スポンサーリンク

2010年10月19日

新そば巡りとまかない飯。

ココが好き
  空気を読んでいる内にエントリーしそびれていましたが、
  秋は新そばの季節でもありますぅ~♪
  新そばは香りが良くて、色もキレイで、
  日本人ならではの 
  繊細な季節を感じられる食べ物のような気がします。
  ← コチラは大ー好きな「みやもと」のもりそば。
    新そばの季節は必ずエントリーしています。
    コレコレ

美味しいが気まずい
  これは、円山の「艸庵」のせいろ。
  相変わらずの超お上品盛・・・。
  キリリっと鰹の風味が効いたつゆも
  これまた何かの間違いかと思う程のチョビ盛。
  鰹の風味が濃い為、鰹節の酸味を強めに感じます。
  北海道の人にはけっこう新鮮に感じるかもしれません。
  濃いつゆなので、そばを全部つけない為、
  それでも量は充分足りるんですけどねぇwww

安心感のあるタイプ
  これは、艸庵のナナメ向かいにある「胡桃」のせいろ。
  あ!! ミニ天丼が付いてるでないのっ(笑)
  +350円だったかな・・・www
  いい歳こいて、どんだけ空腹なんだ私ゃ。
  こちらは、そば粉を道内、道外色々な産地のを
  ブレンドして使ってます。
  そのせいか風味?個性?が 際立っていないともいえるし、
  逆に、いつ食べても安定した感じがするともいえる。

更科久しぶり~
  これは、西区「たぐと」のとりごぼうせいろ。
  お友達のカズコさんが、連れて行ってくれました。
  ここは更科そばがオススメらしいので、更科をチョイス。
  普段自分では、更科を選ぶことは無いので新鮮でした。

  素揚げしたゴボウが入った香ばしいつゆに
  繊細な更科そばが絡まって、あっという間に完食です。


  ・・・あとは
  「生蕎麦bon庵」が食べられれば言う事無しなんだけど、士別かぁ~(笑)


  上記のように、食べたいものを 食べたいように 食べたいだけ 食べてる私。(反省)
  でもね!でもね!
  いつでも贅沢してる訳じゃありませんでして、一人の夕飯の時なんかは質素なモンです。
  本日、公開 しまりす寮の「ひとりぽっちのまかない飯」。

バッドルッキング××
  題して「キャベツ納豆丼」(貧www)   ・千切りキャベツをたっぷり 程良くチンします(1分半くらい?)   ・納豆+納豆のタレをいれて、混ぜ混ぜ・・・   ・塩コンブ(ふじっこ)をいれて、更に混ぜ混ぜ・・・   ・ごはんに乗っけて、温泉たまごONっ!! 完成~www   実は「めかぶ納豆」で食べたかったけど めかぶが無くて   やむを得ず千切りキャベツと混ぜてみたら、あらっ♪シャキシャキして美味しいかも?!   と、思ったもので つい思わず、エントリーしちゃいましたー(笑)


posted by しーちゃん |17:26 | お料理の事 | コメント(4) |