コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月15日

#フラチナリズム 運命共同体の歩み

まずはお通し。ツイッターのハッシュタグで最新情報を。
https://twitter.com/hashtag/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0?src=hash

<途中経過>
メジャーデビューミニアルバム「裸一貫」が5000枚売れないと即契約解除!
5000枚まであと1687枚

詳しくはHPで http://www.furachinarhythm.com/ どうぞ。

アメブロで少し振り返ってみたい。
http://ameblo.jp/furachinarhythm/

3月のボーカル・モリさんのブログ。
http://ameblo.jp/furachinarhythm/entry-12007840833.html

一部抜粋の上、転載させてもらいます。

コンサドーレ札幌の事。

まぁ言うてもニトリ埋める為の活動の中ではあるが。

正直、

僕ね、


コンサドーレのファンです。


札幌ドームでご縁を頂き

勝手に応援歌を作って歌わせてもらいました。

まぁそこまではミュージシャンです。ただの。

ニトリを埋める為の活動の一環であることは間違いない。


しかし、もう気になっちゃうんです。


常に、



試合結果が。


あれ?

俺またコンサドーレのホームページ見てる。

あれ?

twitterの検索ワードにコンサドーレって入れてる。


みたいな事が最近増えてきて、

昨日も大宮戦があったので気になって

ちょっとリハーサルに集中出来ませんでしたw



僕もともとサッカーファンです。

日本代表戦とかは直接見に行くし

海外サッカーにも興味深々です。

毎月出るワールドサッカーダイジェストが愛読書です。

好きなサッカーチームは『アトレチコマドリー』です。

リーガのね。リーガエスパニョーラのね。


まぁまぁサッカーの知識あったわけです。

好きだからね。


でも正直Jリーグは実際あまり興味がなかったんですよね。

見に行った事もなかったしね。


野球は広島カープファンです。

高知県出身ですからカープ関係ないやん!?

と思うでしょうが、カープファンです。小学生からずっと。


僕が小学生の時にJリーグ始まって

国内プロサッカーリーグが出来たわけですが、

あんま興味なかったんすよね。

何故なら野球少年だったからw

でも今は野球よりサッカーの方が好きです。

なんかそうなったんです勝手に。


多分きっかけは2002年の日韓ワールドカップ。

このワールドカップで一気にサッカーファンになった様な。

野球には当時無かった国をあげての大喧嘩w

日本代表を全力で応援してた気がします。


その当時の日本代表のメンバーが

コンサドーレ札幌には二人もいます!

凄くない?

フェイエノールト(当時)の小野伸二選手

アーセナル(当時)の稲本潤一選手


もうこれ大興奮でしょ?

そこで目覚めた僕として何より大興奮でしょ?

2002年のロシア戦での稲本選手のゴール思い出しましたw


コンサドーレ札幌ヤバイでしょ?

ただそれだけで好きになったわけじゃないです。

チームを好きになるのは勿論理由があると思います。


地元だから、とか

好きな選手がいるから、とか

強いからとか弱いからとか。。。

まぁいろいろな要因があります。


ただ今回僕がコンサドーレファンになったのは



『サポーターがすっげーから』


という理由です。


昨日なんか

『コンサドーレサポーターのお陰で

今シーズン初の動員1万人超えしました。

ありがとうござました。』

って大宮アルディージャサポーターさんがtwitterで言ってました。


アウェーにもガンガン行って応援するんです。

相手サポーターからそう言ってもらえるぐらい

コンサドーレサポーターはかっこいいんです。


歌わせてもらった試合の時も

すっげーパワーで声援を、歌を、送り続ける。

この時に

『エールはパワーに変わる』

という事実を目の当たりにした気がしました。

同時に選手とサポーターの絆が目に見えたんですよ。

マジですっかり感動しちゃいまして。


ほんでなんか自分の現状とも重ねてみたりして、

コンサドーレ札幌とフラチナリズムって

ひょっとしたら似てるかも?(レベルが違いますがw)

とか勝手に思ったりしてるうちに

すっかりコンサドーレファンになってました。

フラチナリズムと似てるっていうとおかしな感じですけど

でも似てます。

ファンに支えられて、どんな状況の時にもエールを送ってくれて

時には厳しい言葉もかけてもらえて、いい時は一緒に笑ってくれて、

まさに運命共同体。これですよ。似てません?w

信じていてくれる仲間がいて、苦難の連続の険しい道だけど

希望をもって、夢を諦めずに、目標を掴む。

今まで人生で一度も誰かに対して

『運命共同体』なんて言葉使った事なかったですけど

俺はこの『運命共同体』って言葉を

これからファンに頻繁に使うと思いますw

コンサドーレ札幌のサポーターと

選手とスタッフと空間に教えてもらった

気づかせてもらった言葉。

本当いい言葉。

好きー。



なんか勝手に重ねてすみません。

でも重ねます。


だから好きになっちゃったー。


3/15の炎の宴でサポーターの皆さんから言葉を頂き

3/21にその言葉が真実であることを目の当りにし、

3/30現在。


コンサドーレ好きですw



Jリーグで好きなチーム無かったんですけど

これからは『コンサドーレ札幌』って言えます。

フラチナリズムは今年メジャーデビューする(つもり)です。

コンサドーレは今シーズンでJ1の切符を勝ち取る(予定)です。


そしたら公式応援歌として使ってください。

社長!聞いてますか?GM!聞いてますか?w


まぁ最後めっちゃ営業感出ましたけど、

フラチナリズムはコンサドーレを応援しています。

また歌いに行きたいけど、

その前に単純に応援に行きたい。

コンササポーターの皆さん!

色々教えてください!

新米サポーター、モリナオフミを

よろしくお願いします!


4月1日の試合見に行きたい、、、

時間あるのか??w

はぁ好き勝手書いたったw

たまにはニトリ以外の話もいいべー。


という流れの中で、モリさんは俺にコンタクトを取ってきてくれた。
勝手に応援歌を作った男が、勝手にフラチナファンになった男とタッグを組んだのだ。
4月1日、男同士の友情が芽生えた。
BGM:O★TO★KO

北海学園よさこいチームとのコラボ練習を終え、ギター田村さんとドラム都築さんと3人でドームに駆けつけてくれた。初対面が札幌ドーム仕事人ナイトだったのだ。
彼らは三上GMからのSS指定席招待を断り、ゴール裏でサポーターに混ざって応援したいと申し出た。しかも当日券を自腹で買うと言ってくれた(彼らも貧乏なのに…)。

B自由に行って顔見知りのサポ達に挨拶していると、旗振りの真後ろの席を譲ってもらえた。彼らは勝ち試合を見る事は出来なかったが、コンサドーレサポーターの雰囲気を肌で感じてくれた。

ちょっと前置きが長くなってしまったが、「運命共同体」はサポじゃなかった人たちが徐々にサポの世界に引き込まれていく情景も、積み重なって出来ているのだ。これって大事なことだよね。新規のファンが増えて、更にその人達のファンにまで多大な影響を及ぼしていく。コンサにとって有益なことだ。

歌詞の一部に、いまのコンサがあぶり出されている。普遍の歌詞に俺は聴いていて涙がにじむ事もしばしばだ。

https://www.youtube.com/watch?v=fdqJOlMVW6Y
↑ この動画はまだ曲タイトルが決まる前のもの。でも素晴らしい出来だと思う。何回繰り返し再生したかわからない。俺とフラチナの出会いの大切な動画だ。

例えどんなに辛い現状で 泣きだしそうでも 赤と黒の絆 涙を拭うさ
例えどんなに雪が降り積もって 道が見えなくても 春がすべて溶かし
ゴールを指すのさ

なんて前向きな歌詞なんだ。泣けて泣けてしょうがない。おかげでドライアイも解消だ。コンサも快勝してくれ!オヤジギャグは不調か?

コンサドーレのサポーターは幾度も「冬」を乗り越えてきた。
お盆に書くのも変だけど、いまのコンサは「冬」のさ中だ。

でも、きっと雪解けはやってくるんだ。


どうか皆さん、フラチナリズム「運命共同体」買って下さい!
よろしくお願いします!!
ミニアルバム「裸一貫」 2,000円 
フラチナリズムの「振り幅」がわかる自信作だそうです(まだ聴いていないから、ベースのタケウチさんの言葉より)。

「運体」

あのニトリ文化ホール、キックオフイベントで稲本が、河合が、都倉が、荒野が、小野伸二がフリップ使って俺達に見せてくれた大事な言葉です。

フラチナリズムのメンバーも元の意味をよく知っています。
そしてこの曲が単なるコンサの応援歌だけでなく、自分達自身の応援歌だと言ってくれています。

全国で発売され全国のラジオでかかる日はもうすぐです。
コンサドーレ勝手に応援歌が、全国の「誰か」の応援歌になり背中を押すのを俺は確信しています。

ですから、皆さんもぜひフラチナリズム「裸一貫」を買ってください。そして宣伝してください。
よろしくお願い申し上げます。

                      札幌フラチナ族 おどーれ


posted by odo5312 |04:50 | フラチナリズム | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5595
コメントする