コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月23日

第36節HOME徳島戦展望

セブンに売ってる「あん玉大納言」が好物である。
徳島の佐藤製菓の商品だ。

とりあえず徳島食ったぞ。

さて、ヤフーデータから数字ピックアップしてみよーかどー。

【シュート数】
札幌295    徳島332

【得失点】
札幌32-38   徳島49-45

ちなみにサカダイのデータによると、札幌のパス数もシュート数もJ2の15位だ。順位は14位だから、つまりそういうこっちゃ。ローリスク・ローリターン。違うかっ!
ヤンツー時代のアクションサッカーは、ハイリスク・ハイリターンっぽかったので熱狂的信者が多かったが、今はどうか。コンサ熱を冷ますに十分なへっぽこぶり。
これはパスミスが多過ぎるのか、そもそものパスチャレンジ数が少ないのか。まぁパスは受け手と出し手が阿吽の呼吸でボールを繋がないと、記録としてはカウントされないってことだ。シュートだって枠に行かなきゃカウントしちゃダメなんですな。

というより、みんなが思ってるほど札幌はパスサッカーになっていないことを物語ってるのではないか。
つまり、コンサの目指すパスサッカーは、どこのチームも出来ているってことだ。
したがって来季石さんが指揮を執らなくても別にインジャネ?という結論になる。

パス成功率、シュート数の2点だけで、コンサのサッカーがいかにつまらないかわかる。
フィニッシュまでいかないサッカーはやっぱり未完成なんだ。シーズン終盤で未完成なのは、指揮官の責任というほかない。

前節の良かった探しをするならば、上里の縦のスルーパスだ。2回ほどいい感じで前に繋がった。
上里は成長の速度は遅いものの、ようやく周りを活かすプレーを身に着けつつある。スナマコが抜けるとハイサー上里がコンサ歴が一番長い選手になる。
もう一皮むけて欲しいものだ、ハイサー上里。もう少し活躍してくれたら、ハイパー上里と呼んでやるぞ。
ハイサー上里の「美らシュート」を見たいゾ。こんなに上里をヨイショするのも珍しいぞ(笑)
宮澤が離脱したいまとなっては、上里しか居ないんだよ。石さんの育成結果を計るバロメーターがね。あと岩沼もか。


個人的には、さっぱりモチベーションが上がらない。
モチベーションが上がらないサポは、ホームゴール裏に居てはいけない。
俺は、札幌ドームのどこかで椅子に座ってじっくり観戦しようと思う。


posted by odo |06:26 | データファイル2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/3378
コメントする