スポンサーリンク

2007年02月26日

練習試合・U-18 vs 駒大苫小牧高

2月25日(日)の昼前から、苫小牧駒澤大学の人工芝グラウンドで、駒大苫小牧高校との練習試合がありました。

苫小牧駒澤大学のキャンパスは、すっかり有名になった「駒苫」の校舎とは全く別所の、苫小牧市錦岡にあります。
私が室蘭に行く際はいつも、苫小牧市街地の36号線を通らずに、JRの線路をはさんで山側にある苫小牧環状線(「双葉三条通」とも言うらしい)をずぅ~っとドン詰まりまで行ってから36号線に合流します。
ほとんど片側3車線の走りやすい道路で、苫小牧西ICへの入り口を過ぎてさらに西へ進むと、オートキャンプ場「アルテン」(右)又は36号線(左)へ曲がる交差点に突き当たりますが、その直前に苫小牧駒澤大学の目立つキャンパスがあるのですぐ分かります。この辺にお巡りさんが立ち寄っていることもありますが。

駒大キャンパス
苫小牧駒澤大学の校舎(左)と体育館(右)

駒澤大学ではサッカー部の成績が低迷して部員も少なくなり、ついには休部状態になったサッカー部を立て直すために、元平塚の古前田監督を招聘して、昨年の夏に人工芝のグラウンドを作りました。→ニッカンスポーツのニュース記事

元々苫小牧は積雪が少ないし、アイスホッケーができない人間(私のこと)は冬にサッカーをするしかない土地ですから、凍った地面で転ぶ危険を考えれば快適な人工芝は大歓迎されます。
正月の高校選手権に出場した室蘭大谷高校が、大会に備えてここのグランドで練習した他、地元の少年チームなども利用しているようです。

樽前山
目にも鮮やかな緑色の芝
右側は陸上トラックの直線部分で、円周部分にまで食い込んで人工芝ピッチを造成しています。トラック部分は雪解けのためかグチャグチャになっていましたが、人工芝は時々滑る程度でした。後方は樽前山です。

ゴール
試合前のトレーニング
今の時期にこんなグラウンドでサッカーできるなんて、夢のようです。最初は晴れて眩しく、暖かかったのに、次第に風が冷たく感じるようになってきました。

白老牛
隣の敷地は牧場で、美味しそうな白老牛が育っています。南無・・
 

練習試合は3本行われ、1本目と2本目が40分、3本目が35分でした。当然のことながら、現在のチームメンバーは高校2年生以下です。

体操
1本目のスタメンは、GK:岩田、DF:打矢・加藤(拓)・鎌部・松本、MF:鶴野・熊澤・佐藤・古田、FW:横野・能登 でした。

円陣
時間を確かめて試合開始
開始3分頃、古田が遠めから軽く打ったように見えたんですが、GKが横っ飛びしても届かずにポストぎりぎりに入って、先取点になりました。(1-0)

その後、前へ出てたGKの頭越しに横野がループを狙ったり、右寄りから鶴野が右足のアウトサイドでカーブをかけたシュートを打ったりして、遠目には入ったように見えた場面が何度もありましたが、惜しくも外れて追加点がなかなか取れません。

15分頃に鶴野が右から打った強烈なシュートはGKにはじかれましたが、こぼれ球を能登が押し込んで追加点を取りました。(2-0)

古田
20分頃に、右からのクロスを古田(右寄りの奥)が中央で踏ん張ってキープし、ゴール左上隅へシュートしました。(3-0)

横野
24分頃、鶴野あたりからの浮き球パスが横野に通り、単独ドリブルで追加点を上げました。(4-0)

相手のボールを奪えるし、攻撃のパス交換は通りやすいしで、比較的楽な展開でした。駒苫はプリンスリーグに復帰したいところですが、今年の参入戦の成績はどうなるんでしょう。
終了直前に、松本が入れた左クロスに中央で横野が足を引っ掛けて、ゴールに流し込みました。(5-0)
 

2本目のスタメンは、GK:平加、DF:加藤(拓)・熊澤・鎌部・松本、MF:打矢・伊東・竹内・能登、FW:古田・鶴野 でしたが、外にトイレが無くて、離れた建物まで行って戻ってきたら、2本目が既に始まっていました。

熊澤
8分頃の左CK(能登)から続いたチャンスで能登(18)が左からクロスを入れ、中央で熊澤がドンピシャのヘディングを当てて得点しました。(1-0)

24分頃に加藤(拓)に代えて岩月が入り、33分頃には打矢に代えて十川が入りましたが、そのまま終わりました。
 

3本目のスタメンは、GK:曳地、DF:加藤(拓)・荒木・鎌部・岩月、MF:「K」・伊東・十川・打矢、FW:山口・竹内 になりました。「K」とは、苫小牧近郊の某クラブチームの選手です。

13分頃の左CK(竹内)に荒木が足を合わせて得点し(1-0)、18分頃には打矢のがむしゃらな突破で追加点を上げました。(2-0)

終了間際に荒木がPA内でボールをキープし・・ていたら相手に奪われてしまい、シュートを打たれました。シュートコースに体を入れて事無きを得ましたが、危うく唯一の失点を献上するところでした。トップチームの選手を見習わなくていいから。

この後、室蘭大谷と登別大谷との試合が行われる様子でしたが、すっかり体が冷えきったし、用事もあるので帰ってきました。
苫小牧市内は雪が無くて、走ってる車はどれも綺麗でピカピカ光ってましたが、札幌市内を走る自分の車を今から洗車するのも無駄な気がするので、汚れたままにしてあります。


posted by 雁来 萌 |22:14 | 闘う若梟 | コメント(0) |