スポンサーリンク

2008年04月09日

ああ。。平川さん。。。。

サッカー解説の平川弘さん。

お会いしたこともあり、直接言葉を交したこともあります。

直接お会いすると、背が高くて、なのに、お顔が小さくて、こんなにスタイルのよい方なんだ。。とビックリしたのですが。

お人柄の良さは私のような小耳にも聞こえてきておりますし、
何年か前になるでしょうか、厚別の風の中で、ビッグフラッグを振ってみるというチャレンジもなさって、
コンサドーレのことを大事に思ってくださっていることは、よ~~くわかっているのですが。


それでも、書かずにいられないので、ご勘弁を。

道新の水曜日の朝刊に
『燃えろ!コンサドーレ~平川弘の通信簿』なる連載が載っています。

コンサの試合に関して、平川さんの評価が、文章となっており、
通信簿としては○△×印と短評が載るわけです。

これが。。。

なんというか・・・

厳しくて、ほめられることはほとんどないのですよ。

いや、良いんです。厳しくても。
それが平川さんの評価なんですから、甘くしてくれとは言いません。

ただ、
この文章を読んでいると、くら~~~くなります。
どよ~~~んとします。

コンサが好きな私でも、そんな気分に陥ります。


で、なにか救いが欲しいなあ。。と思うわけです。



せっかく、新聞という、コンサに興味関心のない人の目にも触れる媒体に書いてあるのに、

どよ~~んとさせっぱなしじゃ、もったいないな。。というか。
どよんとさせてもいいから、その後、「よし!じゃあ、応援してやるか!」みたいに思わせる書き方がないものかとか。

難しいですけどね。



平川さんは、サッカー解説者であって、ご自身のポリシーがあることもよくわかっており、
さらに、コンサの広報担当者でも、ましては宣伝マンでもないのだから、
こんなことを求めるのは、筋違いなのは、よくわかっているのですが。。。


コンサドーレが素晴らしい試合をして、
お褒めいただけるようなチームになるのが、一番良いのでしょうが、
なかなか、そうはいかない厳しい現状なので、

こんなことを書いてしまいました。

ええい!
コンサの選手たち!
平川さんから、○をたくさんいただけるように、頑張るのだよ!!

やっぱり、これしかないな。。。(自爆)


posted by No.1 代表:くー |09:26 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ああ。。平川さん。。。。

はじめまして。
同感したのでコメントさせていただきました。
自分も以前から平川さんのような冷静で厳しい意見は
とても大事だと思っていましたが最近は・・
厳しい、とはちょっと違ってきているように見えてしまいます。
何が、とは具体的に指摘できないのがツライとこですが。苦笑
最近は何かちょっと嫌な感じに思えてしまうんですよねぇ・・
人形をバーン!と倒すのも・・
あれ見て良い気分になる人がいるのでしょうかね・・

posted by tokuhara | 2008-04-09 10:32

Re:ああ。。平川さん。。。。

初めまして(^.^) 確かにねえ~平川さん厳しいよね。 オレが一番 なんだこれ?っと思ったのは降格した02年、札幌の試合のTV解説… もう 聞いてて テンション下がりまくり…(-_-; あんな テンションの下がる解説は、他の解説者含めて、後にも先にもない。 まぁオレも平川さんの評価を参考にしてるし… なんとも…(^-^;)

posted by 涼ちゃ| 2008-04-09 17:49

Re:ああ。。平川さん。。。。

今朝のやつ読んでたら 私もくらい気持ちになりましたw
平川さんの言ってることは何も間違っていないのだが。
でも、J2のときですら抜きん出て上手かったわけではないので
J1ではもう間違いなく下のほう!なのは判りきっていることで…
それを殊更ああやって書かれてもなあ って思いはあります。

もっともそんな時は私は平川さんの現役時代
しかもマリノスの頃 三ツ沢でヴェルディの選手に
サイドをぶっちぎられる姿を思い出したりしてます
あんな平川がこんな立派なことを…とかって へへへ
根性悪くてすみませんw

posted by 笹姐| 2008-04-09 20:58

Re:ああ。。平川さん。。。。

>tokuharaさん
同意していただけましたか。。
なんだか、もうちょっと、もうちょっと、何とかならないかな。。と思うわけでして、、、(^_^;)

>涼ちゃさん
テンションの下がる解説。。激しく同感です!
声のトーンとかも関係しているんでしょうけどね。
解説つきのビデオを見ると、現場で感じないマイナスを感じちゃうんですよね。うーーむ。

>笹姐さん

そうか。。。
さくっと抜かれる平川さん。。
今度から私もドヨンとしそうになったら、そういう想像してみようっと!(爆)

posted by No.1 代表:くー| 2008-04-10 09:48

コメントする