スポンサーリンク

2017年03月21日

ラーメン食べて思い出した昔のこと。

ルヴァン杯で磐田に勝利し、リーグ戦で広島に勝利し、
とっても幸せな週末と連休を過ごす事ができました。
ありがとう、ありがとう、コンサドーレ札幌よ♪

勝利の余韻を楽しみながら、週末は美唄まで出かけてまいりました^^
「しらかば茶屋」の、とりめし・ラーメンセット ←食べ過ぎ。

このラーメンの姿を見て、一気に懐かしく思い出したことがあります。
セット
えっと「私自身は40代ですが」と断りを入れておいた上で(笑) 50代以上で美唄市在住経験のある方は、ピンと来るかもしれませんが、 私が子供の頃は、美唄市で「ラーメン」と頼むと塩味のラーメンが出てきました。 醤油味が食べたいときは「醤油ラーメン」と言わないとダメでした。 味噌ラーメンが食べたいときは、隣市の岩見沢の味軒までわざわざ食べに行っていました。 木造の美唄駅を出ると、左側に老舗の「東家」というお蕎麦屋さんがあり 看板娘のおばあちゃんが勘定場にちょこんと座っていて雰囲気がありました。 お店の前を通ると、鰹節で出汁をとっているいい香りが漂ってきてフラフラと入りたくなります。 お蕎麦のほかにもラーメンも出してくれていて、そこではこんな感じのラーメンでした。 涙が出そうなくらい懐かしい感じのラーメン!!こんな感じです!
ラーメン
今はがらーんと閑散とした美唄の駅前ですが、 昭和時代は、三井、三菱の炭鉱山があり、多くの人が住んで活気のある街だったようです。 私が子供の頃は、東家のもう少し先に「南陽軒」という大きな大きな料亭がありました。 立派な襖絵の和室の宴会場がいくつもあり、 当時の地元の人たちの多くは、みんなそこで婚礼や法事などを行っていました。懐かしい。
とりめし
南陽軒、振興会館、中込商店(果物・パン)のある交差点の左側には 「高島屋精肉店」があり、色々なお肉が並ぶショーケースの向こう側には 白衣を着た、たくさんの職人さんがいきいきと働いておりました。 ショーケースの上段には、お肉屋さんならではのコロッケやザンギ、焼き豚などのお惣菜があり 特におっきなザンギは名物でしたー。 骨付きでゴロンゴロンしててニンニクが効いていておいしかったなー。 お店の奥には「高島屋食堂部」という名前で食堂があり、 そこのラーメンも、ラーメンと頼むと当たり前に塩味で提供されていました。 高島屋食堂部は、特にカツカレーやヤキトンライス、マトンのから揚げなど 美味しい料理がいっぱいで、連れて行ってもらう時には嬉しかったなぁー。 そんな懐かしい味も、廃坑の影響とともに廃れて無くなってしまったのが残念です。 でも、あの頃の美唄にはたくさん人が住んでいましたし、 高校も4つもありましたから当時通っていた学生だった人も多いので、 時々その当時の話を知っている人に会うと嬉しくなります。 なんだか、こんな話を長々するようになっちゃって・・・年取ったな、私(笑) おぉー解るっ!!って思った人いたら、コメントお待ちしてますwww


posted by しーちゃん |14:26 | 日常の事 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ラーメン食べて思い出した昔のこと。

美唄はあまりわかりませんが、親戚が赤平に住んでいました。駅前とか、けっこう賑わってた記憶があります。今は全然行ってないのでどうなのかなぁ?
私自身は北見の生まれ。駅前にまるいさん(丸井ではないです。まるいいとうです)というデパートがありました。子供の頃、そこに連れてってもらえるのがうれしかった。今は東急も撤退し、デパートがなくなってしまいました。地方都市は寂れるばかりでさみしいです。

posted by ドーレくんの親戚| 2017-03-22 16:44

Re:ラーメン食べて思い出した昔のこと。

ドーレくんの親戚様
新聞で土地の値段が出ていましたけれど、札幌は上昇してますが
地方の市町村は惨憺たる下落傾向ですよね・・・(´;ω;`)
昔は夕張、三笠、赤平などなど産炭地はどこも賑わっていましたよね。
美唄にも「丸美(まるみ)デパート」という名のデパートがありましたよww
大きな呉服屋さんもありましたし・・・

posted by しーちゃん| 2017-03-22 22:01

Re:ラーメン食べて思い出した昔のこと。

懐かしいお話しに涙しました。
南洋軒と国道の間の通りには「やまじうデパート」というのがあって私はそこのおもちゃ売り場の常連でしたw。美唄で唯一ベルト式エスカレーターに乗って二階に上がると食堂があり国道12号を見下ろすことができました。やまじうと鉄道の間あたりに東映の映画館がありそこに併設された模型店もこれまた常連でした。遠い昔の話ですね。

posted by ごんちゃん| 2020-02-08 16:42

Re:ラーメン食べて思い出した昔のこと。

南陽軒の息子さんは、南高の先生でした。真空管や三菱のスピーカーをもらいましたが、若くして亡くなったのは残念です。

posted by 名なしのごんべえ| 2021-04-08 04:03

コメントする