スポンサーリンク

2012年09月30日

お月見だんご。

  ~♪
  雨降りぃー お月様ぁ 雲の陰ぇぇー
  お嫁に行く時ゃ 誰と行くぅぅー
  ひとりでから傘さして行くー
  から傘無い時きゃ 誰と行くぅぅー
  シャラシャラ シャンシャラー 鈴付けたぁー
  お馬に揺られて 濡れて行くぅぅー ♪~

  私は、子供の頃
  実家が菓子店と云う事もあり、両親や祖父母は店にかかりっきりとなってしまい
  ひぃお爺ちゃん、ひぃお婆ちゃんにずぅぅーっと面倒をみてもらっていたので 
  童謡や童話は和風なモノが大好きで詳しい。
  この野口雨情の「雨降りお月様」は未だに良く口ずさむ曲。良いメロディ~♪

  本日は、十五夜でしたね。

  雨降りお月様どころか・・・台風が来てますが・・・。
  被害に遭われた方のご無事を願っております。

もちもち美味し
  実家の菓子店から持ち帰った「お月見だんご」。   今日だけの限定販売。   あー、この餡子。ウチの味だーwww   つやつや、もちもち、ぷっくりしてて可愛いねぇー。
十五夜ですよー
  空き地の道路淵に生えていたススキを刈ってきました。   あらっ・・・コレって、泥棒なのかな??   ボランティアの草刈りってコトになりませんか??   季節の移り変わりを一番身近に感じられるものが和菓子ですよねー。   私が、季節の旬、歳時記、行事食に拘るのは こーいった環境で育ったからなのかもしれません。   人にはそれぞれ背景と云うものが備わっています。   生まれ育った環境、日々の暮らしの積み重ね、交わる人との交流や関係性が積み重なって   その人の人間味が創られます。取り繕っても必ず剥がれてしまいます。   だからこそ、日々をどう過ごすかって事が大切だと思っています。   忙しかったり、思い通りに行かなかったり、他人を恨めしく思ったり、   ムカーッときたり、イライラする事もあるのだけれど   それでも1日で自分のキモチをゆっくり整理する時間を少しでも見つけて   自分らしくある為のキモチの折り合いをつけます。   はぁ~   月の引力のせいか、小難しいハナシになってしまいやした。


posted by しーちゃん |22:28 | 日常の事 | コメント(5) |

2012年09月30日

おにぎり。

  はい。
  おにぎり食べなー。ホレホレ。
食べな、食べなー
  食べ物の中で、一番好きなのは「おにぎり」。   まだ少し温かくて、海苔の香りがぽゎんとして、はむっとかぶりつくと   ふぁっと中に空気がはいってるようなおにぎり。   ラップで握ったヤツじゃなくて、真心こもった手で結んだおにぎり。   人生最後の晩餐は、たらこと塩鮭のおにぎり+漬物+豚汁が良いの。私。(← コレ、余談)      何だかんだ言っても、ごはんってチカラの元の素です。   元気の出ない時、寂しい時、ごはんいっぱい食べてお腹が満たされると   不思議とやる気が出てきます。   不安でマイナス方向に傾いてたキモチが、ふぅーっと持ち直してきます。   まず、ごはん食べよう!   あ、手でおにぎりを結ぶ時は 酢か焼酎でしっかり手を殺菌してから水でゆすいで結びます。   そうすると、雑菌が付きにくく安心。   焼酎の方が匂いも気になりにくいので良いかも。   まめまめ料理のコツでしたー。



  昨日、コンサドーレ札幌はJ2降格となってしまいました。

  降格が決まってしまう試合が、昨日のような集中力のあるキモチの入った試合内容で良かった。
  ここまでぶっちぎりにビリだと、勝つとか負けるとかはどっちでも良くて(良くは無い)
  何故、もっとちゃんと頑張れないのか?!みたいなトコに
  もの凄く腹が立ったりしてたのです。私は。
  でも、昨日はハモンまでもが守備してて (いつもヤレだけどさ・・)
  守備の集中力もあり、全員が自分の出来る最大限の動きをしようとしてたように感じられました。
  ああやって出来るなら、何で毎試合やれないねん・・・
  もう少し勝ってた試合もあったように思うのだけれど・・・思うのだけれど・・・
  まぁ、ソレも含めての実力だったのでしょう。悔しいなぁ。


  「いつ」で降格なのかってコトはそんな重要じゃ無かったです。私にとっては。
  いつであろうと「心をつなぎ、最後まで戦おう」とサイン(署名)したのだし、
  1戦づつ目の前の試合に勝つ事に集中していれば、そんな皮算用無意味に思う。
  昨日だったから何なのだ?来週だったらどうなのだ??
  来るか来ないか判らない不安要素を数えてビクビクしてるより、1試合に集中してるほうが良い。

  ただ・・・
  「気持ちの出し方を具体的に言ってくれないと・・云々」言ってた選手は誰だぁ??
  この記事を丸呑みするのは、ちょっと危険なような気がするので
  もっかいちゃんとソイツの話を訊きたいね、私ぁ。
  あと、ソレ取材して書いた道新記者の話も訊きたいね、私ぁ。
  本気でそんな甘ったれたコト言ってるんならぶっ飛ばしてやる。  
  例え、ソレが私の好きな選手だったとしても愛の平手打ちだゎー。
  その「他人のせい癖」を治さない限り、未来は無いョ。 
  サポもね。メディアもね。  


posted by しーちゃん |20:59 | コンサの事 | コメント(4) |