スポンサーリンク

2006年03月24日

雁来も山の賑わい

土曜日に、アミューズメントパークの屋内競技場で、U-12からU-18までの練習がありました。
10時に練習開始だということは分かっていたんですが、途中で忘れ物に気付いて戻ったりしたので、少し遅れてしまいました。

U-15の新1年生の練習なので、U-12から上がってきた選手達と、よそから来た選手達が混じって練習してる・・にしては、何か変です。
「ナンダ、うちの6年生じゃないか!」・・U-12の6年生が10名ほど、中1に混じって練習しています。確かに、今日はU-12の練習もU-15の練習も10時開始となっていましたが、時間帯が同じでも別々に分かれて練習するのが普通で、カテゴリーを越えて合同で練習することは珍しいです。屋内競技場は狭いので、合同で練習した方が効率が良いのは当然ですね。
練習の指揮をしてたのは森下監督ですが、U-12の浅沼監督も見守っていました。

よそから来た(こういう表現は間もなく終わります)1年生12名の名前を、そろそろ覚えなくちゃマズいだろうと努力してますが、今日の練習に参加してたのは7名だけでした。顔を見て名前が出てくるようになってはきたものの、まだ混線する場合があります。今日いなかった選手はまた先延ばしになったし。

11時半からは、2年生と3年生の練習が始まりました。トレセンに召集された5名を除いて、ほぼ全員が来てたので、走り回るとかなり手狭で、ぶつかったりします。ちょっと見ないうちに、かなり背が伸びた子もいました。
途中で北海高校の選手達が入ってきました。この後の13時からU-18の練習が予定されているので、北海高校と練習試合を行うようです。

U-18の練習が終わるのは15時頃だろうから、それまで何も食べられないと辛い(コート内では飲食できない)ので、2・3年生の練習が終わった途端に大急ぎで車に戻り、軽食を頬張ってドリンクで流し込みました。

U-18と北海高校との練習試合は13時半に始まりました。このコートで高校生がサッカーの試合を出来るはずもなく、試合はフットサルのようなルールで5人対5人、タッチラインからもコーナーからもスローインでした。
コンサはFPを4人ずつの5グループに分けて、4分半くらいのピリオド毎に交代し、GKは3人しかいないので3交代で出てきます。
まだ続けるの~?と思った頃に「もうひと回り」と言う声が聞こえ、合計24ピリオドのトータルスコアは(40-14)だったと思いますが、拙攻に助けられたシーンが多かったように感じます。1時間50分も続けて、終わった頃には夕方になり、途中で腹ごしらえしておいたのが正解でした。

北海高校との練習試合


練習試合(2006.3.18:雁来アミューズメントパーク)
コンサU-18(赤黒) vs 北海高校(緑)
※これはチャンスじゃありません、ピンチです。
 

12月にドサッと雪が降ったので誤解してる人もいますが、今冬の後半は平年よりも積雪が少ないんです。札幌では一冬に600cmの雪が降りますが、今冬はまだ500cmちょっとしか降っていません。
外の雁来練習場の積雪もだいぶ減ってきて、4月初旬から外が使えそうな感じです(今後も降雪が少なければ)。アミューズメントパークの屋外の人工芝ピッチは、風が吹き抜ける部分では芝が出ていました。


posted by 雁来 萌 |01:44 | 日々精進 | コメント(0) |