コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年07月07日

スポニチアネックス/Yahoo!コメントより抜粋

ノエスタ指定席自由席化事件
詳細を調べてみた
調べたというより、読まさるよね
どう見られているのか
札幌(ゴール裏の一部)の常識は、世間の非常識なんじゃないかっていう検証ね

J1札幌が謝罪 座席巡り混乱発生

  1. Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6468497




コレはさすがにまずいんじゃないかというのをコピペしておく
真偽は判らないが、クラブが責任を持つべきなのは言うまでもない


 チームとしては「7月1日(土)第19節ヴィッセル神戸戦に向けて応援を統率する一部のサポーターとゴール裏の雰囲気づくりに関してコミュニケーションを取っておりましたが、その中で指定席から自由席への変更を認めた事実はございません。また、ヴィッセル神戸様も同様に指定席から自由席への変更を認めていないことを確認しております」とした上で、「しかしながらヴィッセル神戸戦当日のビジターシート内の動向を弊クラブが把握できていなかったため、今回の事案が発生し全ての責任はクラブの管理不足によるものだと認識しております。本件により、ビジターシートのチケットをご購入のお客様に大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 今後に向け「アウェイゲームでの札幌応援エリアの雰囲気づくりに関して、応援を統率する一部のサポーターと動向を含めて事前確認の実施を徹底し、再発防止に努めてまいります」とした。

 ネット上では、イニエスタ見たさの神戸サポーターがアウェーである札幌側のエリアにも流れ込んでいたとの情報があり、混乱のきっかけになった可能性も指摘された。


🦉コミュニケーションを取っておりましたが、自由席への変更は認めていない
🦉ビジターシート内の動向を把握できていなかった


この2点は動かし難い事実だ
コレを踏まえた上で、何が問題だったかクラブはしっかり検証してもらいたい





ケース1
当日会場に行ってました。
サポーター幹部の方なのか回ってきて、「ビジター席に相手サポーターが紛れ込んでいる、札幌サポは前の方で結束しよう」の様な事を言ってました。
私を含め私の周りには移動する方はいませんでしたが、試合開始30分くらい前には、「そこ空いてますか?グチャグチャですわー」って席を探す人がいました。
席の移動を指揮した人たちは謝罪すべきです。

ケース2
現地に居ました札幌サポです。
端の方の席を取っていたのですが、席に行くとそこには親子4人組が座っていました。
聞けば「子供は危ないから端の方のに座って」と言われたとのこと。イニエスタを観るためにコンサファンでもないが全員でユニまで購入されたサッカー好きの親子でした。
一緒に再度元の席に座れないか交渉しに行くも不発。会場係員に相談しました。
最終的には緩衝帯の2列を開放してくれたのでなんとかなりましたが…
集まって雰囲気を作りたい気持ちはわかりますし、これが初めてのことではないですが、イニエスタのラストマッチで満席、コンサファン以外もいるであろう事は容易に想像がつくのに、非常に残念な仕切りだったと思います。
コンサファンがこんな人たちだと思われるのもイヤなのと、これであのお子さんたちがサッカー観戦嫌いにならないことを祈ります。
もう少し、時と場合を考えて欲しいものです。

ケース3
現地にいたコンササポです。
子連れ観戦なので試合開始直前に自分の席に行ったら他人が座っていた。
チケットを見せて移動をお願いしたが、今日は自由席になったと聞いたのでと断られた。
近くにいた警備員に対応を求めたが、今日は自由席として運用するということでサポーターの方と話がついていますと言って対応してくれず。
自分がこの席のチケットを持っているのに対応してくれないということですか?と聞いたら、「そうだ」と 。
上の人を呼んでくれと言ったらバイトリーダーみたいな人が来たが、同じ事を言うだけで対応してくれず。
子供は泣き、妻と子供は観戦を断念してスタジアムを出た。
問題を起こしたのはコンサのサポーターだと思うが、 主催者である神戸側の対応にも問題はあったので、他人事のようなヴィッセルのコメントにも違和感有り。
正しく状況を把握できていないと思われる。

ケース4
まさにこれに巻き込まれました。自分の席にが座っていて、係員さんに言うと、サポーターの方が座っているようなことがあると説明を受け『じゃあ、他の席に座るんですか?』と聞いたら『そうですね』と言われました。もちろん他の席にすわっていたらそこを指定していた人が来ました。
札幌のサポーターの中で仕切ってる有名な方?がいるようで、その方は係員さんの声掛け無視していたようです。
サッカー観戦初めてだったので、初めてならその席を、選んではいけなかったのかもしれませんが、ビジター席の方は応援に気合いいれてるけどマナーを守ってサッカーをちゃんと見る方はいないのかな?と勘違いして残念な気持ちになってしまいましたが、ニュースになるほどおかしなことだったんですね。

ケース5
試合開始10分前に会場に到着すると座席はありませんでした。
緩衝帯横の通路で、スタッフの方に座席の確保をお願いしていたら、
札幌サポの女性の人が私の方へ来て、『見ていると気分が悪い』『邪魔なんで下でしろ』と、キレられました。
 試合後、一緒に行っていた知人にそのことを話すと、小さい子供を連れていた家族にも『邪魔や、何処か行け』と言っていたと聞きました。

ケース6
この試合、コンサドーレ札幌側で現地観戦しており、記事に書いてある通り「指定席が自由席として使用されていた」現場も確認しておりました。
1部のサポーター(サポーター団体の方?)が、空いている席を見つけると「ここ空いてる」と言って、後から来たサポーターを座らせてました。そんな事が幾つも行われていたので、「え?ここって自由席として指定席が混合してるの?」と思っていましたが、やっぱり全て指定席だったんですね笑
個人的には試合が始まる前に誘導係をしていたサポーターの方から「邪魔」や「早くどけ」等の暴言を吐かれた事もあり、しっかりと処罰して頂きたい案件ですね(^^)

ケース7
現地居ました。17時に着いてゲート入ったら黒Tが自由席だから中から詰めてくれって言ってたので?自分は指定番号座りました。
お隣りさんと試合後やばい事なるねって言ってたら案の定コレ。幾ら誰に言われようが指定席に座らなかったサポーターにも責任あるよ。モラル無いのか指定席だぞ。

ケース8
神戸のゴール裏からでしたが、途中なんかやってんなと思いました。
あずき色のパイプゲートを移動してたよね?
そんなに長くは見ていなかったけど、
そういう事だったのか。
そのUS?って輩?
二度と来るな!全国のスタジアム出禁で。
あつかましい。
神戸讃歌の時もガチャガチャうるさかったし。

ケース9
私の知人が被害者の1人です。
サッカー好きの孫を連れて行ったのに危険過ぎて諦めて帰ったって。
孫はギャン泣きだったらしい。
本当に許せない。
人から席ぶん取って観戦して何が面白いのか理解不能。

ケース10
現地にいたけど
会場通路に立ってるスタッフの目の前で「詰めてくれ」って声掛けしてるもんだから
てっきり運営と話ついてるんもんなんだなと思ってたわ

ケース11
当日札幌側サポーター席と隣接する神戸サポーター席に座っていました。干渉席として、当初縦8列分がロープと柵で隔たっていましたが、指定席に座れない札幌サポーターが騒いで、試合途中から3列分神戸側に移動してきました。つまり縦3列️25段🟰75席️5000円🟰375000円分の客席収入がノエビアスタジアムの損害になります。




キリがないんで、現地組の証言をイレブン集めてみた

自分勝手な行動が、どれだけ仲間内を不快にさせているか
ゴール裏のリード集団への信頼は、今、地に堕ちている

クラブが本気出して改革しないと、コンサドーレの応援はマインド的に分裂するぞ


posted by odo5312 |00:02 | 北海道コンサドーレ | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/8729