スポンサーリンク

2011年03月07日

だらだら遠征記 2011開幕戦 ~その2~

その2.
2日目のことです。


いよいよ、試合なのですが・・・

試合のことはほとんど書いてません。。そのへんのところ、お許しください。



【2日目・3月5日】

朝になりました。
起床は5:40.
早起きして、昨日出来なかった「散策」をするためです。

ホテルの外に出ると、ちょうど6時。
ドンドンと太鼓がなります。
本館が開く太鼓です。
走り寄って、人々が本館に入っていく様子をみます。

その後は、テクテクとまだ薄暗い中を歩いて、「秋山好古の墓」を訪ねます。
それは墓地の中。
国旗が立てられていないとわからないような古い小さな墓標でした。

だんだん夜が明けてきて、空が明るくなって行きます。
今度は「伊佐爾波神社」に行きます。
この神社の正面に立つと、まっすぐに伸びた階段に驚きます。
登りながら数えてみると135段の階段でした。
試合の勝利と今季のコンサの躍進を願って参拝しました。

ホテルに戻り、朝食をとったあと、
昨日のイチゴを食べようということになりました。

ピーマンのように大きなイチゴ。
種類は「紅ほっぺ」というそうです。
これが、とても甘くて美味しい♪
ただし、札幌ではほとんどみかけないようです。

20110307-04.jpg

今日の宿泊予定の大街道近くのホテルへと移動しました。

荷物を預け、さあ、今日の松山市内見学へ出発です。
秋山兄弟の生誕地へ行ってみると、時間が早くて、まだ開いていません。
塀の外から眺めます。
お城へと登るロープウェイもまだ動いていないということで、まずは、「子規堂」へ行こうということになりました。
地図を見ながら、「このアーケードを抜けて行くと行けるよね・・」ということで、テクテクテクテク歩きます。
長いアーケードを2つ抜けて、松山市駅近くの「子規堂」に着きました。

201103050919000.jpg

「子規堂」の入り口横に梅の木があります。
咲いている花を見上げていると、なんと鶯が来ているではありませんか!
「梅に鶯」なんてそう簡単に見られるものではありませんから、私たちは大興奮です。
それぞれにカメラを構えてみていると、2羽3羽とやって来ますが、小さな鳥なので、なかなかとらえられません。

201103050918000.jpg
真ん中あたりの鶯色のものが鶯のお腹なのですが・・・

その後、子規堂の中を見学。
若くして亡くなった「正岡子規」の才能の豊かさに驚くばかりです。

ロープウェイに乗ってお城へ行こうということで、今度は電車に乗って戻ろうと思ったのですが、
歩いているうちに、見たことのあるところへ行き着きました。
結局、電車にも乗らず、ぐるっと周ってロープウェイ入り口に通じる道路まで歩いてしまいました。

さて、ロープウェイへ向かう途中、行列があるのに気がつきます。
なんだ?と思って見ると、人気のお菓子店だそうです。
人気なのは、「霧の森大福」。草大福の中に生クリームが入っています。
「並ぶ?並んで買う?」ということで、とりあえず並ぶ私たち。

ところが、ちっとも列が短くなりません。
これじゃダメだね。。と泣く泣く列を離れる私たち。
が、「帰りなら、もう列がなくなっているかもよ・・」とあくまで諦めていません。

ロープウェイに乗って、松山城へ向かいます。

201103051051000.jpg

ロープウェイの中にも、天守閣へ向かう道にも、います!います!!赤黒い人々!!
湧き出るような。。。。

松山城を急ぎ足で見て周り、帰り道に着きます。
あの、お菓子のお店は??
お~~!並んでない!!good timing!!
ということで、中に入り、「霧の森大福」を無事に手に入れました。
冷凍になっているので、1時間後くらいが食べごろとのこと。
スタジアムへ行って食べよう!ということになりました。

ホテルへ一旦戻り、観戦グッズを持ち、さあ、「応援モード」に切り替えです。

JR駅まで乗ったタクシーの運転手さんは、
「サッカーの試合に行く」というと、なんということか、「チ!」と舌打ちしました!
私は聞きましたよ。。むっ!!<怒
そして「駅に行ってどうすんだ?」というのです。
「シャトルバスに乗ります」と言うと、
スタジアムまでタクシーで行ったって大してお金がかからない(1600円くらい)というようなことを言うのです。
それなら、タクシーでこのまま行くか・・と迷ったところで、
「スタジアムってあの砥部のか?」とふっと思いつく運転手さん。
「あ、だめだ、そこなら。。」と言い直し、JR駅に行くことに。
な~~~んにも知らないんだな。。と悲しくなりました。

駅に着くと、すでにバス乗り場には人がたくさん並んでいます。
「往復バス券」と入場券が一緒になった「サポーターチケット」を買おうと思うのですが、売り場がわかりません。
売店のお嬢さんに「サッカー場へ行くバスのチケットを買いたいんだけど」と聞くのですが、
「サッカー??は??」と、何も知りません。
そこで調べておいたメモを出して「『JR四国バスプラザ』なんだけど??」と聞きなおすと、
「あ。それならあそこです」と教えてくれました。
な~~~んにも知らないんだな。。と悲しくなりました。

子規が野球を広めたそうで、愛媛は野球の町なのでしょうけれど、それにしても。。。

バスは満席です。
私たちも立っています。
市駅のバス停にも寄るのですが、ほんの少しの人しか乗れません。
調べたところによると、10分、40分と1時間に2本しかバスがないようで、
コンササポさんがたくさん押しかけている今日のような日はいったいどうするのだろうと思いました。
これだけのアウェイサポは想定外だったのでしょうか。
臨時バスは出たのでしょうか?

バスに乗って50分以上。やっとニンスタに着きました。

屋台村のようになって、にぎやかになっているスタジアム前の広場を通り、スタジアムの前の図で、
アウェイ入り口を探します。

こっちだね・・ということで、ぐるっとスタジアムのふちを周って歩いて行きます。

と、ここで、思いがけないことが起こったのです。

そこはたまたま愛媛の選手用の駐車スペースだったのでしょう。
車を止めて出てきた選手。
それは、なんと、吉弘選手でした。

お~~!なんという邂逅!!good timing!!

怪我の具合はもうずいぶん良いそうで、練習には1週間後くらいに合流できるとのことでした。
「札幌には絶対に行きます」と力強く言っていました。

吉弘選手と別れて、スタジアム入ります。
パスをかざすと「チャラリン」と音がします。。

席を確保する前に、まずは、新ダンマクを張らねば!!

幸い、一番後ろの柵に空いているところがあったので、そこに張ります。
ところが、下の紐を結ぶものがありません。
下を固定しないと、後ろからの風が強いので、バタバタして、困るのですが。
色々試行錯誤の上、最後には、荷物を重り代わりに使って、紐を結びました。

席を見つけ、ユニに着替えたら、昼食を探しに広場へと出て行きます。

スタジアムの入り口では愛媛の選手たちが募金活動をしています。
お~!吉弘選手も中にいる!


色々な出店がある中、「桃太郎トマトのピザ」と「あわびの乗ったカレー」と「うどん」をチョイス。

20110307-01.jpg

4人で、分けて食べました。

アウェイ席に戻ると、もう選手たちが出てきていて練習をしていました。
今年の新曲の練習もありました。
久々のゴール裏。
平らで見ずらいぞ~~。
でも、しっかり応援するぞ~~!!

試合開始。

うーーーむ。
ボールが横にしか行かないんですけど・・・・
シュート、ないんですけど・・・・
危ないんですけど・・・・・
ひえ~~~。。。

ハーフタイム。
とりあえず、「霧の森大福」を食べて気を静めます。
寒くなってきたので、コートを着ます。
後半開始。

お!純貴だ!!
行け~~~!!純貴!!!

え?誰?チアゴ???
え??なんでそこに入るの????
気が遠くなる・・・・

純貴のじゃまするなよ~~!!

ひえ~~~。。

ぎゃ~~~。。

終了。


火を噴くような言葉を吐きながら、臨時バスまで歩きます。
ね?これが見えたら、私たちゴジラのようだよね、きっと・・・・

バスの中で、気を静め、
「愛媛を観光しつくすことで、元をとるぞ~~!」という結論に達しました。

ホテルに戻り、荷物を置いて、道後温泉に向かいます。

再び、商店街でお買い物をして、本館に到着、

ところが、さすがに土曜日。混雑で、女性客は札止めだそうです。
え~~!どうしよう???
「3階の個室は空いてませんか?」と一応聞いてみます。
「今、満室ですが、10分くらい待つと入れます。待ちますか?」と係りの人。

お~~~!!good timing!!

10分ほど待って、無事に3階個室に案内されました。
ところが、なんと、お部屋は外とは障子1枚です。
さ・寒い・・・・
ここで、浴衣に着替え、お風呂に行きます。
霊の湯も混んでいます。
が、今日はゆっくりです。
3階個室の持ち時間は80分なのです。

ゆっくり温まり、個室へ戻ると、お茶と坊ちゃん団子が出てきます。
ふーーー。

201103051854000.jpg

時間がたっぷりあるということで、No.8ひろみさんとNo.7このり事務局長は、再びお風呂へ。
No.1くーとNo.20くーママは、お部屋でゆっくり休みです。

たっぷり温泉を堪能したあとは、お夕飯です。

本館横の「麦酒館」に行ってみます。
「今、満席なんですよ」と申し訳なさそうなお兄さん。
「え。。。どうしよう。。」と言っていると、「あ!今、座敷が空きましたので。。」と言ってもらえました。
こちらもgood timing!!

地ビール、地元産のお野菜、お魚などなどを色々食べて、大満足な私たち。
ではあるものも、ところどころにコンサのことが口をついて出てきてしまいます。
監督コメントを読んだときには、ぶっ倒れました。。。

ホテルへ戻り、明日に備えます。


posted by No.1 代表:くー |16:00 | 遠征記 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:だらだら遠征記 2011開幕戦 ~その2~

>>お!純貴だ!!
行け~~~!!純貴!!!

え?誰?チアゴ???
え??なんでそこに入るの????
気が遠くなる・・・・

純貴のじゃまするなよ~~!!

ひえ~~~。。

ぎゃ~~~。。

終了。

だはぁっ と笑ってしまいましたヽ(^。^)ノ

posted by chika| 2011-03-07 16:35

お返事遅くなりました

>chikaさん
ははは。チアゴ、純貴くんとかぶりすぎ。。。(>_<)
じゃまにしか見えなかった。。。(^_^;)

posted by No.1 代表:くー| 2011-03-09 09:19

コメントする