コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月02日

第11節AWAY栃木戦チェックポイント

フリージャーナリストの黒田伸さんのブログを読んで、開幕前、いや昨シーズン終盤からの不安が的中したことに、気付かされた。

http://blog.hokkaido-np.co.jp/kuroshin/2014/05/post-125.html
(☆栃木戦は大丈夫なのか?点は取れるのか)

http://blog.hokkaido-np.co.jp/kuroshin/2014/04/post-124.html
(★点が取れなければ、そりゃ勝てないという現実)

エース内村が負傷して不在になったら…

  2011年 J2  12得点
  2013年 J2  17得点

ウッチー頼みのサッカーになってしまうのはしょうがない。誰が監督をやっても当然そうなるだろう。
問題は第2のウッチーが出て来ないことにある。

こういうテーマは、実は昨シーズンオフからあった。フェホとレコンビンが退団したので尚更だ。いわゆるポスト枠で都倉を獲って1勝をもぎとったのがやっと。
マエシュンの決勝点でも1勝をもぎとったが、彼はストライカーではない。上原慎也もケガ。日高も万全には見えない。石井はいるんだか、いないんだか、わからないほど存在感が薄い。榊はJ1のナビスコカップの時のようなキレが無い。J1で4得点した古田も試合勘が戻ってなく本調子ではない。荒野に至ってはベンチ入りもできないという状態。

小野伸二が来ても彼はパスの出し手(パサー)だと思う。つまりストライカーがいなければ、コンサの躍進は望めないのだ。

そこで2列目のアタッカー陣に奮起を求めたい。砂川、菊岡、古田。まずこの3人。この3人はキックが正確なのが売りだ。止まっているボールならある程度計算できる。

動いているボールならマエシュンだ。彼の右に出るものはいない。

上記4人をうまく機能させるのがボランチだ。
竜二アニキは疲れがMAXに見える。宮澤はやっぱりチンタラ感がぬぐえない。
そこでクローズアップされるのが上里カズと深井カヅキの「W-KAZ」だ。
上里は練習に合流したらしいが、深井は先日のドームではまだチャオコンブースに居た。これでは困る。

さて、本日宮の沢発のチームバスには誰が乗りこむのだろうか。

ここは謎の外国人選手がベールを脱ぐときではないだろうか。
人手不足はどこの業界も同じ。
こういう時は外国人に頼ってもいいんでないかい?

posted by odo5312 |07:43 | データファイル2014 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/4948
コメントする