コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月11日

野々村芳和著『職業 サッカークラブ社長』発売記念 ノノさま語録復刻版

1365681489-nonosanpi.jpg
 (2000・10・21平塚 「J1昇格インタビューのノノさま」inスカパー
 @新札幌サンピアザ) 

https://www.youtube.com/watch?v=_ITdBC2AkzI


岡ちゃん:「選手はラフに行くよりつなぎたかったようだ。トップに入れて、こぼれ球を狙う攻撃が、
  もっとあっても良かった。改めて感じてくれたんじゃないか」
ノノ:「2、3試合前から何となく、いいサッカーをやろうとしてるところがあった。
  拾って、拾って、組織で戦う、というのを、思い出せばいいと思う」と、泥臭く勝ちを拾う、原点への回帰を誓った。
(ニッカン 5・6 香川県立丸亀競技場 FC東京2-1コンサ 「コンサ連敗」)




チームに前節の大量失点を引きずる空気は全くない。野々村主将は
「気にならないわけじゃない。でも次に清水とやったら、5失点もするわけじゃないと思うし」とプラス思考。

練習後の居残り自主トレを横になりながらのんびり眺める岡ちゃん。
「名塚ぁー、足悪いんだから無駄なことはするなー!どうせ入らないんだから。野々村もだぞー」とちゃちゃを入れ…
(道スポ 5・4丸亀 「札幌出直し」) 

「選手が入れ替わった(名塚→古川)という問題じゃなく、個々のミスが多かった。
 あれだけ簡単に(アレックスに)FKを決められると厳しいね」

(スポニチ 5・3日本平 清水5-2コンサ 「札幌大敗」)


名塚欠場に「代わって入る選手(古川)が、周りとうまく順応するかですよね」と最終ラインにも気を配る構えだ。
「相手(清水S)は本当に穴のないチームだから、パワープレーのこぼれ球を狙う」。
「どうやっても苦戦っぽいけど、終わってたら勝っていた。そんな試合がいい」。
(道スポ 5・2白恋 清水戦前日練習 「粘って勝つ」)




決勝点を挙げたのはFW播戸。前半4分に野々村の左からのクロスが逆サイドに流れたところを、
角度のないところから右足のダイレクトボレーでGKの頭を抜いた。
バン:「角度はなかったけれど、ボールが逆サイドまで越えて来たらシュートを打とうと決めていた」。
ノノ:「中に3人詰めているのが見えたのでボールを入れたが、よく決めてくれた」と播戸をたたえた。

(道新 4・29 函館 コンサ1-0ガンバ 「札幌 耐えて完封 播戸の1点守りきる」)





  
ーーー1~5節で一番のポイントとなる試合はどれですか?
ノノ:「…ま、なんとなく僕はヴェルディの試合が」(試合のビデオが流れる)
ーーーホントによく周りの選手に指示を出していますよね。
ノノ:「口でなんとかなれば、一番楽ですから」
ーーー試合中楽しくっていうのは一番のポイントになりますか?
ノノ:「勝つことが一番楽しいんで、そのためにやるっていうことですね」
小野アナ:去年は単身赴任で今年から家族と住んでらっしゃるということで、家族の支えは大きいんでしょうね。
ノノ:「いや、(TVカメラを見据え)大きいと思います!」
小野:カメラ目線で(笑)。奥様に向けて今発せられた一言ですね。
ノノ:「ま、子供とカミさんと」
ーーー力の源は家族ですか?
ノノ:「そうですね、子供と接することがホントに楽しくて」
小野:お子さんは試合とか実際見られてるんですよね。
ノノ:「見てはいますけど、わかってはいないと思うんですけど。いまだにエメルソン、エメルソンって言ってますから(笑)」
ーーー(笑)ウィルだって言ってるのにエメルソンって言うんですか?
ノノ:「ビジュを見てもエメルソンだって言います」
ーーー課題は?
ノノ:「いやぁ、挙げたらキリがないと思うんですけど、去年の大分とか浦和戦と同じテンションを常に保っていかなくては
  なかなか勝つことは難しいんで、そういうメンタルな部分でのコンディショニングは大切だと思います」
ーーージンクス信じますか?清水と鹿島と磐田は、コンサドーレ今まで1回も勝ったことないんです。
ノノ:「ただあんまりやったことないんじゃないですか?まぁ、あんまり気にしないんで」
(4・26 HTB「夕方Don!Don!」に生出演)




「月刊コンサドーレ」vol.03 5月号、「ピッチサイドトーク」に登場。
見だし:「チームの一体感、まとまりは最高。ゲームの流れをコントロールし、勝ちにこだわり続ける」。
小見だし:「強烈なキャプテンシーを前面に押し出し、チームの中心となって、クレバーにゲームをコントロールするNONO。
    ピッチという戦場にNONOの声が冴えわたるとき、ピンチはチャンスへと変わり、コンサドーレに勝利の女神が微笑む。」

Q:好きな食べ物は?
A:「特別好きなものはないんですが、メシといえば白いご飯がないと…。だから和食とか中華のほうが食べた気がするよ」

Q:好きな女性のタイプは?
A:「カミさんというのも格好悪いしね(笑)。タイプとしてはある意味で心の広い人ーー意味深だね」

Q:あこがれのサッカー選手は?
A:「すごいと思うのはロナウドが一番だけど、オレはオレ、あいつはあいつ。あこがれの選手というのはいないんだよ」

ーー「お嬢さんがまたかわいいんだよね」
ノノ:「かわいいでしょ、パパ似で(笑)」
ノノ:「スパイクだけは派手だよ。今シーズンから赤いスパイクなんです」
ノノ:「本気でやったわけでないし、単なるポ-ズですよ。あれで退場とはね。髪はちょうど切りたかった(笑)
それをマスコミのネタにされただけです」(昨年の湘南戦)
【参考】「頭突きで退場」

(月刊コンサ5月号 P15より抜粋)


この日午後のバーベキューは貴重な家族サービスの場であり野々村主将は
「このようなことをしてくれるのは、他のチームじゃあまりないでしょう。いいですねぇ、(家族で)楽しめますからね」
と愛娘はなのちゃん(2)を抱きながら笑顔で話す。
…しかし、今後の戦いに話しを向けると野々村は
「とりあえず5試合(ガンバ、清水、東京、鹿島、磐田)、5月19日までは集中してやらないと。
 J1はすべてを高いテンションで戦うわけだから」と表情を引き締めた。
(道スポ 4・22 白恋 「GW3連戦前に一時だんらん 札幌リフレッシュ」)


(「熱血将軍」について)「俺はもう1回いろんなの見てみたいから、“サインしない”。
ちょっとまだ、コレ(フリップ)丸つけていいのかな。いいんだけど、せっかく送ってくれたやつも見てみたい」。
名塚も「北の番犬」を契約せず、二人で「よろしくお願いします」

・「新しく作ってもらいたいからサインせず」→ 「鋼鉄の壁」森、名塚、「おしゃれ番長」大森、ノノ、「機関車ケンちゃん」ケンジ。
・「契約更改でサイン」 → 
「The God Hand」洋平、「ソウルランナー」龍ちゃん、「アイアンマン」ビジュ、
「そのままアウミール」、「コテコテファイター」バン、「華麗なレフティー」優津樹。
(STV 「乾杯コンサEX」 選手公認キャッチフレーズ契約更改」) 




「残念だが、Jリーグ(リーグ戦)が僕らの一番大切な仕事。いい準備をして、ガンバ戦は勝ちたいと思う」。
(ニッカン 4・18室蘭 コンサ2-1大分 二戦計大分3-2コンサで「札幌ガックリ2回戦進出ならず」)




平川:「野々村くんに聞きたいんだけど、なんでアーリークロスを入れられるとDFは嫌なんでしょう?」
ノノ:「そうですね、DFとしては自分のゴールに向って守らなきゃならないんで、クリアしにくいってことと
 あとはそのぉ、自分のマークが背後から来た時にDFとしては見づらい」。
(週コン 戦術解説「アーリークロス」) 

「抱きしめて、恋」。
(週コン エンディングでひとこと)

Q:石屋製菓のCMのお相手はタレントさん?
A:「うちでよく見るんですけど」
「僕自身はそれはないだろ、と思ったんですけど石水社長が是非と。記念に1回」
(トレンチコートについて)「そんな僕はいつも着てるわけでないですよ」

Q:キャプテンになって気をつけていることは?
A:「全然ないですねぇ。キャプテンマークは付け忘れそうになりますね、ハーフタイムは」

Q:ウィルは?
A:「いまホント頑張ってるし、問題児っぽいとか全然ないですね」

Q:今の順位(3勝1敗1分、勝ち点10、4位)はどうですか?
A:「いいことも悪いことも想像してなかった。まだ5試合終わっただけなんで。まだ25試合ある」

Q:ジェフ市原戦については?
A:「特別に意識することはないですし、15分の1、30分の2のつもりでやります」
「未練は全くないですよ」千葉アナ:「でもジェフの話をするときはちょっと目が違うんですよ」
A:「そーんこともないですよ(苦笑)」

(4・16 週コンのゲストで登場 平川氏の本音トーク)



(アウ、ビジュ抜きで1勝1分)「新しい選手が入っても、チームが1つになれたことが良かった」と控え層の充実を喜んだ。
岡田監督は「これまで戦った中で、最もバランスが取れたチーム」と警戒心を強めていた。
野々村は「我慢比べになると1週間言ってきた」と振り帰る。
(ニッカン 4・14神戸 「死闘120分 札幌ドロー 途中4バックに変え守備重視」)

野々村主将を中心としたまとまりで、アウェーでの貴重な勝ち点1を死守した。
この日の野々村は、いつも以上にキレがあった。相手選手にスライディングタックルを
浴びせるなど、気迫あふれるプレーでチームを引っ張った。
ベテランの立場から、若手のMF今野や和波に的確な指示を出し、組織のバランスを保った。
また、指示を出すためサイドライン際までやってくる岡田監督の意図を即座に理解して、
システムを変更するなどの指示を正確に伝えた。
野々村の存在なくして、引き分けはありえなかった。

(ニッカン 4・14神戸 0-0ドロー 「J1定着指数 野々村が引っ張った」) 




「神戸はガチガチに(守って)くるから、セットプレーは大切になるね」
練習を終えた野々村主将は記者団に囲まれ、神戸戦でのセットプレーの重要性を言葉に表した。
この日の練習では、野々村、ウィルが精度を確かめるように何度もCK、FKを蹴りこんだ。
野々村は「ボールを前へ運んで(審判が)ファウルを取ってくれれば…」と精度の高いキックで狙いにいく考えだ。
(道スポ 4・13白恋 ヴィッセル神戸戦直前練習 「キングカズの城壁 セットで崩す」)

野々村は「両チームとも守備が中心で似ており、我慢比べになりそうだね。
集中力を持ち続けたほうが勝つ」。
(道新 4・13白恋 「守備中心、我慢比べ」)




「道内初戦を勝てたのがうれしい。
 アウミールとビジュがいないことでどうなるかと思ったが、逆に組織という面でよさが出た」。
(ニッカン 4・7室蘭 「ひと言」)

GK佐 藤  評価5 寸評「好セーブを連発し今季初の完封劇。安定感」
MF野々村  評価5 寸評「激しいゲキで若い選手率い、流れ引き寄せ」
MF今 野  評価5 寸評「プロ初先発も落ちついたプレーで攻守に活」
(ニッカン式 コンサドーレ通信簿)

GK佐藤、DFリーダー名塚、ボランチ野々村から、的確な指示が飛び、スペースをしっかり埋めていった。
なすすべのない東京Vは、ボールを前線へ運べず、苦し紛れのロングシュートに終始した。
(ニッカン 「J1定着指数」抜粋」)


「リーダー野々村戻ってチームに核」

チームに核があった。リーダーの野々村が出場しなかった4日の大分戦(大分)は、バランスを失い、
まったく機能しなかった。しかし、“闘将”が戻ったこの試合は、チームの意思統一がなされ、
岡田監督も「前半は素晴らしかった」と絶賛。野々村でチームが大きく変わることを証明したゲームだった。
ダブルボランチの相棒には、出場停止のMFビジュの代わりにルーキーの今野がスタメン。
盛んに指示を送りながら慣れないルーキーとチームを舵取り。文字通りチームの“心臓”として、息を吹き込んだ。
「ビジュもアウミールもいないし、道内開幕戦だったので勝ててホッとしてるよ」
と野々村はニヤリ。J1通算100試合出場を会心の勝利で飾った。

(スポーツ報知 4・7室蘭 「陰のMVP」)


(つるスポ 4・7 室蘭 「ダブルボランチのノノさまと26今野」) 


今野:「ノノさんから試合前、守備8、攻撃2の割合で-と指示されていた。
    バランスを重視してプレーした。本当に勝ててよかった」
ノノ:「(初先発の和波、今野の)二人がうまく機能した。
    想像以上に頑張ってくれた」と絶賛した。

(道スポ 4・7室蘭 「今野 初スタメン初アシスト」)

「連敗しなかったのは大きい。うちは守備のチームなので完封は満足」。
(道新 4・7室蘭 コンサ2-0東京V 「札幌 ワザあり チームが一丸 完封で3勝目」)




あす7日の室蘭での東京V戦でJ1出場100試合を飾るMF野々村は節目を控え、精力的に動いた。
「ヴェルディは攻撃が好きな選手が多いチーム。うちとしてはやりやすい」。
…暗い話題ばかりの中、主将・野々村は常に前向きだ。…若い播戸や山瀬に混じりミニゲームで汗を流した。
「100試合?道内開幕戦でもあるし、とても楽しみにしている。当然結果も求めにいくよ」
アウ、ビジュの欠場で大幅な戦力ダウンは避けられないが、
「うちは誰が中心とか別にないから。
 日本人が増えるという意味ではいい面もあると思う。俺の声もきっと役に立つと思うしね」
とプラス思考で士気を高めていく。
岡田監督も組織力を強調する。そのカギを握るのが野々村。
7年目、札幌でのJ1の舞台はまだ3試合だが、長年培った経験と声で区切りの100戦目に花を添える。

◇野々村選手のJ1出場記録◇
95年 15試合(1得点)     ジェフ市原
96年 18試合(0得点)     ジェフ市原
97年 31試合(1得点)     ジェフ市原
98年 23試合(3得点)     ジェフ市原
99年  9試合(1得点)     ジェフ市原
00年 J2 36試合(2得点)   コンサドーレ       
01年  4試合(第4節終了時)  コンサドーレ 
   J1 計100試合。

(スポニチ 4・6室蘭 「主将野々村 ピンチ救うぞ J1 100戦練磨」)


「今いるメンバーで、なんとかしなくちゃと思っている。若い選手の力を100%近くまで引き出してあげられれば、頑張れると思う」。
(ビジュ、アウミール欠場)苦しいときこそ、いつも以上にピッチでの指示に気を配り、チーム一丸となって勝利を目指す。
(道スポ 4・6室蘭 ヴェルディー戦前最終調整)




アベ:「取材のコツとかあります?野々村さんに教えていただきたいんですけど」
ノノ:「コツ?(首を傾げて)色気。うそ。粘りと根性だよ」。
(HBC「もっとtoコンサドーレ」女性リポーターの取材に)




「点を取れなかったのは痛い。J1は簡単ではないということ。
パスやシュートの精度をもっと向上させないといけない」としっかり課題を見据えていた。
(道新 3・31広島 0-1で敗戦「攻守バラバラ札幌初黒星」)
「前半を0-0でいけば…。ああいう形の失点は誤算だった」
とMF野々村はうなだれた。(産経 3・31広島)




「まぁ2連勝で終わることができてね、悪くはないです。
ま、去年からそんなに負けてないんで、負け続けた時はどうなるか
ちょっとわからないけど。ま、イイ感じです」。

(キャプテンとして)
「僕自身そんなに去年と変わったことをしてると思わないんで、ま、
キャプテンになったから何をしなきゃいけないとは思ってないし、ま、
常に自然体で、今のところはやっています」。
(新2TOPについて)
「ま、バンとウィルに限らず、初めてやる選手同士だと
うまくいかないのは当たり前なんで、ま、キャンプ当初は
きっとうまくいかないことが多かったんだろうけど、
ま、それは、ね、お互い会話してるかプレーし続けてくうちに
だんだんよくなってるし。で、今が最高かっていったら
そんなことはなくて、この先もっともっと良くなると思います」。
「次(広島戦)もなんとか勝って、(遠征)全部勝って北海道に帰って来たいし
北海道でやるのは楽しみなんで、たくさんのサポーターの前で
いい試合を見せたいので、是非グランドに来て下さい♪」
(uhb 週コン・インタビュー 宮の沢白い恋人サッカー場)



(インタビュアー:「2連勝です」)
「そうですね、まぁあのう、ホント僕らチームが一つにならないと勝てないチームなんで
 その結果ホント2連勝ということで、僕らも驚いてますし、逆に自信につながっているんで」。

(「雨の中応援してくれたサポ、TVで応援してくれた高知・北海道のサポへメッセージを」)
「簡単な試合は僕らにないんで、いつも苦しい試合になると思いますけれども
 サポーターのみなさんも根気強く応援してください。
 今日はどうもありがとうございます」。
(3・17 高知春野 コンサ2-1レイソル 試合直後の共同インタビュー)


「とにかく勝つことを目標としてやってるんで、
内容うんぬんより、勝つためにサッカーしてるんでね、
こういう(悪コンディションの)グランドでは、
どういうプレーをしなきゃいけないって事を
出てる全員が考えてやっていたから、それがまぁ、
こういういい結果につながったんだと思います」。
(UHB 週刊コンサドーレ 3・17高知 レイソルを2-1で撃破後のインタビュー)


「強いというか、頑張っての勝ち。僕らのやることを貫けば、そこそこはやれると思う」。
(ニッカン 3・17高知 「快進撃札幌に高知も燃えた」コンサは2位浮上)


開幕戦勝利(セレッソに2-1)で浮かれそうになる選手には(岡田監督は)「あの程度か。調子に乗るな」とバッサリ。
「悔しかった。でも、それがチームを引き締める結果になった」(主将のMF野々村)
(道スポ 岡ちゃん連笑 「マジックは健在!!」)


選手はJ1の厳しさ、激しさを感じ取ったようで、今後も「しんどい」(岡田監督)だろう。
同時に野々村主将が「そんなに差はないよ。やれると思う」と話したように、自信を得たことも確かだ。
(道新 ウォッチャー「初戦勝った自信収穫」)




(主将としてチームを盛り上げて)「僕らも待ちわびたJ1での1勝。これ以上の形はない、素晴らしい勝利だ」。
(スポーツ報知 3・10長居 「播戸決勝ゴール コンサ2枚看板でC大阪撃破」) 


堅守、決定力、泥臭さ。持ち味がすべて発揮された最高のスタートに、MF野々村芳和主将(28)は
「これ以上ない形で勝てて、本当にうれしい」。
攻守の中心となったMF野々村 「勝つことは自信につながる。次の試合も勝ちたい。気持ちは全部勝つつもりです」。
「運が良かったんだとか言われてもいいから、とにかく勝ちを拾っていく」
「野々村 評価4 チームの支柱として完璧にまとめあげた」(日刊式コンサ通信簿)
(ニッカン 3・10長居 「札幌最高だぜ ウィル先制 播戸決勝弾」) 

MF野々村芳和がサポーターのところへ走り寄り、誇らしげにこぶしを突き上げた。
待ちわびたJ1での勝利。その喜びを全身で表した。
「1シーズン厳しい試合が続くことは覚悟している。
ほかのチームと実力は紙一重だと思っているので、
接戦をものにした今日の勝利は大きい。
これからも組織的なプレーで戦いたい」。
(道スポ 3・10長居 「札幌強い C大阪に2-1」)



「ま、負けるかもしれないですけど、30試合あるんで(暫く沈黙)ま、一試合一試合勝つつもりでがんばりたいです」。
(NHK 3・9 「北海道クローズアップ」インタビュー)

「チームのコンディションは良い。準備は整った、という感じ。開幕は絶対勝ちたい」。
(道新 3・9宮崎 「主な選手の一言」)

「戦う準備はできている」とチームのムードも最高潮に来ていることを強調する。
守備面は心配していないので、どんな形でもいいから先制点を挙げることを意識していく。
「開幕戦はやっぱり勝ちたいので、頑張るだけ」と健闘を誓っていた。
(道スポ 3・9宮崎「いざJ1 コンサ白星発進だ」)




練習中に「ほら、早く!」と声を出してチームを引き締めるのは、やはり野々村主将の役目だ。
「監督がいないとダレるところがあるから。そこらへんは締めてやったよ」。
「もう悠長なことは言ってられないからね。あとはコンディションと気持ちを高めていくだけ」と野々村。
(道スポ 3・5宮崎キャンプ 直前合宿スタート)


「本人にもチームにも良くないことだからね」と話したように、第2セット終了後にすぐ注意した。
開幕まであと1週間。「決めるべきところで決めないといけないけど、出来は悪くないよ」。
(道スポ 3・3御殿場 練習試合1-0横浜FC 「ウィル一発退場」)


「(暴力団とか)そういう話を聞けば確かに怖くなりますね。選手一人一人が注意しなければ」と選手を代表してコメント。
(道スポ 3・1「Jリーグ事務局が『toto』の説明会」イレブン熱心に聴講」)


後半10分すぎに、MF野々村主将が相手ファウルに激怒。
(道スポ 2・28御殿場 「韓国・全北現代と練習試合2-2」)


イレブンから「寒~ッ」の声が漏れると、野々村主将は「走ってないからだよ」とすかさず叱咤した。
「他のチームより合宿が多いわけですし、お互いを知ることもできる。
和が強まればいいんです」と一丸を強調。

(道スポ 2・26 静岡・御殿場キャンプスタート)

新CMに野々村夫妻 石屋製菓「白い恋人」収録
2001年版ニューバージョンは「抱きしめて、恋」がキャッチコピー。
MF野々村、里織夫妻が主演で、アツアツの恋愛ものとなった。(共演:健作、田渕、黄川田、ビジュ)
テレビCM初出演となった野々村は
「試合とは違う種類の緊張感があった。いかにプロっぽくできるか考えた」。
しかし「北海道に帰ったら、恥ずかしくて見れないかも」と照れ笑い。
3月10日から放映。
(道スポ 2・23東京都内のスタジオ)

ノノ:「らっきょ、無言電話したろ。無言電話したらしいじゃん、俺に」。
奈良:「はぁ…すいません」。
優津樹:「らっきょ、イタ電したの?お前」。
(UHB 「コンサ 夢の舞台J1へ」からの1コマ)

ジュビロ・名波選手:「サッカーに関して言えば、(ノノは)チームを引張っていく存在だと思うし、
実際札幌でもそういう役回りになってると思うし。ま、彼を潰さないと札幌に勝つことはなかなか難しいと思うし…」
ノノ→名波へメッセージ
「日本にいないで早く海外へ行ったほうがいいんじゃないかと(笑)。また札幌に遊びに来てください」。
(UHB 「コンサ 夢の舞台J1へ」名波とは静岡時代からのつきあい)


「よーし、行こう」。連日30℃を越える猛暑となったオーストラリアキャンプの練習中、
野々村の張りのある声が何度も響いた。(略)
主将だからって自分が変わるわけではない。
引張ろうという気持ちはあるけど、自然体ですよ」。

チームの主将を務めるのは、慶大4年の時以来。プロになってからは初めてだが…(略)
岡田監督も「ノノは頑張り屋。チームの精神的支柱としてやってくれる」と信頼は厚い。
特に身体能力が高いわけではない。自分でもそのことを十分理解しているからこそ 「周りを生かすことに全力」を傾ける。
今季の自らの目標は「けがをしないこと」とベテランらしい控えめなコメントだが、2年ぶりのJ1の舞台に燃えないわけがない。
「チームの状態も良くなっている。昨季とメンバーもほとんど変わっていないし、
行けるんじゃないの」。

飛び抜けに明るい新主将は、頼もしく言ってのけた。
(道新 「J1コンサ カギ握る5人(3)野々村芳和 自然体、チーム牽引」)


GK佐藤洋平:「オレやノノが明るくしてシーズンを乗り切らないとね」
(道スポ 2・15アデレード) 


…札幌は後半12分、ウィルのセンタリングにMF野々村が頭で押しこみ勝ち越し…
「ウィルはまだチームの戦術に戸惑っているみたいだが、はまればチームとしてよくなりそう」と笑顔を見せた。
(道新 2・13アデレード 「新チームで初勝利飾る 地元選抜に3-1」)


新主将のMF野々村が早速、新人のMF奈良にアドバイス。奈良は「ありがとうございます」。
(道新 2・11マクラーレンベール 豪州キャンプ「猛暑に負けず猛練習」)


「大黒のことは、みんないいって言うね。あとはシュートを決めればね」とニヤリ。
(道スポ 2・8マクラーレンベール 練習試合1-1)


◇チームキャプテン◇ 野々村 芳和 選手(背番号7 MF 1972・5・8生)
「昨年の優勝気分から一新して、今季のJ1での戦いに弾みがつけられるように、
チームのコミュニケーションを第一に、全員が一丸となって戦えるよう頑張ります。
応援をよろしくお願いいたします」。

◇副キャプテン◇  名塚善寛&佐藤洋平
(2・4 HFC→OSC「2001コンサ チームキャプテン決定のお知らせ」) 


「オレは体力測定は好きじゃないんだけどねー。早ければいいってものでもないでしょ? オーストラリア最終日までに、調子を100%近くまで上げていくよ」
(道スポ 1・26三笠ドーム 「渡豪前の道内練習打ち上げ」)


野々村、黄川田による記者会見。ユニフォームコンセプトは「チーム伝統の赤と黒のストライプに
白をコンビネーションし、より躍動感と力強いチームイメージを表現」。 胸元のシマフクロウの目が印象的。


(シティライフ 1・24 新ユニのモデルを務める)


実は野々村選手は幼い頃「21世紀の君へ」と書いた手紙が、新年自分に届いてビックリ。
その中で「今の君はサッカーを続けているのだろうか?」と、昔の自分に質問されたとか。
(シティライフ 1・22 アディダスショップ・トークショー)


「昨年の選手がほとんどいるし、新しい選手も期待できるので戦力はアップしたと思う」と自信を見せていた。
(道新 1・21つどーむ 「コンサ始動 J1定着目指し練習に汗」)


前回交渉時と変わらない2050万円(推定)でサイン。
すっきりとした表情で契約を終えた野々村は
「今年はけがをしないように、そして、いつも思っている
『常にうまくなりたい』を心に頑張りたい」と抱負を話した。
オフは「筋力トレーニングを中心に、ゴルフをやったり、リラックスして過ごした」と話していた。 (道スポ 01・1・19 「野々村が契約」)


「今年の年俸(推定1500万円)はジェフ市原時代の半分。でもJ2だからしかたないと思っていた。
J1に上がったんだから、来年はそれに近づきたい」と2200万円の提示を保留。
野々村は「家族とクリスマスを過ごしたい」と週末には千葉県内の自宅に帰るため、
次回交渉は来月初めに東京都内で行う予定で、越年第1号になった。
「こっちが要求する勝利給でいいと言えばサインする」と年俸目標額に足りない分は勝利給アップで補うつもりでいる。
(スポニチ 00・12・22 「野々村越年第1号」)

「市原に入ったときは年俸は3000万だった。札幌に入ったときは、サッカーをやれたらと思って
市原の半分でもよかった。でも今回はJ1に上がったし、J1選手としてそれなりの年俸が欲しいと思っている。
週末に実家にも帰るから、次の交渉は来年」と淡々と話した。
細かい要求では
「勝利プレミアを増やしてほしいね。来年は勝ち点3がメチャクチャ大切だしね」と言う。

日本人トップクラスの年俸でも「言葉で評価されても、口ではいくらでも言える。
プロである以上、金額でしか評価されるものはないからね」とまだまだ粘るつもりだ。
(道スポ 00・12・22 「野々村2050万円保留 越年」) 




参考文献:『コンサドーレ熱闘譜 ノノさまコレクション4』
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1025/nononana4.html





あれから十余年。社長としてコンサドーレに帰ってきてくれたノノさん。
相変わらずスタイリッシュなスーツ姿で、キレのいいトークで会場を沸かしてくれました。


1365684782-BHkLjlYCIAA3SxW.jpg_large.jpg

1365681841-BHkWGg0CYAACasp.jpg_large.jpg
(2013年4月11日 紀伊國屋書店トークショー&サイン会にて)


座右の銘は「起死回生」だそうです。

コンサにぴったりな四文字熟語じゃないですか。

応援してた選手が社長になっちゃって、サッカーベースボール・マガジン社から本まで出しちゃうんですよ。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/04/014415.html


すごいよなーと思って、ノノさんも俺も(笑)

そんな意味でめちゃくちゃ長いエントリーになっちまいました。

最後まで読んでくれた方、ありがとー!!



posted by odo5312 |20:56 | 野々村社長/野々村流 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/4492
この記事に対するコメント一覧
Re: 野々村芳和著『職業 サッカークラブ社長』発売記念 ノノさま語録復刻版

おはようございます。
そうでしたか。。odoさんは『NONOマニア』の方でしたか。。(*^。^*)
実は、私も、コンサの選手で個人的に応援した最初の選手がののさんでした。。
今日のエントリーは、感慨深いものがあります。
長くサポをやっているとこんな嬉しいことがあるのだなぁ・・
と、野々村社長を頼もしく思いつつ(心配もしつつww)見ております。

posted by くー@コンサ隊| 2013-04-12 09:18

Re: 野々村芳和著『職業 サッカークラブ社長』発売記念 ノノさま語録復刻版

くー@コンサ隊さん
そーなんです。当時のレプリカは「7」でして…。
ノノ社長に対する期待と心配、もちろん色々あるでしょう。
・ぶっちぎり降格でどよ~んとした雰囲気を一変させた社長就任報道
・人を惹きつける明るさと頭の良さ
・選手としてたったの2年しか在籍していないのに、強烈なインパクトを残している(周りの選手も含めて)

経営的に茨の道は続くでしょうが、実にコンサらしい独自の道を歩んでいると思います。
でも本当は社長が一番目立ってはいけません。現役選手達の奮起を一番望んでいるのは恐らくノノ社長でしょう!

posted by odo| 2013-04-12 21:28

コメントする