コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月06日

負けたような気分…

本日は私が住む町の最大イベントであるしままつ鳴子祭りでした。
2年前に初めてYOSAKOIチームを呼び、JR島松駅前の通りで開催したら
昨年は北大"縁"いなせ系暁会活頗組など有名チームも参加し
今年は更にエスカレートしちゃっていて
もしかしたら数年後には道内有数のイベントになるかも!?と密かに期待しています。

北大"縁" with いなせ系暁会活頗組〕

今回は15:45~16:30と17:30~21:30までの2部制でした。
中間の1時間にも別のイベントが行われました。
第1部・中間のイベント・第2部の序盤を歩道の縁石に座って見ていましたが
18:00からはコンサドーレの試合を観るため一旦家に戻りました。

試合終了後、再びイベント会場へ。ちなみに家から歩いて2分です(^ ^)。
もう言葉で表現できないような凄い盛り上がり。
最後は表彰式が行われ(ちゃんと大賞や準大勝とかがあるんですヨ!)
更にもちまきも!そして大量の野菜を積んだ2台の軽トラックが入ってきて
私も買い物袋2つにジャガイモを目一杯詰め込みました。
最後は参加約30チームや観客が入り乱れステージ前で踊りまくって終了です。
今年のYOSAKOIソーラン祭りでファイナルやセミファイナルに進出したチームも
結構参加してくれたので、本当に盛り上がりました(^ ^)/

こんな楽しいイベントは最初から最後まで見ていたかったけど
やはりコンサドーレの試合観戦が優先なので、途中で2時間弱抜けました。
なのに…なのに…7連敗中(現在最下位)の徳島にスコアレスドローですからね~。

さほど大きなピンチも無かったし、西嶋のリベロもまずまずでした。
まぁ、このようにDFに色々な選手を起用して変化を求めるのはいいけど
どうせならFWも変化を求めてほしいものだと思いましたね~。
今日なんかは相川進也投入後に、ようやくゴールの雰囲気が出て来ました。
西谷正也をベンチ入りさせたのだから、後半起用してほしかったナ!
彼の投入で点を取れそうな気がしたんだけど……。
負けたわけじゃないけど、負けたような気分です。


posted by hiroki |22:05 | コンサドーレ + α |

2006年08月06日

白樺学園が健闘!(甲子園)

甲子園 第1日 第1試合
 〔1回戦〕
 白樺学 222 010 000  
 高知商 022 104 01× 10

春夏通じて初出場の白樺学園(北北海道代表)は
夏22回目出場の古豪高知商に乱打戦の末、惜しくも敗れました。
日曜日の上、開会式直後の試合ということで4万人もの観衆の中
双方2人ずつ計4人の投手の内、3人が持ち味を出せなかったと思います。
唯一自分のピッチングがある程度できたのが
3回途中からロングリリーフした高知商の小松君。
結局は彼の頑張りが逆転を呼び込み勝利に結びついたのでしょう。

敗れはしたものの、白樺学園はこんな凄い舞台で
ハツラツとした動きを見せ、7点も取りました。
地区予選から無失策(参加校中唯一)の守備も、今日は不運な失策が1つあっただけ。
北海道には、まだ甲子園で1度もホーム生還を果たしていないチームや
6度目の出場でようやく初勝利をあげたチームもあります。
まぁ名前で試合をやっているわけじゃないけど
常連高知商を相手によくやった!と言ってあげたいです。

これだけ守備や打撃がしっかりしているのだから、そういう伝統を守る事を前提に
あとは好投手を育てれば、今後は甲子園で校歌を唄う日も近いでしょう!

さて4時間40分後には、コンサドーレが白樺学園同様、四国のチームと対戦です!

posted by hiroki |13:01 | 高校野球 |