コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月22日

第23節厚別栃木戦検証

今季4回目のスコアレスドローということで、まずはシュート本数とスコアの関連性から調べてみる。

【0-0コレクション】

5/2 熊本戦 シュート6
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2010050203/game.html

5/5 東京V戦 シュート12
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2010050512/game.html

5/22 徳島戦 シュート6
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2010052204/game.html

8/21 栃木戦 シュート6
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2010082106/game.html

前回栃木グリーンスタジアムで1-0で勝った試合は9本打ってんねん。
データ的にはあと3本くらいウッチーなりユースケに打たせたかったんちゃう?
前節0本だったコーナーキックは7本に増えた。これは良かったと思う。
ただCKの精度がなぁ…。惜しいファーならともかく「そこ誰もおらんがな」ファーやからな。


【ホームでも勝てない】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/team/276/sche_all.html

札幌ドドドドド室厚函ド厚厚
福岡柏水緑分富媛横北栃
×○△×△△○△×○△    11戦 3勝5分3敗  

一緒に応援した友人(在函)の一言。
「俺今季まだコンサの勝ちを見てない」…合掌Ω\ζ゜)チーン 



【コメントから】

次に監督コメントの分析を。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00105694.html

仕掛けてもいいような場面で、ボールを後ろに下げてしまっていたような印象があるが?

↑この質問はグッジョブだわ。俺もそう思った。「また下げんのかよ」とゴール裏で嘆いていたよ。しかも後半でっせ。なんなのその消極性は。

「グラウンド状態が良くないというのもあると思いますが、トップ下のところでもう少し前を向いて追い越せばいいところを、追い越せるのにボールを後ろに戻してしまっていた。後半、長いボールでディフェンスラインあるいは中盤のラインを下げられたときに、そこで押し上げることができなかった。あとは、先ほども言ったように、奪ったボールをしっかりつなぐというところを改善していかなければならないと思います」

・グラウンド状態とボールを下げる関連性がまず意味不明(苦笑)
・トップ下うんぬんは、後半28分 岡本ヤス→岩沼俊Pの交代から見ても明らかなように石さんも不満だったようだ。
・というかさぁ、宮澤が入ってもヤスが入ってもトップ下が機能しないんだぜ?4-2-3-1システムがアカンのとちゃうの?


次にウッチーコメントにツッコミを。

「グラウンドが硬かったこともあって、まずはボールを落ち着かせることに皆がいっぱいいっぱいになっていたと思う。なかなか狙ったクサビのプレーというのができていなかった。そうしたなかでももう少ししっかりとボールをつながなければいけなかったと思う。勝点1という結果は非常に悔しい」

監督に続き選手まで「グラウンドが硬かった」って。おいおい、厚別はホームだろ。前日までにクラブ関係者が水でも撒いとけや。当日朝でもいいだろが。
http://www.youtube.com/watch?v=Fc3xDAjivl4
岡田監督は芝の長さまで自分で決めていたんだぞ。プロ意識の欠如じゃないんかい!

ヤスのコメントは、今後のチームの方向性を占うポイントかもしれん。

「作ってもらったチャンスをしっかり決めなければいけなかった。もったいない場面がいくつかあったと思う。そこで決めていれば展開は違っていたと思う。もうちょっとバイタルエリアのところでボールを引き出す動きをしなければいけなかった。無得点で終わったことは反省しなければいけない」

バイタルエリアのところでボールを引き出す動きがないからという自省はわかるけれども、宮澤もヤスもうまくいかないということはですよ、これは後ろの選手達のビルドアップの意識が邪魔してるんではないかと推測できるわけであります。
なんか後ろの方で横パスばっかりやってるから、ヤスもウッチーも消えちゃってるように見えるんじゃないかな。一観客として言わせてもらえば、シンプルに真ん中に縦パス入れとけや!と何度思ったことか。

横パスがまた酷い。左に出したらまたCB、右に出したらまたCBだよ。振り子かっ!
石さんはなんでサイド攻撃ばかりにこだわるのかな。毎試合毎試合ホント飽きずに同じ事の繰り返し。

そのあたりは藤山も感じてくれているみたいだ。

「無失点だったが、無得点だったのでそれは課題。やはりビルドアップの部分にちょっと問題があるので、そこからのレベルアップをしていかなければ引いた相手を崩すことはできない。やはり勝点3を取らなければならない立場なので、引き分けという結果は悔しい。技術的なレベルアップをしなければいけない」 

ビルドアップの部分にちょっと問題がある。そうでしょそうでしょ。「ちょっと」じゃないからな。「かなり」だからな。
藤山にはすごく期待してるよ。監督に反旗を翻してでも改善してちょうだい。DF層が薄いんだから、多少反抗しても外されないから大丈夫だ。


以上、だいたいこちらの不満はほぼ書けたんで、ここらで〆たいと思うぜよ。

次の予定は、8/29ニンスタ愛媛戦19時、9/5天皇杯厚別vs.アマチュア、9/11鹿児島で大分戦16時となっており、リーグ戦のホームゲームは9/19鳥栖戦までありませんな。
しっかりと立て直して、ホームゲームは「観客をがっかりさせない」というテーマで臨んでほしいと切に願う。

せっかく6,817人も観に来たんだからさ。



20100822-00.jpg
「行きますよ、焼け野原に。ポゼッション主義のね。」


posted by odo |02:24 | データファイル2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/3210
この記事に対するコメント一覧
Re:第23節厚別栃木戦検証

選手たちが何か一つのことしかできない、そして考えてやってるように見えないというのが問題ですね

サイドと言ったらサイドばかり。中へと言ったら中ばかり
いろんなことをやりながらってことができないんですねー

適当にロングフィードを出しても1トップ&動かない中盤では相手に奪われるだけだから、最終ラインの
大人な選手たちはボールを前へなかなか出せないのでしょう

結局・・・「だからJ2なんだよね」って感じです
今の順位はホント妥当なものだと思いますよー
危機感無さ過ぎですから

posted by たかゆき| 2010-08-22 17:44

Re:第23節厚別栃木戦検証

監督が悪いのか選手が悪いのか。
これはサポ間でも意見が割れるところでしょうね。

状況判断に優れている選手をいかに育てるか。
俯瞰で考えられているか。
ここぞという攻めどころ、守りどころがわかっているか。

90分間通して戦況を判断できるのは、やっぱりベンチだと思うんですけどね~。
交代で出る選手が流れを変えられないのも歯がゆいです。

posted by odo| 2010-08-23 05:12

コメントする