コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月03日

コンサvs.コンサU-18 練習試合総括

まだ頭が整理できていないので、また後で。 


練習試合であった。 
あくまでも練習試合であったのだと自分に言い聞かせている。 

湘南戦まであと20日ある。20日もあるんだ…

(ここまで帰りのバスから)

110403_140029.jpg
110403_140024.jpg

↑これは宮の沢の出口に張ってあったメンバー表。




ユースは5番の奈良くんが良かった。CBとして堂々とトップチームと渡り合っていた。
ユースのDF陣は統制がとれており、ラインでブロックする意識が高かったように思う。守備の仕方は四方田監督の特長かもしれない。
中盤から前のディフェンスは、石さんと同じくプレッシングサッカーといった趣だったが、肝心のトップチームがプレッシングサッカーが出来ていない。弟たちを怪我させてはいけないという配慮なのかなんなのか、当たりが弱い、弱すぎると思ったわけで…これじゃぁ仮想湘南にもなりゃしねぇぜと呟いちまった。

トップチームの攻撃は相変わらずで、去年からちっとも進歩してない。
まず全体的にスピードが足りない。前半は「蹴鞠」のようであった。
パススピードが遅い、ボールを持ってから出し先を考えている、考えてる間にプレスが来る、慌ててバックパス…という見飽きた光景の繰り返し。

【ゴン<三上】
ワントップもどうかなぁ。今のメンツではしっくり来ないんでないの?
ゴンちゃんか、三上かと言われれば、迷わず三上と答える。

【内村=岡本】
トップ下は…これがどうにも酷過ぎるんだな。
ウッチーもダメ、ヤスもダメ。ここは外国人で決まりだな。まだナマで見たことないけど。

【横野<古田】
右前は古田でいい。もの凄く良かったわけではないので、まだまだシュートの意識を高めて欲しい。ジュンキは期待はずれもいいところ。勝負はしないし、ポジショニングも悪い。
右サイドバックの西村は「サッカー批評」読んでかなり期待してたけど、平凡な印象。JPもあまり良くなかったなぁ。短髪にしてイメチェンしてたけど、プレースタイルはもう少しワイルドでいいんじゃないか。右サイドバックも誰にしたらいいんだろうか悩むトコだ。上原も積極さに欠けるしなぁ。

【砂川>近藤】
左前はなぁ…。もう本当になんとかしてくれ。
スナはパスの精度に問題あり。出来不出来のムラがありすぎるのが難だ。ワントップが誰かにもよるんだろうけど…
近藤ユースケの左前も「無い」な。論評もできないくらい「無い」。オラオラドリブルで突っ込んでPKもらうっていうなら考え直すけどな。
左サイドバックは岩沼しゅんぴーでいい。安定性で岩沼。
左後がシュンピーで、右後がジュンペー。ピー&ペーでバランス取るか?
いやいや、JPはやっぱり左前の方がいいんとちゃうのか。

【芳賀・河合>宮澤】
次にボランチ。
前半も後半も石さんのおおいなる実験だった。面白いなとは思った。
成功すればイシザック、失敗すればザキイシと呼ぶことにしたとするならば、迷わずザキイシと呼ばせてもらう(苦笑)

前半のボランチが、なんと三上&芳賀。芳賀はいいとしても何故三上?
ブルーノの代わりが三上なのか~。何考えとんじゃ?まぁ、おもろい発想だけど。

後半のボランチが、宮澤と河合。河合はまぁまぁ使える印象だけど、ユースに抜かれたのを見るとスピード勝負であっさり交される不安もある。宮澤はダメだわ。全然ダメ。バックラインに溶け込んでるようじゃダメであります。もったいないなぁ。前がイイかと言えばそうでもないのが宮澤でもあるんだが。ランタの2人が並んだときゃどうすりゃいいのかと思ったよ。宮澤&櫛引。ネタか?

というわけで、混迷を極めるボランチ争い。
芳賀を軸とするのか、ブルーノを軸とするのか、河合なのか…
河合はオシャレだった。後ろ髪のパーマネントがね。プレーもオシャレならもっといいんだけど。
みんなタイプが違うから一長一短がある。

【櫛引>チアゴ・山下】
ディフェンスラインはなかなか顔ぶれが揃ってきた感じ。
CBはチアゴ&クッシー、山下&クッシーということで、湘南戦のスタメンCBは櫛引確定◎ 使いながら育てる方向でいいんじゃないの?

チアゴか山下かといえば、判断が難しいなぁ。相手次第になるのかな。ベンチにチアゴ入れて大作戦に備えるのもアリかもね。
ボランチが芳賀&河合で確定したなら、CBは櫛引&山下でいく可能性もある(ようなないような)。

ってなわけで、長々書いて参りましたが、クッシーのCBと左サイドバックの岩沼シュンピーにだけに当確を打っておきたい。あとはこの20日間でおおいに変動があるかも。
もしかすると4-2-3-1システムも一度ぶっ壊した方がいいかもよ。>ザキイシさん

20110403-08.JPG
        ↑期待の星 DF25 クッシー


posted by odo5312 |17:26 | しろこい | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/3590
コメントする