スポンサーリンク

2008年08月12日

スタイリッシュ

久々の更新になってしまいましたが・・・(・・;)

最近、北京オリンピックを見て思うことは、選手の活躍云々の前に、
「日本選手団がスタイリッシュ」になったなぁ(笑)ということ。

私の記憶の中にある過去のオリンピックのユニフォーム、
特に、オリンピックの開会式で着ている日本選手団の制服は、語弊を恐れずに表現するならば、
子供の七五三の衣装のような急に取って付けたような感じがして、
見た目は立派なのだけれど、着慣れていない感じで、遊び心もなくて
制服然とした、選手たちを取り巻く重苦しい雰囲気を表すかのような堅苦しい印象があった。
これは、今年のユニフォームが格別にいいということではないのかもしれなくて、
歩く選手たちが良い意味で過度の緊張感を纏わずに
自然体になってきたせいもあるのかもしれない。


昨日のバトミントンダブルス準々決勝、小椋・潮田ペアいわゆる「オグシオ」を見ても、
試合に負けはしたものの、バトミントン以外眼中にないと
いわんばかりの格好の中国ペア(※失礼(笑))
と比べると何とオグシオのスタイリッシュだったことか(笑)。


競泳のインタビューを見ても、選手の手足は長い。
色々と問題はあったけれども水着もかっこよく着こなしている。
見た目を競っているわけではないのであるが、少なからず昔よりは、
欧米の選手と比べて、それほど見た目で劣等感を感じることはなくなった気がする(笑)。

そして、また選手たちのインタビューの受け答えの何と自然体なことか(笑)。


私の感覚が古いだけなのかもしれないが、一昔前のような国の威信のためにオリンピックで
戦ってくるという過度のプレッシャーもなくなりつつあるのかもしれない。
そうはいっても、選手にかなりのプレッシャーがあることに違いはないのであるが、
近頃の選手たちがよく口にする「オリンピックを楽しんでくる」という言葉も
まんざら嘘でもないのかもしれない。


メダルの数ではなく、「日本人って、こんなにスタイリッシュだったっけ?」と
ちょっと変なところで、日本を誇らしく感じた私の北京オリンピックです(笑)。
私、それほど年寄りではないつもりですが・・・(・・;)




余談ですが、久々に見たソウルオリンピック100M背泳ぎの金メダリスト鈴木大地さんと
三浦監督の顔が似てるなぁとか思ったり・・・(笑)。

posted by whiteowl |00:19 | Column | コメント(2) | トラックバック(1)