コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月10日

野々村流 働き方改革(日経BP)

サッカークラブも働き方改革コンサドーレ 野々村芳和の経営論~株式会社コンサドーレ 代表取締役社長CEO 野々村 芳和 氏(前編) 

http://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ITP/17/next_working/interview/h_vol4/?n_cid=nbpad_twbn 

  1. 日経BPスペシャル

後編も楽しみですp(^_^)q
株式会社コンサドーレの社員さんたちも、残り3試合、お身体に気をつけてください

posted by odo5312 |19:20 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年11月01日

道新大スクープ「コンサ増資」

あー、驚いた
ポジティブな記事と感じてる

1509489433-IMG_6792.JPG

筆頭株主は石屋製菓様になる
サポーターズ持株会が筆頭だと意思決定が曖昧になるから
イシヤさんで今のところは賛成
将来的にはわからないけど


ベースにあるのは一昨年の社長からサポへの説明会

▽野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会 2015.8.15 札幌ドーム
https://youtu.be/CVIsOQqz6lo

去年昇格して、計画が1年前倒しになり今年が勝負の年になると
2月のサポーターミーティングで博報堂出身の副社長も説明していた

さらに興味深いのは石屋創社長がコンサのサッカー専用スタジアムに前向きだと
いうこと。石水勲社長の頃から計画を練っているらしいので、今後も動向から
目を離せない
何と言っても野々村社長に白羽の矢を立てたのが、石水勲氏だからだ


posted by odo5312 |07:35 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年10月06日

ホッカイドウ競馬メインレース前の社長トーク

残留、チャナティップ、ファン感謝デー
短い時間で端的な説明、流石です
稲本ユニの馬女アナもサンキューでした

https://youtu.be/G-pYTKVHkbU

1507235012-IMG_5857.JPG
1507235217-IMG_5840.JPG



posted by odo5312 |05:17 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年07月28日

満員ドーム浦和戦と野々村氏 2001-2017

選手として「満員ドームのJ1浦和戦」
延長で117分戦っていた!

そして遂に明日
社長として「満員ドームのJ1浦和戦」
を迎える

札幌関係者なら誰でも独特の感情が昂ぶる浦和戦
明日は選手時代とはまた違う感慨が込み上げるのだろう

などとオールドファンなもんで
ついつい2001年の記録を引っ張ってしまう


1501234669-IMG_3796.JPG



今日某所で浦和のエンブレムを貼ったキャリーバッグを引いた兄ちゃんを見かけた
話しかけてみた
待ってたよ、対戦を楽しみにしてたと
レッズ兄ちゃんはにこやかにこう言った
満員大作戦、楽しみにしてます

そして続けて聞いてきた
スマホを見せながら、ここのレンタカー屋に行きたいと

観光シーズンだ
道内各地が赤い悪魔だらけになるだろう

俺たちだけのプレミアムな一日は既に始まっている

1501246231-IMG_0713.JPG


posted by odo5312 |18:36 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年07月26日

サカダイ、サスガだい!

なぜコンサドーレは右肩上がりに成長できたのか~野々村芳和社長、5年目の挑戦
 | サッカーダイジェストWeb https://t.co/0i3cjl8G7e 

  1. コンサドーレ #札幌 #consadole #j1 #サッカー好きな人RT #野々村芳和 #ノノさん #小野伸二 #稲本 https://t.co/WZuaHPElpu


拾ってきたぞ〜

札幌は、コンサドーレサポーターは、
ビッグクラブじゃないけど
ビッグクラブでは味わえない幸福感を
いただけている
残念なのはまだそれに気づいていない道民が
まだまだ沢山いること

浦和戦、きっと新たに仲間になる未来の
サポーターが誕生する
金沢戦の二の舞だけは避けてくれ!(笑)

posted by odo5312 |18:24 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年07月22日

STVラジオで野々村社長なう

吉川のりおさんがついに宮の沢へ!

すぐラジオを!

posted by odo5312 |07:37 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年06月18日

私見 Jリーグラボ いわきFC篇

この回はある意味対照的な社長同士の対談になった
いわき大倉社長に対する野々村社長の質問にコンサドーレの方向性がおぼろげながら見て取れた
結論から書いてしまうと、いわき大倉社長がサッカースタジアムを保持して街の中心からいわば不動産業として拡大していく方針
野々村社長は冬場の雪の事を第一に理由に挙げ札幌ドームにとどまり、サッカーの質で観客を呼び込むといった戦略だ

いわきは行政と一緒に、アンダーアーマーと一緒に街づくりから始めるのに対し、野々村社長は今ある札幌市の資産・札幌ドームの全天候型メリットを享受し、あえて自前のスタジアムグルメやイベントで客を呼び込もうとせず、試合というソフトを海外へ売り放映権料で稼ぐという事に着眼した
チャナティップ・ソングラシンで今季中にある程度、収益は確保できるだろう

野々村社長の考え方は、2月のサポーター集会から一歩踏み込んだ内容であり、現在進行形のファイターズ移転計画をも当然視野に入れている
札幌ドームに対する不満は、スタジアム使用料金が他地域に比べ高いことと、日程が自由に組めないこと
ファイターズが移転すれば、日程面はクリアするのだから

専用スタジアムで通年で利益を出し続けることは、難しい
その答えは、この対談のテーマにある
ビッグクラブ
コンスタントに集客して50億くらい稼げないと厳しい 
野々村社長はスカパーを通じて暗に我々にメッセージを送っているのだ


1497779387-IMG_2947.JPG
↑名波監督からブタ呼ばわりされ自虐ネタにする野々村社長


posted by odo5312 |18:25 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年06月15日

タイでPRできる良い機会

北海道とともに世界へ
を地でいく親善試合

北海道の成長産業は
食と観光
と言われている

タイの人々が北海道に
たくさん来てくれる日も近い
北海道の食材がタイにも渡る
サッカークラブの親善試合は
北海道代表の意味を持つ
その波及効果に期待する


1497475009-IMG_2896.JPG


posted by odo5312 |06:15 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年02月15日

ノノ社長ホムスタの今後を語る(後)

つづき

でもまあ僕らだけじゃなくて、たぶん行政サイドとか他の取り巻く関係の人も
北海道札幌にサッカー専用のものがあっていいんじゃないかという風になんとなく
考えられるようになっていると思うんですね、この2年半で。
そのままの流れでいけば、どっかでそういうチャンスは出てくるかなと思ってます。
野球と違って、僕らは外(北広島)でやりますみたいなことは言うつもりも全然
ないんで。
みんなでこういうのやりませんか?というような流れを僕らは作っていくのがいい
かなと思ってるんで。
2年半くらい経ったら、見える流れはなんとなくこうなっていくのかなというのが
ホームの人に伝わっていくかなと思ってます。





いかがでしたでしょう。
野々村社長のクレバーさが垣間見えた答弁だと思いました。

札幌ドームに対しても、札幌市に対しても配慮した発言であります。
ファイターズが北広島に移転する可能性。個人的には高いと思います。

そうなった場合、コンサドーレは日程を入れるのが自在になります。
あとは器に見合った観客動員を目指せばいい。
何年かで大きく収益を伸ばしてから、専用スタジアム建設の機運を
待つのもありなのかもしれません。




posted by odo5312 |18:20 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年02月15日

ノノ社長ホムスタの今後を語る(中)

続き

で、たまたま今ファイターズ云々かんぬん含めて(ボールパーク構想で移転)、
え〜、そんな話も出てきているので、また彼らの動き方しだいでは、また
なんらかの、うちにとってリアクションしなきゃならない局面は出てくるかな
と思っています。
で、ん〜、ドームがダメだとは全然思ってなくて、ドームはドームでやっぱ
スゴイんですよ。雨が降んないとか天候リスクを考えないで運営できるとか
スゴイんで、あれで全試合できるんだったら僕はそれはそれで充分いいかな
とは思っているんだけれども、他の競技団体とか、このまま同じ人数しか
お客さんが入らないクラブだとしたら、もう少し小ちゃな専用スタジアムは
あってもいいかなと思います。
けど、あったらあったで天候リスクとか、結局は屋根が付いてなきゃ3月4月
10月11月はなかなかできなかったりするんで、え〜、まあ難しい問題だとは
思うんですけど

(後)へ つづく

posted by odo5312 |18:06 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年02月15日

ノノ社長ホムスタの今後を語る(前)

一昨年のお盆の札幌ドームでの発言について
(2015年〜2020年で)5年後ぐらいと言ったんだと思うんですけど、
たぶんその時、なんで5年後と言ったかというと、おそらく例えば市長選が
その間にあるとかで、その後にオリンピックをどう誘致していくかみたいな
ことがあって、スタジアムを自分たちだけで造るというよりは、やっぱり
サッカークラブなんで地域の行政を含めた人たちで造るというのが、一番
僕は正しい形だと思うんで、そう考えたときにはオリンピックだとか地域の
大きな出来事がある時に、一緒にその計画に乗っかっていくようなことが、
望ましいと思っているんで、そういう話が出てくるのは、あの時からすると
5年よりちょっと前くらいに、5年後くらいに出てくるんじゃないかなと
思ったんで、5年後って言ったんですね。

posted by odo5312 |17:43 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2017年01月07日

We 粘〜ギブアップ

難しいのは
わかってる
どれだけ
粘り強く
やれるかだ
    
     よしかづ



https://twitter.com/odo5312/status/817633235056271360


昨日の補強発表で、やっとイケるかも
なんて思い始めましたよ
(あくまでも私見です)


そして、開幕ダッシュが肝心という
思いが日増しに大きくなっている


サクラの季節までに上昇気流に乗ってしまいたい!
ってね





posted by odo5312 |18:26 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2016年11月18日

サッカーは地域で勝つもの(野々村芳和)

ののむら よしかづ様

テレビを通じ名言をいただきました。
地域で勝つもの
メディアを通じて、講演会を通じて何遍も繰り返してきた
野々村社長の揺るぎない信念。
地域で勝つ。
短くも、この四年の全てが詰まった重たい言葉です。
野々村社長とコンサドーレの四年間が報われますように。
コツコツと積み上げてきた努力の日々を我々は決して忘れません。
俺たちの野々村社長、自慢の社長に地域力を見せたいです。
それが一つの恩返しになると信じてます。
満員の札幌ドームで新しい未来が開けるはずです。

                                          元レプリカ背番号「7」の一サポより

https://twitter.com/odo5312/status/799553199283851264




これも一つの地域のチカラ
札幌市交通局さまtweet
https://twitter.com/sapporokotsu_pr/status/799471402797498368

posted by odo5312 |21:42 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2016年09月22日

サッカーキング社長インタビュー

ブレずに繰り返し説明すること、これは大事なことだ。
ドームがハイコストなのは、これからも訴え続けるだろう。
そして博報堂DYとの7年契約の真意。

野々村体制の間に行ける所まで行かないと、おそらくコンサドーレは万年J2だ。
昇格が届きそうな今こそ道内のマスコミ各社は社長にインタビューしてほしい。話したいことは沢山あるはずだ。
そして社長はマスコミのことをマスゴミなどと蔑んだりしない。ちゃんと利用(笑)するだろう。

https://twitter.com/soccerking_a/status/778915224028078080

posted by odo5312 |20:29 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |

2016年09月05日

再度専用スタジアム構想に言及

地上波で発信出来たことは大きい。
イシヤさん他の大口パートナーはJ1残留とスタジアム建設の両睨みで資金計画を立てる必要がある。ネーミングライツや土地選定には行政の協力も不可欠だ。
吹田市営スタジアムなど参考例も取り上げてもらいたい。


コンサ梟の穴、期待に応えてくれ感謝したい。
ちなみにテーマソングは運命共同体だ。これも有り難い。
https://twitter.com/odo5312/status/772545164665430016

posted by odo5312 |07:26 | 野々村社長/ノノノミクス | コメント(0) |