ご立腹のサポーターも多いことかと思われます。

順位も、昇格どころか、最下位が見えてまいりました。


r: まあ、最後の失点は、点数をとるしかない局面で喰らってしまった

カウンターだから仕方ない面もある。


b: しかしです。1失点目もカウンターで、あまりにもあっさりと失点。

他の2点は、今や実況に“苦手”とまで言われるようになったセットプレーから。


r: わずか3年前は、セットプレーでしか点数が取れないチームだったんだけどな(笑)。

時が経つのは早いもんだ。


b: 感慨にふけってる場合じゃないでしょう。

まあ、でも、確かに3年前は背が高くないと試合に出られないといわれていたくらいでした。


r: その頃に比べたら、本当にヘディングに強い選手がいなくなったよ。


b: 我らが“天空の覇者”も引退しましたしね・・・。


r: 実際、170センチの藤山がCBの時点で高さは期待できないだろ。

他の選手だって、一体誰がヘディング強い?


b: 強いて挙げれば石川でしょうけど、“唯一神”の様な絶対的な強さはないですね。


r: FWは10回中1回でも成功すればいいけど、

DFは10回中1回でも失敗すれば、戦犯扱いだからな。辛い立場だ。


b: 何かずいぶん甘いんですね。失点の多くがセットプレーからで、

相手の監督からは、“狙い目”とまで言われてる始末なんですよ?


r: でも、背が高いやつが軒並み怪我してんだから、仕方ないだろ。

他所から持ってくる金もないし。

それより、開幕には間に合うとか言われてたソンファンはいつ戻ってくるんだ?

まじで、このまま帰国とかしないよね?(苦笑)


b: 真剣に勝つ気があるのなら、セットプレーに対して、

何らかの対策をしないとまずいことは明らかでしょう。


r: ソコだ、ソコ。実際、“対策”って、何がある?

選手に身長を伸ばす手術をさせるとか、

“ぶら下がり健康器”をクラブハウスに常備して、毎日1時間、選手をぶら下がらせるとか?(笑)


b: ・・・。

もっとセットプレーの時に集中して、しっかり自分のマークを外さないとか、

もっと相手に体を寄せて自由にさせないとか・・・。守り方をもっと工夫するとか。


r: いあ、でも、今季、上からのお達しがあって、

手を使って相手を止めるプレーは厳しく取り締まることになった。

だから、もし、体格差をカバーしようとPA内で手を使って激しくいってファールを取られたら、

相手にPKを献上した上に、こっちは一人少なくなったりしちゃ、

そこでゲームが終わっちゃいかねない。

それに、工夫っていっても、基本的に相手より高さで劣ってんだから、

マンツーマンだろうとゾーンだろうと、それを混ぜてみたところで限界がある。


b: そうかも知れませんが、最早、相手に確実にセットプレーが狙われてますから、

止めないとこれから試合になりません。


r: でもさ、そもそも、タッパの高さみたいな物理的なハンデを覆すのは難しいよ。

だって、マイクとか190もあんだよ。

あれに平均的な高さの選手が、どうやってファールしないで高さで勝つの?

フライ級の選手が、鉄球握ったりするような反則をしないで、

ヘビー級の選手にどうやったら勝てますか?ってのとほぼ同じだよ。

精神論を振りかざしたって、“たけやりで飛行機は落ちない。”


続きを読む...

posted by red & black owls |17:00 | red & black owls | コメント(2) | トラックバック(0)