スポンサーリンク

2008年11月05日

だから、寒いんですってば!!

今朝の道新のスポーツ欄に、
野球の日本シリーズの観客席に空席が目立つことの記事が載っている。

見出しは。。。

「平日ナイター、気温11度」

テレビ視聴率は20%越え。
白熱の1点差ゲーム。
でも、昨日の西武球場は空席が目立つ。

色々な原因をあげているが、
厳しい気象条件もその中のひとつに数えている。

「外気が入り込む構造の西武ドームは、午後9時の気温が11度まで冷え込むなど観戦には厳しい状況だった。」


11度。
上等じゃないの。。

などと思うのは、北海道人だけ?

寒いのだと思う。普通は、寒いと思うだろう。


かの犬飼氏がサカダイのインタビューで語っていたことを思い出す。

「以前、プロ野球の東北楽天のホームゲームを見に、仙台に行きましたが、
仙台だと寒い時期の試合もあるわけですが、
地元の関係者が、『お客さんは寒い中でも2時間なら我慢して見ることができる』と言うんです。
サッカーは2時間弱で終わる。」

この発言に対して私がこのブログで書いたこと。

「野球のシーズンは、3月末から10月までです。
野球関係者の言う「寒さ」はその時期の寒さであって、
真冬の寒さではないはずです。
それなら、サッカーの観客の方が今だって、寒さに耐えています。
3月の始めや、12月始めの試合に、札幌に来たことがありますか?」

8日の浦和戦。
天気予報には雪マークが出ている。
道新の天気予報によれば、札幌は、
最低気温 -2度。
最高気温  7度。

これが、11月上旬のことなのだ。

吹きさらしの外で、何時間も並ぶときの、体の芯からの冷え。

「ご一緒に並びましょう!」とぜひとも犬飼氏をお誘いしたい。

車で戸口から戸口の観戦では、おわかりになりませんから。


posted by No.1 代表:くー |08:40 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする