コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月24日

鉄道博物館

インフルエンザに罹って以来 (1月) 平日の休日は本当に久しぶり。
昨日の昼前から暑い夏も戻って来て、今日は思い切って埼玉県大宮市にある
鉄道博物館へ行って参りました。

20110824-00.JPG

JR大宮駅の西口からニューシャトルに乗り換え、すぐ次の駅で降りると
駅構内から外へ出ることなく、そのまま鉄道博物館に入場できます。


20110824-01.JPG

懐かしのブルートレイン!
今は北斗星やらトワイライトエクスプレスやらカシオペアやら
様々なデザインの寝台特急が北海道内を走りまくっているし
しかもそれらは恵庭に在る私の自宅の裏窓から普通に見えちゃったりしますが
もうブルートレインとは言えませんね。

上の写真 ↑↑ のようなブルートレインは、高校の修学旅行で初めて体験しました。

20110824-04.JPG
 あの当時は、特急の北斗おおぞらおおとり
 小樽経由の北海などで函館へ行き
 青函連絡船で津軽海峡を渡って
 青森からブルートレインの
 寝台特急ゆうづるに乗り換え
 翌朝に上野へ着くという感じでした。


20110824-02.JPG
何となく鉄郎とメーテルが向かい合って座っていそうな雰囲気 (笑)

20110824-03.JPG
一方こちらは14歳のシンジ君に幼少のシンジ君が語りかけているイメージ (笑)


列車そのものが好きな人、動力などの専門的な事に関心の深い人
鉄道の歴史に興味がある人などなど、誰でも楽しめる博物館だな~と思いました。
電車でGO!の実写版シミュレーションも体験できるし鉄道模型の展示もあるし
私にとっては実際に客車の中へ入れるのが嬉しかったです (^o^)
更に食事や土産店も充実し
屋外に展示されている特急列車は客席に座って駅弁などを食べるのもOK。

まあ私は1回行ったのでもう行く事は無いと思いますが
行けるチャンスのある人には是非オススメです!


posted by hiroki |19:24 | 気楽に日記風 |