スポンサーリンク

2012年09月30日

お月見だんご。

  ~♪
  雨降りぃー お月様ぁ 雲の陰ぇぇー
  お嫁に行く時ゃ 誰と行くぅぅー
  ひとりでから傘さして行くー
  から傘無い時きゃ 誰と行くぅぅー
  シャラシャラ シャンシャラー 鈴付けたぁー
  お馬に揺られて 濡れて行くぅぅー ♪~

  私は、子供の頃
  実家が菓子店と云う事もあり、両親や祖父母は店にかかりっきりとなってしまい
  ひぃお爺ちゃん、ひぃお婆ちゃんにずぅぅーっと面倒をみてもらっていたので 
  童謡や童話は和風なモノが大好きで詳しい。
  この野口雨情の「雨降りお月様」は未だに良く口ずさむ曲。良いメロディ~♪

  本日は、十五夜でしたね。

  雨降りお月様どころか・・・台風が来てますが・・・。
  被害に遭われた方のご無事を願っております。

もちもち美味し
  実家の菓子店から持ち帰った「お月見だんご」。   今日だけの限定販売。   あー、この餡子。ウチの味だーwww   つやつや、もちもち、ぷっくりしてて可愛いねぇー。
十五夜ですよー
  空き地の道路淵に生えていたススキを刈ってきました。   あらっ・・・コレって、泥棒なのかな??   ボランティアの草刈りってコトになりませんか??   季節の移り変わりを一番身近に感じられるものが和菓子ですよねー。   私が、季節の旬、歳時記、行事食に拘るのは こーいった環境で育ったからなのかもしれません。   人にはそれぞれ背景と云うものが備わっています。   生まれ育った環境、日々の暮らしの積み重ね、交わる人との交流や関係性が積み重なって   その人の人間味が創られます。取り繕っても必ず剥がれてしまいます。   だからこそ、日々をどう過ごすかって事が大切だと思っています。   忙しかったり、思い通りに行かなかったり、他人を恨めしく思ったり、   ムカーッときたり、イライラする事もあるのだけれど   それでも1日で自分のキモチをゆっくり整理する時間を少しでも見つけて   自分らしくある為のキモチの折り合いをつけます。   はぁ~   月の引力のせいか、小難しいハナシになってしまいやした。


posted by しーちゃん |22:28 | 日常の事 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:お月見だんご。

そうかぁ~♪
しーちゃんさんの古風な素敵さはこのような背景からくるのですね。
季節を愛でる大切さを私も数年来の友人に教わりました。彼女は服飾系なのでやはり季節と密接しているんです。
昨夜は月が見えないのをいいことにお供えはしなかったぁ(猛省)
罪滅ぼしに今朝サツマイモを煮たのだけど・・・

最近人から「ウソでもいいから〇〇するよ」と言って欲しかったといわれヘコんでました。
ウソやテキトーを言えないものぉ。その場しのぎは言えないものぉ。
でもその人は遠まわしに優しさが足りないと言いたかったのだと思います。
本当の気持ちで接するべき人ならなおさらウソは言えません。

月見だんご美味しそうです。熱いお茶が合う季節ですね。
(お月様)見えぬけれどもあるんだよぅ・・・byみすゞ

posted by チームがある限り| 2012-10-01 08:10

Re:お月見だんご。

うんうん。チームがある限りさんに同じく。
しーちゃんさんのルーツはここにあったのですねぇ。
私は和菓子が大好きなのでチョー羨ましい~ですぅ^m^

和菓子って見た目もとっても綺麗なんですよね。きめ細かくて良く見ると細部まで拘っていたり…。
しーちゃんの、お料理もさることながら盛り付けのきめ細かさはここからきているのだなぁ~と改めて感じました。
やっぱり小さい頃から「本物」を見る目を養うと違いますね!!

私の実家も季節の行事は欠かせない家でしたが、季節の行事には必ず和菓子が登場するんですよねw
桃の節句の桜餅とか端午の節句のかしわ餅。十五夜さんの月見団子もそうですが冬至のカボチャなんかも毎年食べないと気持ち悪くなる体になりました(笑)
それを次世代に伝えるのも親の務めかと思いしまりす寮で日々勉強しながら頑張る次第であります。って何の宣言?(笑)

…で、しーちゃん実家さんのお団子。めっちゃ美味しそうなんですけどぉ!!
お団子の肌がつやつやしてて…。(*´∀`)ウマソー

posted by mimicchi| 2012-10-01 18:22

Re:お月見だんご。

お久しぶりですー^^

生憎の曇り空でしたがお団子美味しそうですねー
やっぱ花より…ですかねw
私は昨日中央卸売市場の消費拡大フェアに
行ってきましたー。

こっそり鯨が安く売ってたり、幻のゴジラエビ
が手に入ったり、いろいろ試食もできたし
楽しかったですよー

posted by 二郎| 2012-10-01 23:00

Re:お月見だんご。

ご実家がお菓子屋さんて、なんて素敵なのでしょう♪私も和菓子大好きです。上和生なんて、憧れの的ですO(≧∇≦)o

posted by キャサリン| 2012-10-01 23:26

Re:お月見だんご。

チームがある限り様
その場しのぎで適当なコト言ったり、
ついてもつかなくてもいいウソならば、ついてはダメなのですっ。コレは絶対そう。
言霊って書くとウソ臭くも感じちゃうけれど「正直」である事は大切です。
その場、他人に誤解されたり嫌われたりするのかもだけど、
自分の言葉は、巡り巡って必ず自分に還ってくるから。
他人の悪口を言うと、どこかで自分の悪口を言われる。
誰かにウソ付くと、誰かにウソつかれる。
傷つけると傷つけられる。
適当なコト言ってると、適当にあしらわれる。
あ!これって、
こだまでしょうか・・・byみすゞ  ← 違うか

mimicchi様
あー♪次は冬至ですねぇー。
私、カボチャは大好きだけど冬至嫌い・・・><
日が短くて薄暗いのがモノ哀しくて。
日本は四季の移り変わりがあって、ソレを楽しむツールもいっぱいありますよね。
この日本人の情緒の世界って、外国人にはどうしても真似できない定義付けの難しいモノなのだそうです。
日本で生まれ育った人でしか備えられない独特の精神世界なんですってー。
何かステキですよねー。

二郎様
そのイベント!
実は私も気になっていましたー。
チラシを見て、むむっと(笑)
今年は、実家に帰る用事があったので行けませんでしたが、
来年こそ行ってみようー。
ゴジラエビ!!どうやって食べるのが美味しいの??

キャサリン様
きっと思っているイメージよりも3倍も5倍も田舎臭ーい
ごくごく普通の地方の昔ながらのお菓子屋ですよぉ(笑)
和菓子もあって、洋菓子もあって、注文でカステラ焼いたり、紅白饅頭蒸かしたり、赤飯や黒飯蒸かしたり・・・
バースディケーキやら、給食やバザー用の注文も受けたりしてますwww
小さな小さな田舎の菓子屋なんですぅ><
お恥ずかしぃー(汗)

posted by しーちゃん| 2012-10-02 00:19

コメントする