カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2016年07月31日
暑い中後半は辛い状況でしたが良く凌ぎました。この勝ちは大きいのですが審判はカード出し過ぎ・・ と言うか貰い過ぎ。5枚の内で3枚は余計でした。この影響が今後出ない事を祈っています。 これで7月は負け無しです!さぁホームで清水を撃破して8月は首位固めに入りましょう(^o^)v そして現地参戦の皆さま暑い中お疲れ様でした(^_-)-☆ Copyright © 2016 SKY Perfect JSAT Corporation. All Rights Reserved.![]()
弊ブログではホーム観客動員30万人を願ってカウントダウンを最終節まで行っています☆ ※現在ホーム12試合で154.711人 観客動員30万人へ残りホーム9試合であと145.289人
2016年07月31日
暑い中の熱戦は前半2-0です。後半も追加点を入れて完封勝利を期待しています♪ 松本は最後の最後でドローC大阪と京都もドロー ・・清水は仕方ないでしょう相手が岐阜なので想定内です。次節勝てば良いだけですから☆ そんな事より後半頑張りましょう(^o^)v 弊ブログではホーム観客動員30万人を願ってカウントダウンを最終節まで行っています☆ ※現在ホーム12試合で154.711人 観客動員30万人へ残りホーム9試合であと145.289人
2016年07月31日
リーグ戦も夏場の胸突き八丁に差し掛かりました。今後もキツイ試合が予想される中で今夜は快勝して 7月を負け無しで乗り切りましょう(^o^)v現地参戦されるサポの皆様宜しくお願い致します☆![]()
弊ブログではホーム観客動員30万人を願ってカウントダウンを最終節まで行っています☆ ※現在ホーム12試合で154.711人 観客動員30万人へ残りホーム9試合であと145.289人
2016年07月30日
何年か前にオムライス作戦と言うのがありましたが、今日は土用の丑の日なので 山口戦の勝利を願いウナライス大作戦を敢行いたしました(^o^)v オムライスの要領で卵を焼きますが卵には和風出汁を少し加えておきます。![]()
半熟の状態で食べる面が上になる様にウナギを載せて行き・・![]()
ご飯をさらにトッピングしてからウナギのタレを加えてから巻き込みます。![]()
皿に盛ったら特製ソース(デミグラス+赤ワイン+ケチャプ)で山口と書き込みます♪![]()
さあ出来上がりました♪暑さを吹き飛ばしてクールに快勝して欲しい物です(^o^)v![]()
玉子とウナギは相性が良いので是非お試しください(^_-)-☆![]()
弊ブログではホーム観客動員30万人を願ってカウントダウンを最終節まで行っています☆
※現在ホーム12試合で154.711人 観客動員30万人へ残りホーム9試合であと145.289人
2016年07月30日
宇部の友人のフェイスブックでは「うだるような暑さ」だそうです。選手は対策をしているでしょうが 遠征のサポの方も熱中症に気を付けて下さい。なにしろK.Oの19時でも28℃を予想していますから。 © 1996-2016 WEATHERNEWS INC. All rights reserved.![]()
コンサの選手のクールなプレーを期待しています♪
弊ブログではホーム観客動員30万人を願ってカウントダウンを最終節まで行っています☆
※現在ホーム12試合で154.711人 観客動員30万人へ残りホーム9試合であと145.289人
2016年07月29日
コンアシのスタメン予想が出ると試合が近づいた事を実感します♪暑さが敵と言われていますが それを吹き飛ばす攻撃的な試合を期待しています(^o^)v © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
このエントリーからホーム観客動員30万人を願ってカウントダウンを最終節まで行います☆
※現在ホーム12試合で154.711人 観客動員30万人へ残りホーム9試合であと145.289人
2016年07月29日
明日は土用に丑の日ですが、何日も前からスーパーでは鰻の特設コーナーが設けられていました。 今日の様な蒸し暑い日はスタミナ補給で鰻にしました。・・と言ってもミニサイズです。![]()
山口はさぞ暑いだろうなァ・・と思いを馳せながら頂きます♪![]()
コンサの勝ち点がうなぎ上りに増えますように(^o^)v![]()
2016年07月28日
レノファのH.P見ていたら試合当日に北海道グルメイベントがあるようです。山口の食材での北海道 名物だそうですが、ジンギスカンはともかくとして「餃子カレー」は札幌市民のソウルフードとなって いますが基本札幌では「みよしの」さんだけですからねェ(^^; 遠征される方のグルメレポートも楽しみにしています(^o^)v![]()
そんな事より、レノファ山口はコンサ戦の後は町田→C大阪→清水→松本→岡山と続きます。 コンサに負けた鬱憤をそれ以降の試合で頑張って果たして下さいネ(^_-)-☆応援しますから♡
2016年07月28日
今年のコンサはあらゆるジンクスを塗り替えていますが、観客動員数も平日でも健闘しています。 僕が言うまでも無く入場料収入はスポンサー収入と合わせてクラブ経営の根幹であり、両輪でも あります。J1昇格・定着には安定した入場料収入は欠かせません。 しかし、コンサはかつて年間で入場者数が30万人を超えたのは札幌ドームが開業した2001年の 333.425人の只一回だけです。前回J2優勝した2007年は290.676人(24試合)と惜しくも届きません でした。 でも今年は30万人越えのチャンスだと僕は思っています。現在までホーム12試合で154.711人です。 ここから先はオオドサの妄想と願望の推理になりますが見込みを考えますと・・ 27節 20.500人 夏休み最初の試合でコンサを見ようと目標をホンの少し上回ると考えています。 29節 18.500人 お盆休みですが帰省客で札幌が空洞化するのでこれ位でしょう。 12節 12.500人 やはり木曜日のナイターではこれが現実的な数字かも。 31・35節 8.500人×2 厚別は昨年33節で8.761人入りましたが天候等も考慮しての数字です。 33節 12.500人 やはり月曜日のナイトゲームですから12節と同様の見込みです。 37節 23.000人 もしこの試合で2位以内が決定する可能性があるなら、もう少し多いかも。 39節 95.00人 厚別ですがコンサドーレの自動昇格が決まるXデーになりそうな予感が。 ここまでで11.3500人で現在までの入場者数を足すと268.211人となります。 つまり最終42節は31.789人で30万人になります。これは不可能な数字では ありません。この試合で優勝が決まるなら尚更です。なぜなら2011年の昇格がかかった最終節には 39.243人も来たのですから♪![]()
これから更に盛り上げて観客動員を増やしましょう(^o^)v
2016年07月27日
山口県は大阪の会社で20年程前から10年間位、若いスタッフとしてボクの下で働いていたK君が 実家の家業を継ぐ為に帰郷(宇部)したので、遠征を計画していましたが諸般の事情で残念ながら 断念しました。 でも羽田経由の山口宇部線は航空三社が乗り入れていて、意外と便数が多いので行き易いのです。 Copyright © 2010 - 2016 FlyTeam All rights reserved.![]()
なにしろレノファ山口はJ1ライセンスが無いので一緒に昇格が出来ないので、ここで試合をする 事は当分は無いでしょうから、遠征されるサポの方は山口を堪能して来て下さい(^_-)-☆ ・・しかし鉄道乗り継ぎだとK.Oには間に合わない・・残念(^^; Copyright © 1996-2016 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved![]()
2016年07月26日
今年はあらゆる事でジンクスが打ち破られています。都倉が2006年のフッキ以来の10年振りの ハットトリックを記録したと思ったら、昨夜はジュリーニョが2005年の清野以来の11年振りの ホームでのハットトリックを決めました。 Copyright © 2016 SKY Perfect JSAT Corporation. All Rights Reserved.![]()
同じシーズンでハットが二度はJFL時代のバルデスを別にしてJリーグに参入して初めてです。![]()
この調子だと三度目が実現する予感が♪そうです!内村のハット が見る事の出来る日が来るかも(^o^)v・・・できればエスパルス戦で(^_-)-☆![]()
そうして現在ゴール数筆頭の都倉も含めて、チーム内でのゴール争いが高いレベルで起きる事を 切望して止みません♪
2016年07月26日
圧勝は新規のスポンサーのあいプラン様も喜ばれたと思います。この時期の大型スポンサー獲得は グラブの経営を安定させ、ひいては選手の来季の年棒等にも反映されるでしょうから選手のやる気を 引き出して良い流れになると考えています。![]()
また(余計なお世話ですが)独身の選手はあいプラン様で挙式・披露宴をするときっとお安く してくれるのでは?なんて思っています(^o^)v←あくまで推測![]()
2016年07月25日
とにかく新スポンサー様の前で圧勝出来て良かったです。あいプランの今日の責任者の方と 面識があったものですから「うちの花嫁さんは勝利の女神」と言って撮影させて頂きました♪ 勝ちましょうね(^_-)-☆と言ってくれたのが何より嬉しいです♡ ブログ使用許可済み☆![]()
2016年07月25日
松本がドロー以下だったらほぼ理想的な今日の展開でしたが・・なかなか思惑通りには行きません しかしコンサは明日勝つので関係ありません! 月曜日はスポーツネタが乏しいので火曜日の新聞をコンサ勝利の記事で 埋め尽くしましょう(^o^)v そして火曜日の情報番組のスポーツコーナーもコンサの話題が大きく取り上げられ、一般の方の 関心が更に高まり観客増につながる事を願って止みません。完封&複数点勝利ですよね(^o^)v![]()
2016年07月23日
松本山雅に勝利したお蔭で明日は他の試合を安心して楽しむ事が出来ます(^o^)v その中で注目の試合は最近好調の長崎と札幌に負け調子の狂った?松本山雅でしょうか。 松本に試合日程の微妙な彩が影を落としそうな気がします。そしてセレッソも前回まさかの ホームで逆転負けを喫した讃岐です。讃岐が良い感じでホームで戦えることを願っています。 あとは、もう負けられない千葉と清水です。清水もまさかこの時点でコンサと勝ち点差が12も 開くとは思って無かったでしょう。まぁ8/7日の事もありますから千葉に頑張って貰いましょう。 そして不気味な京都は山口との戦いです。次々節を考えるとドローがベターでしょうか? まぁ希望的観測でしたが、それが叶わなくとも岐阜に勝てばさほど問題はありませんから(^o^)v Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.![]()
2016年07月22日
コンアシの予想のサブメンバーに宮澤の名前がありました。これから厳しい試合が続く中で キャプテン宮澤は欠かせません。なんとも頼もしく嬉しい知らせでした(^o^)v © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
2016年07月22日
平日のナイトゲームが続きますが、松本戦は多くのお客さんに恵まれたので一試合当たりの入場者数は ①コンサドーレ 13.037人(11試合143.410人) ②セレッソ大阪 12.785人(12試合153.422人) ③松本山雅 12.705人(11試合139.755人) ④清水エスパルス 10.887人(12試合130.639人) ⑤ジェフ千葉 10.117人(12試合121.408人) ⑥ファジアーノ 9.126人(13試合130.639人) これも上位3チームの熾烈な争いとなっています! 次の岐阜戦も1万人を超える観客を期待した上で8/7日の清水戦は3万人近い盛況になる事を 祈って止みません。そうしてトックンの「平日で1万2千なら土日は2万人以上!」を実現しましょう!![]()
2016年07月22日
試合前に大階段の上でサポ仲間と飲食していたら、60代後半位の山雅ユニ着た上品なご夫婦と お話しする事が出来ました。盛んにドームを褒めてらしたので「6月にアルウィンに行きましたが 山雅サポの方々の一体感とスマートな応援に感心しました」と言うと「田舎者で素朴なだけです」 と謙遜されておられました。![]()
そして今回のドームでも山雅サポの皆さんですがアウェイドールズのダンスの時に僕は何気なく 見ていましたが会場の進行を妨げるどころか、コールリーダー以下多くの皆さんが踊り終わった ドールズに拍手していました。これには感心しました☆![]()
最初はあまりの一体感に少し違和感もあったのですが、こんなサポーターがいる山雅とは、来季は 同じJ1で再び戦いたいものです。そうなればソリマチンを再度いじる事も出来ますし(^^;まァとりあえず 自動昇格はコンサですが(^o^)v![]()
2016年07月21日
昨夜は76通路の43段で観戦しましたが、この場所では久しぶりにビッグフラッグの掲揚となりました。 丁度ユニ型のフラッグの付近です。 Copyright © 2016 SKY Perfect JSAT Corporation. All Rights Reserved.![]()
入場する選手は見えませんが、皆の応援する気持ちが伝わります。![]()
この試合の重要性を感じますよね(^o^)v![]()
そして勝利のダンスは何度も見ても良い物です。この強豪相手の三連戦は無失点で都倉の スーパーヘッドの一得点で勝ち点5です。この強さはホンモノでしょう(^o^)v![]()
2016年07月21日
会心の勝利の翌日は実に良い気分で過ごせます。松本とお付き合いでC大阪も負けたので現時点で 自動昇格の目安となる勝ち点率2を超えているのはコンサだけになりました♪![]()
この差は意外と大きいと僕は思っています。でもとりあえず次の岐阜戦を全力で勝利しましょう(^o^)v![]()
2016年07月20日
何よりの完封での勝利でした。誰よりも金山が嬉しかったでしょう。この一勝の価値は今季が終了 した時に改めて語られる良い試合でした(^o^)v そして観客数でも勝ちました\(^o^)/![]()
2016年07月20日
07年から地上波とBSを除くサッカー中継は10年契約でスカパーが独占していましたが、どうやら 来年からネット配信中心となるようです。契約額が大きいので各クラブのへ配分金も多くなうでしょうが・・ こちらは先程発表になったJリーグの正式なニュースリリースです。 今まで培ったスカパーのノウハウはどうするのか?目が離せません。 Copyright © 2016 SKY Perfect JSAT Corporation. All Rights Reserved.![]()
2016年07月19日
以前、仕事で松本に行った時のそば屋で「とろろざる」を頼んだら、ランチタームは稲荷寿司が二個 サービスで付いていました。しかしメニューを見ると「お子様にさび抜きも用意してあります」と書いて あるではないですか?!「稲荷寿司のさび抜きッて?」と思いましたが、店の方に聞くと信州では わさびを入れる事が多いとか。油揚げの内側に塗るのだそうですが、酢飯に混ぜる店もあるとか。 ではとろろざると一緒に再現します。山芋をすり下ろし出し汁を混ぜておきます。![]()
市販の稲荷寿司の酢飯を取り出して、油揚げの内側にわさびを塗っておきます。![]()
そばを茹で冷水でざるそばにして、そばつゆにとろろをかけて出来上がりです。![]()
甘い酢飯と油揚げをわさびがピリッと絞めてくれます。道内の甘い稲荷もこうすると美味しいです。![]()
さあ、明日はピリッと締まった好ゲームを期待しましょう♪勿論コンサの完封勝利で(^o^)v![]()
2016年07月19日
6/8日のアルウィンは水曜日のナイトゲームにもかかわらず、10.796人のお客さんが詰めかけました。 明日は試合に勝つのは当然として観客数でも勝ちたいものです! 多くのコンササポが選手の後押しをして、首位を堅持しなくてななりませんから(^o^)v![]()
2016年07月18日
今季は町田・松本・大阪と三か所遠征しましたが、改めてドームの快適性を感じました。町田は メインスタンドの設備はマアマアですが、それ以外の場所はトイレや売店等の設備はイマイチ ですし、第一駅から遠いし辿り着くのは大変でした。![]()
アルウィンも豪雨で逃げ場が無くて、サポは辛い思いをしたし、障害者が飲み物を買うにも売店が 遠くて階段が多くて苦労しました。![]()
金スタはメインスタンドでしたが、障害者トイレが無くて、わざわざ貴賓席の所まで何度も行く 事になりました。ですので札幌ドームでは何の心配も無くコンサを応援出来る喜びを感じます♪![]()
ドームは階段がキツイとかの声もありますが、エレベーターも完備していますし、僕は現状で 満足しています♪
2016年07月18日
シーズン半ばで勝ち点47で三強が並び、得失点差でコンサが首位なんて、ほとんどのサポは 僕を含め開幕時には想像していなかったと思います。 シーズンが始まった頃の目標は上位になんとか喰らいついて行くでしたが、 今は喰らいつかれる方です♪ そして向こう6試合のうち4試合がホームで味わえます。この幸せを噛みしめながら、明後日の 応援頑張りましょう(^o^)v![]()
2016年07月17日
今朝は庭の手入れをされている向かいのご夫婦に「ずっと首位なんですね」と言われ、コンビニの 店長さんからも「首位で頑張ってますね」と褒められ、昼に行ったスーパーのレジの女性からも 「首位ってスゴイですよね♪このまま優勝しましょう」と激励されました。 でも多くのサポの共通認識として、今年の目標はあくまで昇格であって優勝はその延長線上です。 ですので今の時期は順位が入れ替わる事があるのは想定内ですが一般の人の認識は どうやら首位キープ=コンサ快進撃のイメージの様です。ですから木曜日の朝刊に 札幌惜敗首位陥落なんて見出しは絶対に避けなくてはなりません! そうなったら大枚をはたいて大口の新規スポンサーになった会社の方もガッカリするでしょう(^^; ですから見出しは札幌快勝!首位堅持しかありませんよね(^o^)v![]()
2016年07月17日
ホームであれだけのお客さんが来ていながら、勝つ事より負けない事を選択した岡山でしたね(^^; しかし次の松本は前に出て来るチームですので、むしろホームのコンサには有利でしょう。なんでも 昨夜の勝利で松本はJリーグ参入初5連勝だそうです。ふーんッたった五連勝ですか?←上から目線 ウチの大記録をここで並べるのは野暮でしょうからスルーしますが、まぁボチボチ負ける頃でしょう。 ・・と言うより絶対リベンジしなくてはなりません。特に金山は人一倍強く思っているでしょうから(^o^)v![]()
2016年07月16日
勝てる試合を落とした喪失感がありますが、次のホームで勝てば良いだけです。うちはまだまだ 成長過程ですから次節全力応援しましょう(^o^)v それにしても、なんとなく上位3チームが見えて来ました(@_@) そして現地サポの皆様!暑い中の全力応援お疲れ様でした(^o^)/ © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
2016年07月16日
7/12の帰札便はANAのプレミアムクラスを半額近い障害者割引料金での利用です。少しハードな旅 でしたので帰路は少しラクさせて頂きました☆ 伊丹空港の大阪モノレールですが送って頂いたので乗っていません。来年はガンバ戦で乗るでしょう♪![]()
ラウンジが利用できます。奥にラクなソファー席があるのですが、ビジネス客が多いのでモバイル席が 大半を占めています。![]()
ビール・ウィスキーを含めドリンク類は無料で用意されています。![]()
かつてはB747も伊丹⇔千歳線に就航していましたが、現在はB737-800です。プレミアムクラスは 前方の12席です。![]()
17時45分発なので夕食が出ます。大阪発は戦前から大阪の高級レストランとして有名でボクも以前 料理番組の取材でお世話になったレストランアラスカ グランシェフの永山康史さんの監修です。![]()
ワインはボルドーの赤(無料でお代わり自由)でアツアツの料理が国内線で味わえます♪![]()
前菜です。メニューを見ると・・モッツアレラチーズのトマト風味を生ハムで包んだボンボン仕立て、 野菜たっぷりミネストローネスープのジュレ、蛸のマリネ蛸、サラダはカリフラワーとブロッコリーの ツナディップソース、蒸し焼きにした南瓜とモルタハムのサラダ、長芋とプチトマト。等です☆ とても美味しいのですが、もしちゃんとした器に盛っていたら更に美味しく感じたでしょう。![]()
そしてアツアツのご飯は、ビールと野菜ブイヨンで炊きあげたバターライスにスパイシーな タンドリーチキン載せ。イベリコチョリソーのコロッケです。見た目よりズッと上品な薄味です☆![]()
そうこうしているうちに北海道の大地が見えて来ました。また来年も大阪遠征をしたいものです☆![]()
さあここからは岡山戦全力応援モードに切り替えです(^o^)v
2016年07月16日
宝塚の友人宅では普通客人は二階に泊まるのですが、僕がストーマー(人工肛門)で夜中に何度も トイレに行く可能性があるのを知って「二階にトイレが無いからリビングに寝床を作りましょう」 と言ってくれました。 そして宴も終わり寝ようとすると優しいリディア嬢が「一緒に寝るワン♡」と甘いお誘いが(^_-)-☆![]()
お傍に行って良いワン?![]()
そして宝塚の夜は更けて行きました♪![]()
いつまで寝とんねん朝やで!はよ起きや!![]()
2016年07月15日
今日、病院で会ったスタッフの方に「次の水曜日にナイターで試合があるのですよ」と言ったら、 その日は夜勤明けで「少し仮眠したら久しぶりに調子の良いコンサの試合が見たい」と言いました。 一般入場が2時間45分前になったので早く行ってノンビリとスタジアムを楽しんで下さいと言って 別れたのですが、先程メールがあり「一般入場は1時間45分前となっている とオフィシャルのHPにあった」とのこと。 今見ると確かにスタジアムガイドの入場を見ると・・![]()
しかしニュースリリースでは以前こんな風に書かれていたのに・・![]()
しかし今夜松本戦の当日のイベント情報を見ても入場時間の記載がありません。 もう少しなんとかして欲しい物です(^^;明日にでもメールしようと思っています。 ※追記です。先程、主旨をコンサにメールしました。そして自動応答の受付確認メールありました。
2016年07月15日
最終日の前夜は神戸の友人宅にお世話になりました。集合写真は無いのですが活鯛の和風 カルパッチョが絶品でした。![]()
そして最終日は大阪時代の仕事仲間と堂島で昼食なのですが、そこに行く前に友人の車で懐かしい セレッソの寮だった尼崎のマンションを訪問しました。![]()
近所のブラジル国旗が看板の庄本酒店です。ここは立ち飲みがあってセレッソの初代監督の パウロ・エミリオさんやネルソン吉村さんや通訳の方とブラジルの缶詰食べながら談笑しました。 女将さんの大島さんは不在でしたが、また訪問したいものです。![]()
堂島でかつての仕事仲間と久しぶりに会食しました。一番左のアロハの山本さんはカメラマンで スカパーのサッカー中継でも放送映画や毎日放送のカメラマンとして皆さんも映像は見た事が あると思います。スポーツカメラマンですので日焼けしています(^^;そして左から二人目は音声 さんで臨場感を作る名手です。同じく放送映画の契約社員でスカパー中継していますが「何試合 か担当したけどコンサのアウェイ応援はスゴイ」と感心していました(^o^)v ・・ボクの向かって左は経理のお局・・お姉さんと右は社長さんです☆![]()
本当に今回の遠征で多くの皆さんにお世話になりありがとうございました(^o^)vコンサは 昇格しますので来季はガンバ戦で再会しましょうと誓い合いました\(^o^)/
2016年07月15日
熱戦の末にドローだった翌日は宝塚の大学時代の同期の友人宅にお世話になりました。その前に 同じ同期生なのですが夜に用事があって一緒に会えない友人と阪急逆瀬川の駅前ビルの居酒屋で 昼間からプチ宴会しました♪![]()
なぜかこの店は内装もメニューもコンサとは関係無いのですが赤黒で気に入りました(^o^)v![]()
そうして夜は同じ学部でしたが違う学科だった仲良しの皆さんと旧交を温めたのでした。![]()
ワンコのリディア嬢とも初対面です。←少し嫌がってます「なんやこのオッサン」![]()
翌日は神戸の友人宅に向かいました・・リディア「アッお母さんそこ右ッ」![]()
最初にお会いした由子さんは同じ学科の同期で高松出身でカマタマーレを応援しています。![]()
癌封じのお守り頂きました☆![]()
皆様本当にありがとう(^o^)v更に翌日は尼崎の懐かしいセレッソの寮にも行きました。続く☆
2016年07月14日
久しぶりの関西です。この前は2011年の鳥取戦の前に神戸の友人宅にお邪魔したのが最後でした。 7/8日(金)は選手と同じ飛行機で関空へ(選手の写真は当然撮りませんでしたのでありません)![]()
機内では軽く佐藤水産の空弁しました。美味しいけど箸が短すぎるのが玉にキズ(^^;![]()
大阪に来たと感じるのはエスカレーターが右ステイ左開けです。昔から変わらぬ風景です。![]()
その日の晩御飯はかもめが調べておいてくれた権太呂すし長居駅前店です。リーズナブルで、 関西らしく焼きあなごは美味でした。![]()
翌日は別行動で大学時代の友人夫婦(二人とも同じ学部)ご一家とあべのハルカスに。![]()
さあ、そして雨も上がりキンスタに移動しました。待機列はかなりの行列でした。![]()
開場時間は西日がカンカンでジリジリするような暑さでしたが双方のサポ共に気合が入ります!![]()
相手もかなり来ています。![]()
試合は息詰まる展開でした。後半は十分勝てるチャンスもありましたが好試合のドローでした。![]()
試合翌日からは大阪に残りあちこち回りましたので続きは次回に(^_-)-☆
2016年07月12日
冠婚葬祭の道内では大手のあいプラン様が大口のスポンサー様になってくれました。 あいプラン様は昔は結婚式場の平安閣を運営していましたので、多くの方が披露宴でお世話になったと思います。 実はボクは帰札した時にやわらぎ西町斎場で短期間ですがアルバイトでお世話になりました。 そこで知ったのは、実は本州資本のベ○コさんにジワジワとシェアを奪われていて相当の危機感があったことです。ベル○さんの最大の強みは転勤族多い札幌で本州に越しても会員なら系列会館で同じサービスを受けられることです。やわらぎさんも提携した本州の会館で引き継ぎが出来るのですが面倒なイメージを持たれてしまう分不利でしょう。 ですので双方の会社のセールスマン(ウーマン)の会員争奪の飛び込みセールスが過激になり迷惑だと思った方も多いでしょうね。でも訪問販売法で一度断った同一商品の再販売は禁止されていますので事情を説明したら再訪問は原則ありません。でももし問題があればあいプラン(やわらぎ)に電話かメールしてくだされば解決致しますの遠慮なくお掛け下さいね🎵 ちなみに結婚式場は藻岩のシャローム教会等でやってますので若い方も利用してクダサイネ。ちなみにシャロームと言うのはヘブライ語で『平安』です。推測ですが結婚予定のカップルはコンササポと言ったら良いことがあるかもね❤
2016年07月08日
これから昼の便で大阪に向けて出発します。関西は2011年の鳥取戦に参戦する時に寄って以来です。 後半戦を占う大事な試合です。気合を入れて応援して来ます\(^o^)/![]()
2016年07月07日
お待たせしました♪前回に続く秘密の大阪第二弾です♪笑ってセレッソを 撃破しましょう(^o^)v ※尚、内容は大阪人目線ですがオオドサの独断ですので悪しからず。ではスタート! ★特に阪神ファンでは無いが「六甲颪」を三番まで歌える。![]()
★なぜなら大阪で「六甲颪」は第二の国歌で楽しい事や良い事があると歌うからである。 ★その証拠に2002W杯でロシアに勝った時に六甲颪歌いながら代表ユニ着て道頓堀にダイブした。![]()
★「言ったもん勝ち」の風土なので、いちびりは「金」雄弁は「銀」沈黙は問題外だ。 ★朝起きて最初にするのはMBSラジオ「ありがとう浜村淳」を聞く事だ。![]()
★しかしうっかり浜村さんの映画解説を聞くと、結末までバラスので映画を見に行く気が失せる。 ★でも阪神が勝った翌朝はABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三」に浮気する事もある。![]()
★それにしても大阪のAM局はパーソナリティがしゃべり過ぎるのでまともに音楽を聞いた事が無い。 ★音楽が売りのFM局でも1コーラス終わったらDJがじゃべりたくてたまらず曲の上から話し始める。 ★時報は「♪スジャータ~スジャータ、白い広がりスジャータ♪スジャータが8時をお知らせします」だ。 ★地元TV局がセレッソやガンバの中継をしていても、いつの間にか阪神の話をしている事がある。 ★梅田地下街を夜遅くに歩くと通行人の表情だけで阪神が勝ったか負けたかが判る。![]()
★大阪人はいらち(気が短い)なので行列に並ぶのはまっぴら御免だ。 ★しかし阪神百貨店地下の名物「いかやき」だけは行列に並んででも買う。![]()
★選挙でタレントの新人、もしくはタレント議員が出ると必ず投票するがタレントが居ないと棄権する。![]()
★関西電気保安協会を普通に言えずに必ず節を付けて♪かんさいデンキほーあんきょうかい~♪になる。![]()
★同様に奈良健康ランドも「♪~ならけんこぉらんどっ♪」と歌ってしまう。※註 このCMは美女だと思わせておいて おばちゃんだったと言うコテコテの 大阪の演出です。
★話はじめに「ちゃうねん」と言われても、きっかけだけの言葉なので実際はほとんど違わない。![]()
★食べ物を誤ってお箸からテーブルに落として転がったら「生きてるやん」と言って誤魔化す。 ★標準語は「マックに行こうか?」大阪弁「マクドいかへん?」泉州と河内弁「ドナルドしばかへん?」![]()
★秘密のケンミンショーの秘密の大阪を見て「こんなん絶対せーへんわって」と言いながら実はやっている。![]()
★救急車やパトカーのサイレンが聞こえると「おい、お前の迎えが来たで」と同席者に言ってしまう。![]()
★知り合いにお笑いタレントや落語家がいると連れ(友人)や知人に自慢の種となる。 ★「あーちゃん」と言えばパフュームでは無くて故笑福亭松鶴師匠の奥様だ。![]()
★同じく「たか子」と言えば松たか子では無く笑福亭仁鶴師匠の奥様の「たか子姫」だ。![]()
★ガンバの遠藤保仁を見ると、なんとなく故藤山寛美さんを思い出してしまう。![]()
★「大阪」ナンバーと「なにわ」ナンバーと「和泉」ナンバーでは運転の仕方が微妙に違う。![]()
★信号は「黄色は加速して進め」赤は「周囲に車が来ないなら注意して進め」だ。![]()
★しかし信号が青だと赤で進入する車が怖いので、事故を避けるためにスピードを落とす事がある。![]()
★青信号でスグに動かない車には容赦なくクラクションを鳴らして注意する。![]()
★大阪のおばちゃんたちによるアイドルユニット「オバチャーン」は飴を配り絡んでくるから怖ろしい。![]()
★その「オバチャーン」より強力なのがロビーのおかんのマダム・ロビーナだ。他のクラブには無いキャラが強烈!![]()
★それにしても長居だからと言っても名前が長過ぎて覚えきれない(母)エレガンテ・エスプレンディーダ・マダマ・ロビーナ・デ・セレッソ(息子)ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ・・・なんやまるで寿限無みたいやんか。![]()
2016年07月06日
いよいよ頂上決戦ですよね☆勝てば(当然そのつもりです)アウェイでセレッソに勝利するのは 2007年の15節の長居第二以来です。その試合はゴール裏で参戦していましたが都並監督の 電撃解任で桜サポが応援をボイコットした為にコンサのチャントだけがスタジアムに鳴り響く 異様な雰囲気でした。でも元気のヘッドで得点してのウノゼロの完封勝利でした(^o^)v 今度もセレッソは大胆に攻めて来るでしょうが、攻めて来られた方がコンサに分がある気がして なりません。参戦前にして今から気合が入っています(^o^)/ 懐かしい当時の長居第二です♪![]()
2016年07月05日
大阪は市内いたる所にお好み焼き屋さんがあって、その中のメニューに「とん平焼き」があります。 元々はシベリア抑留の方がロシア人の料理をヒントにして考案されたそうで豚肉を平たくして焼いて 卵で包むので「豚平」なのです。 通常は主食では無くビールの肴として重宝されます。ですので居酒屋のメニューにも多く見られます。 しかしお好み焼き屋さんと居酒屋では少し作り方が違います。お好み焼き屋さんでは豚肉を卵焼きで 合わせ、その後にお好みの生地で包むのですが、居酒屋さんでは卵で包んで出来上がりです。 これはボクが大阪高槻市の居酒屋さんの女将さんが作ってくれた洋風にアレンジしたとん平焼きです。 まず豚ロースを筋と脂を取り除きフィレ状態にして塩コショーしておきます。![]()
キャベツはバターでシャキッと炒めて軽く塩コショーします。![]()
卵は牛乳を加えてからザッと溶き卵にします。![]()
豚肉はごま油で香ばしく焼き上げます。![]()
卵をバターで焼き焼いたキャベツと豚肉をのせてから巻き、青のり、ソース、マヨネーズをかけます。![]()
懐かしい洋風の大阪名物「とん平焼き」の出来上がりです☆簡単に出来ますのでお試し下さい☆![]()
では美味しくC大阪を頂きます(^o^)v![]()
2016年07月04日
ブロガーの方でもアウェイ表記の方とアウェー表記の方と分かれていますが、僕は一応 Jリーグの公式表示のアウェイにしているのですが・・・ 何気なくコンサのH.Pを見ていると表記が混在しているではないですか!![]()
他のページを見ると一応アウェイ表記のようです・・・![]()
なぜアウェイとアウェーが混在するかと言うとボクの推測ですが道新がアウェー表記をしているから だと考えています。![]()
まぁそもそも外来語ですからどちらでも良いのですが、編集を生業としていたボクにとって 公式H.Pの同一画面で表記が混在するのは不体裁だと考えています。 料理番組を長くやってましたがスパゲティとスパゲッティとスパゲティーの違いの様な事でも 番組内で流すテロップは取材した店のメニュー表記に従うか、番組として統一するかでもめて、 結局は統一表記にした経験がありますから・・。 そんな事より・・ボチボチ秘密の大阪☆作成しなくてはネ(^_-)-☆
2016年07月04日
大阪頂上決戦となりましたね。この戦いは今季最高の決戦となるでしょう。この戦いを制した者が 当面のJ2のリーグリーダーとなると言っても過言ではないと思います。 でも安心して下さい。大阪夏の陣で豊臣家は滅亡しますから・・その為にかもめと共にセレッソ戦 に参戦します。この戦いは勝たねばなりません(^o^)v 赤黒の大阪城甲冑隊 CopyRight 2013 大阪城天守閣 All Rights Reserved.![]()
2016年07月03日
五年ぶり函館開催で今季最多得点での快勝ですが、明日の道内のマスコミ(新聞とTVの情報番組)の コンサ愛が確かめられますよね。 ハムさんは大谷の先頭打者ホームランで10連勝を飾り2位に浮上しましたが、首位を堅持したコンサ とのニュースバリューとしての扱いが気になります。 どちらも価値ある勝ちでしょうが、願わくば道内のマスコミはハムさんだけで無く前半戦を首位で 折り返したコンサに対して紙面や時間を多目に割いて応援する気持ちを伝えて欲しいものです☆ © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
2016年07月03日
今季最多得点の函館での圧勝でした。失点は監督・コーチから猛省を促されるでしょうからあえて 書きません。それにしても1万人を超える観客も満足されたと思います☆ TVh様の実況しない中継は、まるでサッカー好きのお兄さんと、それに聞き入る妹の様で他の中継 には無い楽さですよね(^_-)-☆ © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
2016年07月03日
函館は晴れて来たようですね(^o^)今日は横浜に快勝して、今夜熊本戦のセレッソにプレスを かけましょう。強行日程のロアッソですが、震災以後久しぶりのうまかなよ哉スタジアムでの ホームゲームです。 メインスタンド限定の開催だそうですが選手もサポもモチベーションが高いでしょうからセレッソも そう簡単には勝たせて貰えないと思います。ですので次の直接対決の為にも今日の試合はとても 大切です。函館に最大の念を送りますので現地応援の皆さま宜しくお願いいたします☆
2016年07月02日
なんとなくスカパーで鳥栖vsFc東京の試合を見ていて、アデッショナルタイムに入り鳥栖の 動きも止まってFc東京の勝ちに見えた瞬間からの怒涛の逆転劇でした!! こんな事があるからサッカーは最後まで目が離せません。コンサもこれから厳しい試合が多く あるでしょうが、今夜の鳥栖の様に最後の最後まで諦めずに戦って欲しいものですね(^o^)v まぁアデッショナルタイムに複数得点はあの悪夢の試合を思い出しますが(^^;縁起でもないので 明日の函館はスッキリ完封勝利を祈ってます(^o^)v Copyright (C) 2016 Data Stadium All Rights Reserved.![]()
さぞかし鳥栖命の戦艦バケツシップちゃんご一家も喜んでいることでしょう(^_-)-☆
2016年07月02日
雨の予想だった明日の函館が、今朝の予報では一転して晴れマークが 灯りました\(^o^)/しかも降水確率10%です♪ 晴れ女神の皆さんありがとうございます♡ Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.![]()
それにしてもウッチーはどうしたんだ(^^;
2016年07月01日
コンアシ予想ではトップ下は荒野です。思い切り暴れまくって欲しい物です(^o^)v ボクの推測では、函館遠征の晴れ女神の皆様のパワーで日曜昼には雨雲が去ると予想しています☆ でもピッチはスリッピーですのでハラハラした展開になるかもしれません。まずは先取点(^o^)v © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
んッ・・・ところでウッチーはドコ行った(^^;
2016年07月01日
さぁ明後日は函館で横浜戦です。お待たせしました☆それでは秘密のケンミンショーのスタートです! ※註 横浜目線ですが、あくまでオオドサの独断と偏見ですのであしからず(^^; ★日本の三大都市は東京・横浜・大阪の順なのに2番目が大阪だと思ってる大阪人が嫌いだ。![]()
★そして3番目は名古屋だと信じている名古屋人が心底哀れに思う。 ★関東とは東京都と神奈川県の1都1県だと思っている。 ★同じく首都圏とは東京23区と川崎市と横浜市だと考えている。 ★したがって神奈川県民は埼玉県や千葉県など眼中に無い。 ★当然、群馬・栃木・茨城県は東北地方だと思っている。 ★東京湾アクアライン開通以降、田舎者の千葉県民が大勢来るのに嫌悪感を覚える。![]()
★東京湾は神奈川県民の経済水域であって、断じて千葉県民の物では無い。 ★町田市は横浜市の植民地なので、横浜市にはJリーグのクラブが3つもある事が自慢だ。![]()
★夜景や中華街や外国人居留地等、神戸市と競うが横浜市の方が間違いなくお洒落でセンスが上だ。![]()
★その証拠の一つに横浜市のゴミ清掃車はクレイジーケンバンドの曲を流しているからだ。![]()
★でも横浜市営バスの塗色が田舎臭くセンスが悪いのだけは何とかして欲しいと思っている。![]()
★山下公園と港の見える丘公園でデートするカップルは千葉や埼玉の田舎者に違いない。![]()
★大倉山駅でジャンプ台の場所を聞かれても、ここにある訳無いので札幌に行くことを勧める![]()
★新年は「除夜の鐘」ではなく横浜港の「除夜の汽笛」で迎える。![]()
★正月の箱根駅伝はランナーより沿道に友人・知人がテレビに映ってないかばかり見ている。![]()
★わざわざ中華街に行かなくても、家の近所にある普通の食堂や定食屋の餃子が十分旨い。 ★子供の頃「崎陽軒のシウマイ」は全国どこの駅でも売ってると信じていた。![]()
★小学校の修学旅行は団体専用列車で日光へ行き、修学旅行生専門旅館に泊まるのが普通だ。 ★関東の公立中学で給食が無いのが横浜だけだと知って損した気になった。 ★「横浜さわやかさん」「横浜市歌」は勿論「江ノ島音頭」も歌える。 ★明治時代から横浜市の水源地の山梨県道志村は山梨県民が何と言おうと横浜市と併合すべきだ。![]()
★県内唯一の村は清川村だが、残念ながらまだ行ったことがない。![]()
★横浜市バス11系統は他サポにお勧めの、まるで定期観光バスの様な市内観光が出来る。![]()
★「第三京浜」は「さんけい」、鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「笹かま」と呼ぶ。 ★京浜急行はつり革の数が少ないので、込んだ時に奪い合いをしたことがある。 ★しかしバレンタインデーの時期のハート型のつり革は気恥ずかしくて掴まれない。![]()
★小田急の「本厚木駅」に対してJRと小田急の厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。![]()
★なぜなら厚木と言いながら海老名市だからである。![]()
★その厚木市民が地方に旅行に行った時「横浜から来ました」と言うのは厚かましいと思っている。 ★反町は松本山雅の「そりまち」監督では無く「たんまち」である。![]()
★新横浜から日産スタジアムのある小机までは一駅だが、車窓の劇的な変化に目を奪われる。 ★しかしマリノスが大嫌いなので日産スタジアムの事を「ワールドカップのサッカー場」と呼んでいる。![]()
★ニッパツ三ツ沢球技場のニッパツが何の会社か知っている。![]()
★キングカズがオフに街を歩くと、ど派手なファッションで100メートル先からでもカズだと判る。![]()
カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索