スポンサーリンク

2008年02月17日

父さん、お達者ですか?

HFCの新しいスポンサー様に「北海道観光事業 株式会社」という企業が加わったそうで、それはどこの会社かいな?と思ったら、要するに「さっぽろテレビ塔」なんですね。

去年の暮れに古いHPを見る機会があって、札幌市のシンボルである(?) テレビ父さん 「さっぽろテレビ塔」は、昭和32(1957)年8月24日に開業したらしく、50歳になったそうです。
もう50年も経ったのかと感慨に耽っていましたが、先日見た新しいHPは思い切りイメージ一新していました。(今年の1月4日にリニューアルされたらしい)

父さんを写す父さん
これは、開業した翌年の3月の写真だと記憶していますが、横に立っているフルヤ(のウインターキャラメル?)の広告が載った観光案内板には、定山渓鉄道らしき路線も描かれています。

この時に、テレビ塔3階の屋上にあったプラネタリウムを見ました。近年の台風でトタンが剥がれたので、「あぁ、まだあったんだ」と思い出した訳ですけど。
昔、展望台に昇るエレベーターと並んでいる階段を登ったことがありました。金網で囲まれてはいるものの、吹きっさらしでした。(高い所が好きだから)

一昨年に、「今年、J1に昇格したら何しようか、噴水は冷たいし・・」という話をしてて、「テレビ塔からバンジージャンプだな」という結論になりました。去年じゃなくて良かったですよ。(爆)

小学生の時に、定山渓鉄道の電車に乗って定山渓温泉まで行ったことがあります。その折、途中の真駒内駅に停まると、ホームの裏は畑しか無くて、今でいうと羊が丘の*農業試験場あたりの風景に似ていました。
札幌オリンピックの頃からか、真駒内もすっかり住宅地になってしまって、エドウィン・ダンさんもさぞビックリしているでしょうね。

ちなみに、上記の写真を撮影したのは「リコー35デラックスL」というカメラで、HFCのスポンサーである北海道リコー 株式会社様の製品情報・1946-1960に載っています。

うちの父って、戦後の物の無い時代に、カメラとか野球のスパイクとかを持ってた、という変わり者でして、当時、室蘭入江競技場の裏(現在のプールのあたり)にあったグラウンドで野球をしてました。
一徹な父さんのスパイク
私が田舎の中学校で野球部に入ることになった時、このスパイクを出してきたんですけど。(飛雄馬かよっ!)


*難しい名前に変わったんですね・・「独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 北海道農業研究センター」(HP)・・最近の公的機関の名称は「じゅげむ」のように長過ぎてかないません。


posted by 雁来 萌 |08:41 | 雑念 | コメント(0) |