コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月21日

道新社説「さらに上位へ夢膨らむ」

沢山の選手の名前が挙がっている
ジェイ、都倉、兵藤、チャナ、石川、宮澤、ソンユン、菅、福森
ジェイの名は三度登場
そして野々村社長

2016年度のJ1平均の売上高は36億4千万
コンサは約10億下回っているので増資で体力強化と書かれている

J1定着の数字、だいたいの目安としてブルゾンちえみで覚えるか

35億

J1定着すれば、スポンサー料や興行収入の増加も見込まれ良い選手が集まりやすくなるなど好循環につながる

道新がこういう論調になったのを心から歓迎したい


今シーズン、札幌ドームでは沢山の無料配布グッズが配られた
配布された赤黒シャツを着て再び試合を観に来る人が格段に増えた
特に子供さんたちや若いお父さんお母さんたちが増えたように思う
最終戦でもタオルマフラーが配られる

応援する喜びを知ってもらうための種まき期だったのだと思う
J1残留という千載一遇のチャンスを有機的に将来に繋げたい

人間、存在するだけで経済活動に加担していると言われる
商品を買う、買った商品を店に運んだ人がいて、売る人がいる
商品を作った人がいて、材料を探す人がいて、加工する人がいる
包装デザインをする人がいて、宣伝広告する人がいる

クラブも選手も一つの商品だ
商品価値を高めるにはどうしたらいいか

やはりJ1に残留し続けることしかない
なぜなら対戦相手の商品価値も高いからだ
興行はクラブだけでなく、それを支える人達の意識が大事なのだ
支える、サポートするというのは、サポーターの元々ある気質だ
誰かを応援して、チームも応援して、地域、スポンサーまるごと応援してるうちに
コンサドーレが自分達を元気にしてくれる、不思議なことに応援は自分に還ってくる
いつしか韓国人もタイ人もイングランド人も一緒に北海道を盛り上げる

フットボールは究極の地域密着であり、究極の国際交流だ
着実に進んで夢を膨らませていこう


posted by odo5312 |04:31 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年10月23日

象徴的な1面見出し写真(道スポ)

道新スポーツが実に素晴らしい紙面だった
アウェー初勝利で残留王手
J1で2戦連続2発 (札幌初)
記事のバリューが解っている数少ないメディアだ


1508698401-IMG_6457.JPG
△「勝つ文化が出てきた」ジェイのコメントが全て


1508698432-IMG_6462.JPG
△東京サポがツイッターで提供してくれた画像


posted by odo5312 |03:51 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年10月01日

激戦?ぶんぶんクラブ鹿島戦チケ

道新ぶんぶんクラブの観戦チケットプレゼント要項が発表された

10/29  16時開始の鹿島戦は17組
スイートシート、ゴールドシート、指定、自由


これは近年にない応募数になりそうな予感



1506817738-IMG_5604.JPG
ポジティブな見出し。1点の重みが伝わる良い写真。


posted by odo5312 |08:36 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年09月24日

米印の意味は追加タイムだそうです

日経残留新聞より

1506228384-IMG_5483.JPG


ちなみにソンユンに蹴り入れたFWは前科があり、
その際はGKを病院送りにしたそうだ
村上主審にその情報があれば一発レッドだったろう
村上主審を糾弾することはしない
あれがJ1で許される
つまりGK受難なリーグと確認しただけ

堀ゴメスは札幌G裏から愛あるブーイングのシャワーを
浴びた
これで綺麗さっぱりJ2に帰れるな

ジェイ、早坂、ヘイスがコンスタントに得点に絡み始めた

都倉に依存する戦術都倉ではないことを証明できた上に
都倉を休ませることが出来た
だがベンチの都倉は頭は休んでいない
きっと良いアイディアが浮かんだに違いない
解釈はサポの自由、四方田監督のメッセージを汲み取る

最後の稲本投入
結果論で言えば失敗も失敗、大失敗
しかし、私は現地でその采配を肯定していた
クローザーとしての使い方に四方田戦術にブレはない
イナ&竜二でもしも駄目なら
増川だってクローザーにするよ
必死に戦うって、そういう事
全員サッカーだ
やっぱりどこかに岡田武史イズムが出てくるよ
コンサ史研究22年
クラブのカラーは無いようで実はある

四方田戦術で降格するなら諦めろ
それが今まで積み上げた全てだぞ

全員のチカラを結集すれば必ず残る
今はそう書くより他にない


posted by odo5312 |13:45 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年08月03日

時空を超えた「7.29」浦和戦伝説

8.3付 北海道新聞朝刊 読者の声より

1501714365-IMG_4013.JPG


試合前ツイッターで回ってきた厚別画像
2000年当時まだ小学生だったサポの「俺らの想い」


1501714437-IMG_4014.JPG


今回ジャイキリ後に気づいた
厚別画像を撮ったの、俺だ!
17年の月日を感じたw


1501715002-IMG_3905.JPG


posted by odo5312 |07:51 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年07月30日

今朝のスポ新ガイド

コンサ一面トップは3紙

表紙写真、優勝は文句無しに道スポさん

スポニチさんには、とっくんがナント ■ ■ を購入したというスクープが
砂さんのコラムも必読だ

ニッカンさんは、とっくんの槙野に対するコメントをうまく紹介している


ここで一句


スポ新を
大人買いするまでが
試合

コンササポあるある


1501368781-IMG_0715.JPG


posted by odo5312 |07:51 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年06月14日

平川さん_| ̄|○

1497393821-IMG_2880.JPG



難しいミッション
に
敢えて
参戦する

それがサポ魂
そこにロックンロールがある
そして
トックンゴール
が生まれる(願望)

アシストは福ちゃんよろしく


posted by odo5312 |07:42 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年06月08日

以前からの「悪癖」

道新 スポーツ欄  コンサドーレ  データは語る 6.4 神戸戦

アンバランスを改善したいと考えていて、縦にも左右にも何とかならんのか
と思っていたところ、渡辺記者がズバッと書いてくれた

引用したい


"ボール保持者に複数人で付いてしまったり、後方に引きすぎてDFライン前のスペースを空けたり、マークを見失ったりするのは、以前からの「悪癖」。"


J1では、ミドルを狙いすまして打ってくるから、これは致命傷に繋がる
守備と攻撃は表裏一体
ここのところは鹿島戦までに調整しておきたいところだ


posted by odo5312 |05:10 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年05月21日

今朝の道新より

新潟ゴメス〝移籍金置いていってくれてありがとう”堀米のコメント

『コロすかコロされるかというくらいの覚悟でプレーしろ』
注:漢字だとスパム判定w

と呂比須新監督に送り出されたとのこと
初スタメンで起用に応えた
DAZN情報によるとゴメスは札幌戦に照準を合わせてきたらしい、キャンプから

道新の渡辺記者は次のように書いている

『精度、アイデア  攻撃の課題噴出』

ガンバ戦でドームで感じたまんまだ

「もう善戦で満足している時期ではない」

全くその通りだ
サポーターも含め、全体の底上げを考える時期に差し掛かっている

いつまでもチーム都倉ではダメだ
チャナティップ待ちというのも情けない
奮起するのは今だ

コロすかコロされるか   
注:漢字だとスパム判定w
呂比須、お前は軍人か?

こんな精神論でなく、四方田メソッドを再構築するんだ!!

posted by odo5312 |08:58 | しんぶんし | コメント(0) |

2017年05月10日

パスは量より質

道新  スポーツ欄 コンサドーレ データは語る
6日 ドーム 大宮戦より

荒野がやけに効いていると思ったら、数字でも裏付けられていた
兵藤のハードワークに目が行かなかったのは正直すまんかった

エリア別のパス数という図表が分かり易い
札幌と大宮の攻撃方向と
エリア別のパス数とパス成功率

なるほど、大宮はハーフウェーラインの後ろが多く
コンサは前線でのパスが多かった
相手ゴール側でのパス数と成功率で大宮を上回っている

札幌らしいサッカー
コンサらしいサッカー

と思ったのは、こういうサッカーを私が求めていたからなのだ
と気付かされた良い記事でござんした

posted by odo5312 |06:52 | しんぶんし | コメント(2) |

2017年03月15日

言葉足らずの平川通信簿

道新 燃えろ!コンサドーレ
三段目まではふむふむと読んでいたが、四段目はかなり偏見なのでは?
都倉のゴールに「反則かな?と思われたが、笛は鳴らなかった」と書いてあるが
コレはどうなのだろう。相手を手で押してゴールしたのは都倉だけなのか
そもそも、それぐらいの気迫がないと相手DFを吹っ飛ばせないのがJ1だ
何のためにフィジカルトレーニングを積んできたか、よく考えて書いてもらいたい

さらに疑問なのが、「横浜M戦の3失点目は横山が引っ張られた反則だったから、これでチャラだ」
こういう記事をサッカーを普段見ない道新の読者が見たらどう思うだろうか

ますますサッカーを分かりにくくするような気がするが

サッカーには反則がつきものであり、反則は審判の裁量で反則になったり
ならなかったりする。だからスタジアムの雰囲気は審判をも左右する
サッカーはスタジアムの雰囲気で、結果が変わるのですよ

と素直に書けばいいのに

posted by odo5312 |05:19 | しんぶんし | コメント(2) |

2017年01月08日

道新 記者の視点 総合面

道新 運動部 渡辺記者が
記者の視点
というコラムを書いてくれた
見出しは
「J1定着へ土台づくりを」

3億5千万円
収入30億円

こういう具体的数字を頭に叩き込み
我々サポーターも
一株主の視点で、或いは一営業マンとして
北海道コンサドーレ札幌を
見守り鼓舞したい

posted by odo5312 |07:07 | しんぶんし | コメント(0) |

2016年12月04日

道新は社説で考えを示せ

日ハムのボールパーク構想
札幌ドームの立場
市長・市役所の考え方

日ハム本社の理念
ファイターズの利益
コンサドーレの理念
コンサドーレの利益
クラブの理想
サポーターの理想
北海道全体のスポーツ共存

スポーツ担当
行政担当
市長担当
日ハム記者
コンサ記者

沢山取材しているんだろうから、社説で一度
読者に主張してほしいな

この件に関しては、道新も世論をかき乱しているよ

https://twitter.com/odo5312/status/805289039796391936

そもそもワールドカップ誘致が建設の出発点だった
その原点から札幌市は考えたほうが理屈にかなう
札幌ドームのおかげでサッポロの名はじゅうぶん世界に広まった
今度はコンサドーレとファイターズの利益誘導を


もちろん
コンサドーレの本音は、いま出すタイミングじゃない
J1ライセンスとスタジアム基準でがんじがらめだからね
道新もコンサドーレ担当記者は野々村社長への取材、継続しておいてね
風雲急を告げる時がいつか来るから

コンサドーレがサッカー専用スタジアムを計画する時は、世論を巻き込む
その時、道新がフォローの風になるか、アゲインストの風になるか、
サポはしっかり見てるからね!

posted by odo5312 |21:22 | しんぶんし | コメント(0) |

2016年07月01日

どうしん電子版に吉原宏太氏の新連載

週刊コラム  次のゴールへ

https://twitter.com/odo5312/status/748627170130464768


|∀・).。oO(札幌駅でコータ見たよ、の都市伝説からここまで来たよ 笑)  

posted by odo5312 |06:25 | しんぶんし | コメント(0) |

2016年05月16日

スポニチ&ニッカンが一面TOP扱い!!

サポーターが新聞社へ御礼するには・・・



買うっきゃない!!


2紙で280円、昼食代削ってでもぜひ(笑)



ダッシュして
試合を決めて
再奪首


注    奪首‥‥スポーツ新聞の造語。首位を奪還すること

posted by odo5312 |12:19 | しんぶんし | コメント(0) |