スポンサーリンク

2009年10月22日

「嘆き族」には負けないぞ!

「いかん!いかん!」

まただ!!

決まって私たちの席の後方から聞こえるその声は、
野次ではない。

野次ではないのだが、大きなつぶやき(そんな日本語はないだろうが)というか、
そういうたぐいの声で、中身は「嘆き」である。

お声からして、年配のおじいちゃまであろうと思う。

<シュートを打つ→外れる>
すると、

「入らんシュートは打つな」とおっしゃる。


<征也くんが切れ込んでいくが、囲まれてとられる>
すると、

「なんでそこからいくんじゃ」とおっしゃる。


すべて、この調子で、90分嘆き続かれるわけである。

「いかん!いかん!!」と・・・




後ろに座られたマダムたち。

ぼそぼそ、ぼそぼそとお話になる。

「だからダメなのよね・・・」
「危ないって・・・」
「本当に下手よね」


横パスは許せないようで、
バックパスでもしようものなら、もう大変である。


90分間、ネガティブ全開でずっとお嘆きになっている。




昨日のような寒い中も、通って来られて、
コンサがお好きなのだろうと思う。
本当にありがたいお客さまだと思う。

お好きで、心配で、だからお嘆きになるのだと思う。


でも・・・


この『嘆き族』を満足させるサッカーなんて、どこにあるんだ?と思う。

コンサドーレは未熟で、ミスも多く、下手かもしれないが、

ガンバだって、岡田ジャパンだって、レアルマドリッドだって、
うまくいくプレイと、うまくいかないプレイがあって、
チャレンジしたり、セーフティーに行ったり、
90分の中では色々な局面があるわけで。


90分、この「嘆き」にさらされていると、非常に疲れて、気分が重たくなるのだが、

「嘆き族」ご自身は、それに気づいていないのだろうと思う。

もしかしたら、そういうふうに常に嘆いていることは無意識で行われていて、そのことに気づいていないのかもしれないと、思ったりする。



さて、どうしたら良いのか・・・

昨日、帰り道で、私たちは席を変えようかと考えた。

がしかし。。。


湘南戦の「家本氏ほめまくり大作戦」のときは、
そういう「嘆き族」がいなかったんじゃない?という話になった。



そうか、こちらがポジティブ全開で対抗すれば良いのか・・・


これまで以上に(これまでだってやってきたのだが)

「ナイス・チャレンジ!!!」とか、

「大丈夫!大丈夫!!」とか、

「狙いは良いよ~~!!」とか、

そんな言葉を発して。


そして、今まで以上に

「コール」や「チャント」を大きな声でやって。



「よし!負けずに戦ってやるぞ~~!!」という結論に達したのだった。



















posted by No.1 代表:くー |10:22 | サポーター | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「嘆き族」には負けないぞ!

こんにちは!!

実はちょうど昨日同じような事を話していました。
大体いつも同じような場所に陣取るわけですが、
いつも、いらっしゃる年配の方がやはりずーっと
マイナスな言葉を発せられるんです。
いわゆる文句をいってるんですが、そんなに文句ばかり言って見ていて楽しいのか?と思い、近くで聴いていて気分は良くありません。幸いそのまわりは(御存知の仲間)大きい声で選手を励まし、後押しする声が多いのですが、その方は、気づかれてはいないと思います。
その方の声がかき消されるくらいの応援を続けるのが
一番の対策と思っています。

長くなりすみません。

posted by chika| 2009-10-22 12:14

Re:「嘆き族」には負けないぞ!

その人達、どれだけサッカーへの造詣が深いんでしょうかね。
詳しいふりしてサッカーは手が使えないということを知らん人達じゃないでしょうか。
もちろん、知ってはいても、それがどんなことか実感として分かってない。
クリロナだってメッシだってミスするのに、テレビの編集されたスーパープレーの連続しか見てないから極端に違うと思い込むのでしょう。
彼等は、見てるだけで読んでないから聞いててあんまり説得力ないでしょう。多分
仮にスタンドの半分以上が嘆き族ならば、影響ありますね。
かき消さなきゃ。

posted by OWLS| 2009-10-22 17:28

Re:「嘆き族」には負けないぞ!

>chikaさん
いるんですね、ゴル裏にも同じような人物が。。
文句を言う暇があれば、大きな声でコールしたり、歌ったりした方がどんだけ良いかと思うんだけど。。
頑張りましょ!!

>OWLSさん
嘆き族の嘆きの多くは「それは無理だから」と思うことが多いですwww
かき消す努力をします!

posted by No.1 代表:くー| 2009-10-22 20:48

コメントする