スポンサーリンク

2013年11月04日

間近で見ていたベトナムデイ

昨日。

朝、待機列の列整理に向かう私たちと南北通路ですれ違った方々は、どうもベトナムの方々のようで、思わず「ようこそ」「よくいらっしゃいました」と声をかけてしまったのですが。

どこあたりに座られるのかな・・・と思っていたら、
いつも私たちが座っている席のちょうどお隣りのSS席でした。

アオザイを着たお嬢ちゃんたちも、女性たちもいて、華やかな一団。
カメラを構えて、ドームの中で行われることを、逐次撮影されている方もいました。

選手入場のときに、掲げるようになっていたマッチデイプログラムの中の、赤いベトナム国旗のページと、黒い住友商事のページ。

私たちの場所は、赤いページだったのですが、お隣のベトナムの方々の場所は黒が指定されていたのです。

もちろん、彼らは赤いベトナムのページを発見して大変喜んでいらして、そのページを開いていらっしゃいました。
中に、日本語がわかる方がいらして、「ここは黒だ」とおっしゃっているのが聞こえましたが、
「赤でOKです。ベトナム国旗の方で、OK!」と、思わず言ってしまった私。
私にはなんの権限もないのですが、
自国の国旗を掲げたい気持ちを阻むものなどどこにもありはしませんと、ついつい言ってしまいました。


ということで、選手入場のときには、持ち込まれていらした国旗とともに、開かれた赤いページをみなさんは掲げ、
ドーム内にたくさん掲げられたベトナム国旗に、カメラを向けて、大変喜んでいらっしゃいました。


ビッグフラッグが広げられ、その上から赤黒の風船がたくさん降りてきた演出にも、歓声が起こっていました。


そして、ビン選手が通路から出てきてベンチに向かったとき、ひときわ大きな歓声と拍手が起こりました。


SS席の中でも、端の、この位置になぜベトナムのみなさんが座っていらっしゃるのだろうと思っていたのですが、
その理由がよくわかりました。

コンサドーレのベンチ入りの選手たちの動きがここは一番よく見えるからなのです。


試合途中で、ベンチメンバーが練習に出てきて、すぐ下の方で練習が始まると、乗り出すように下の方をみていらっしゃいました。


ウッチーのゴールが決った時も、私たちと一緒に大喜びされていましたが、
やはり、なにより、大きな興奮が巻き起こったのは、ビン選手がピッチ上に登場し、交代で試合に入った時でした。

そしておとずれた勝利の瞬間。

挨拶に周ってくるビン選手のために、国旗を掲げ、手を振り、声をかけて・・・

ビン選手もわかったのでしょう、こちらに向けて手を振っていました。

さらに、ドームを1周したあと、もう一度こちらに挨拶に来たビン選手は、とてもとても嬉しそうでした。




試合後には、あらためて、ビン選手と会う機会があったのでしょうか?

ビン選手もベトナムの方々も、双方に幸せな時間が過ごせたのなら良いな・・と思っています。


勝ち試合をお見せできて、本当に良かった・・・

また、ぜひ、機会を見つけてコンサドーレの試合に来ていただきたい、ビン選手の活躍をみていただきたい・・・

そう思った昨日でした。

posted by No.1 代表:くー |11:44 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする