スポンサーリンク

2013年04月22日

4月の雪。2月開催強行への警鐘。

昨日は、SSAPでユースくんたちを応援していました。

お日様は出ているものの、雁来の風は冷たかったです。
なにしろ、ピッチの周囲には雪の山がまだまだ高いままにあるわけで、風はその上を通って吹いて来ますから、つまりは「冷風」状態です。
持って行った衣類を結局全部着て、完全防寒スタイルでした。


そんな雁来で、試合開始を待っているときに聞いたのが、「松本の試合が雪で延期」というニュースです。
え?本州は雪なの??
そして、山形ではなく、松本の試合ができないの??

「J’s GOAL」には、そんな松本の様子が載っています。
そして、実施した山形の様子も・・・。
いや、もう、山形さん、よくできましたね、これで。。。という感じです。


今朝のスポニチにはその記事があります。こちら

すでに松本に入っていたヴェルディへの、移動費や宿泊費のJリーグからの補助の話も書かれています。


4月の積雪、そして試合延期は非常に珍しいことかもしれませんが、12月や3月にはありえることで、
2月ともなれば、もう、そんなことは普通にあること。

秋春制移行を見送るらしいJリーグですが、その代わりのように「2月から開催する案」が出てきているという記事がありました。こちら

積雪地帯のチームは全部アウェイなどというのもどうかと思うわけですが、
それ以外の積雪地帯以外の場所で試合をやったとしても、
こういう事態は必ず出てくると思うわわけで、
今回のことが、2月開催強行の警鐘になればと思います。





posted by No.1 代表:くー |09:15 | サッカー | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:4月の雪。2月開催強行への警鐘。

昨年、秋に台風で3試合が中止になりました。それ以前にも台風や落雷で試合中止が発生しています。
だからといって、「夏期・秋期に開催するべきではない」なんて話は出てきません。

降雪は天候リスクの1つではあるんでしょうが、ことさら騒ぎ立てる必要はないと思います。

秋春制には反対ですけどね。

posted by YKO| 2013-04-22 11:05

Re:4月の雪。2月開催強行への警鐘。

Jリーグの1年間の流れが無視されちゃいますね。
2月はどのチームもキャンプです。
天候云々以前の問題のような…キャンプには6週間は必要だって、ノノ様も言ってたのにぃ~!
そう考えると、これはさすがにどのチームも反対するんでは? と思ったりしますが…さて、どうでしょう。
 
選手はロボットではないので、1シーズン闘った身体を休息させる時間もくださいね。

posted by ゆっきぃ| 2013-04-22 12:24

Re:4月の雪。2月開催強行への警鐘。

 2月開催という案は、

 土日のみならず水曜日の試合は、選手がきついというのであれば、それを軽減する1つの案として検討する価値はあると思います。
 主催者側にとっても、水曜はやっぱり客入りが悪いですし、J全体の収入増につながるんじゃないかな。
 もちろん雪国は開幕3連続アウェーを覚悟しなければなりませんが。

posted by YKO| 2013-04-22 15:03

Re:4月の雪。2月開催強行への警鐘。

>YKOさん
天候のリスクは、台風や雷と同じでしょうから、今回の雪については、そういうこともあるで良いのかもしれませんね。
けれど、2月に試合をするということは、日本各地でこういうリスクが多々あるということなんじゃないかな・・と思いました。
そして、やはり雪国チームだけがアウェイの連戦、山形や富山は今でも3節目でやっとホーム開幕ですので、そうなると5試合くらいはアウェイ連戦になるというのが、どうにも、納得いきません。
とにかく、2月開幕だと、何が改善されて、何が問題なのか、しっかり見極めたいと思います。

>ゆっきぃさん
リーグの期間が長くなれば、選手たちの休息は短くなりますよね。
それで良いのだろうか??と私も思います。
2月開幕の問題はこれからも、注目していきたいですね。

posted by No.1 代表:くー| 2013-04-22 16:29

Re:4月の雪。2月開催強行への警鐘。

一昨日ユースU18が東雁来で戦っていた頃、私達CVS有志はHFC社員の方達と厚別の視察しましたが日当たりの関係でアウェイ側のゴール裏からバックスタンド後方かけて結構な大きさの雪山が残っていて熊本戦まで残る可能性あるので「熊本の人は今の時期に雪を見る事ないから残っていてもいいかな」とCVS仲間と話しました。
正午に厚別から長崎戦のPV行う狸小路のサポートシップスポンサーの店までバスで移動したのですが、その車中で松本vs東京Vが雪のため中止になったと知って皆ビックリしたし、山形が開催できたのも驚きでした。
帰宅してから松本や山形の状況を知りましたが山形サポは過去に雪中試合を経験して免疫ありますが、ほとんどの熊本サポは経験ないでしょうし彼らが厚別で雪山を見たらうんざりするでしょう。

松本の試合が中止になったのは相手の東京Vがチームバスで来ていたため
ホテルから競技場まで移動できなかったようです。首都圏では冬場でもスタッドレスタイヤに替える車はほとんど無く私が東京で働いていた時に職場で長野のスキー場にバスで行った事ありますが、その時もバスは長野までノーマルタイヤで山間部が近くなってからチェーンをタイヤに巻いて走りました。恐らく東京Vのチームバスも4月下旬とあってチェーンを積まずにノーマルタイヤで来たのでホテルから競技場に行けなくなったのでしょう。

2月にリーグ開催する考えは恐らくJ1を以前と同じく2ステージ制にするとか天皇杯決勝を12月中旬に早めるなどの動きと関係あると思います。
実はリーグ戦を早める考えJリーグ関係者には以前からあり日韓W杯あった2002年も当時のトルシェ日本代表監督の自国開催のW杯に向けて準備期間を十分とりたいという意向を汲んで当初、2月開幕で日程を組んでいましたが札幌や仙台がJ1だった事もあって反対意見が強かった為、3月第1週開幕に落ち着きましたが、それでも山形は開幕から3戦連続アウェイとなりましたし、コンサも札幌ドームがW杯優先により使えなかったため広島での開幕戦に続きホーム扱いの高知で2戦目を行った後は磐田・名古屋・柏と3戦連続アウェイとなり結局、開幕から道外で5試合する羽目になりました。

もし2月開催となったら今年のACL初戦(2/26)をホームで行った実績ある仙台を別とすると今年のJ2で開幕から2戦連続アウェイだった山形・富山・松本・鳥取といった積雪地域のJクラブは2002年のコンサ並にアウェイ連戦になるでしょうし、コンサや新潟も3月第1週までは競技場が使用できないので開幕からアウェイ2~3連戦になるので影響受けるクラブが相当あるのでJリーグ関係者には、2月開催の可否は慎重に検討してもらわなければならないと思います。

posted by EBT| 2013-04-23 06:44

Re:4月の雪。2月開催強行への警鐘。

>EBTさん
いつも、詳しい情報をありがとうございます。
そうですか。厚別は場所によってまだ雪の山があるのですね。
28日は気温がさほど上がらないようですし、熊本サポさんは雪山から吹いてくる冷風にさらされることになると、相当に寒い思いをするんじゃないでしょうか?
2月開催に関しては、おっしゃる通り、影響を受けるチームが相当数ありますし、メリット・デメリットをきちんと検証して、決定してほしいと思っています。

posted by No.1 代表:くー| 2013-04-23 08:48

コメントする