コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月10日

~進化~ 第7節湘南戦 予想

第8節まで≪5試合連続勝ち点≫の目標に向かい、進撃は進みます!!
次節対戦相手「湘南」も、現コンサには、十分≪勝ち点3獲得の獲物≫ですね。

リーグ全チームが、中3日のタイトスケジュールですが、コンサは2試合連続ホームのドーム戦で、チームコンディションは「良好」状態を維持出来るアドバンテージを貰いました。ちなみに、対戦相手湘南は、土曜ホーム鹿島~中3日~水曜アウェイコンサ~中3日~日曜ホーム広島戦で、累積疲労の中での対戦です。湘南は「走るサッカー」が全てのキーであり、必然的に最大課題が「チーム全体フィジカルコンディション維持」となります。タイト日程は、重要問題となる訳です。

では、明日試合の確認・予想です。
1.対戦チーム「湘南」の確認
(チームポイント)
 曺監督が就任してから一貫して、走りで相手を圧倒する攻撃的なサッカーを志向し、「湘南スタイル」「選手全員が攻守でハードワークを惜しまず、常に数的優位を保ち、スペースやゴール前の危険な位置に果敢に飛び込んでいく攻めや強烈な前線からのプレスで相手を押し込み続ける」のが特徴。
試合早々から激しい動きで相手を圧倒。また相手に疲れが見える後半になっても運動量が衰えず、終盤にゴールを奪うとのスタイルですが、
 課題点は、走力と運動力を活かして相手チームを内容では圧倒するものの、ラストパスやシュートの精度が低く数々のチャンスををゴールに繋げることができず、結果として勝ち点を取りこぼすとの展開が多発し、試合内容と結果を両立させることです。
(現況)
順位11位 勝ち点8 2勝2分2敗 得点6 失点6 得失差0
コンサと同勝点で、ここまで順調にシーズン展開。
 しかし、ここ5試合戦績は、2引き分け後~2連敗と低迷~前節3連敗をくい止めて鹿島に勝利で、次節コンサ戦は「今後上昇傾向となるか」を掛ける試合です。
 懸念点は、チーム主軸に故障離脱が始まった点で、ボランチ攻撃起点秋野・ゲームメイカー菊地が欠場。高い連携力・パスワークに支障発生、前節のパス成功率は、今シーズン平均71.7%から、59.6%へ△12.1%も大幅ダウン。攻撃力低減、ボールロスト回数急増、で攻守に軋みが発生。
得点者は、全得点別選手で、得点パターン不在を示しています。
 システムは、基本コンサと同型の「3-4-2-1」型ですが、今シーズン、3バックチームには「3-3-3-1」型を採用しています。
しかし、従前から何度も記載の通り、「ミシャ戦術への最有力対抗策」が「同型システムによる均衡試合=引き分け確率上昇=狙い」戦術で、実際、コンサ「5トップ」に対抗するため、「5バック」ディフェンスとなる「3-4-2-1」システムが濃厚でしょう。
 コンサのリーグ最強、圧倒的な攻撃力への防御を優先する選択が濃厚で、「湘南の前線からの守備」は、あっても湘南陣内ミドル(D3rd上位置)位で、湘南の狙うチーム全体押し上げのカウンターも、低位置からの開始で、コンサは、充分余裕を持ち陣形整備タイミングでの守備となるものでしょう。

2.コンサ 戦術・試合展開・メンバー予想

 ミシャ戦術は、前節鹿島戦で「コンサ式ミシャ戦術」に進化。
 「守備力強化した新戦術」「ミシャ戦術にコンサリアリズムが合体した戦術」など、表現は多様ですが、
≪前線に守備起点=前線からの守備を置き、高い位置でのボール奪取から、よりゴールに近い形でのショートカウンター≫と
≪相手中盤守備網を飛び越えて、前線へのフィードとその前線ポジションを起点とする攻撃≫でした。
この「コンサ式ミシャ戦術」は、対戦チームの内≪中盤に高いボール奪取・守備能力≫を持つチームに有効な戦術で、対戦相手により、使用可否が決定します。 湘南が、高い位置取りの積極攻撃を仕掛けてくれば、使用しますが
低い位置での守備的・消極姿勢の場合は、攻撃態勢①②の戦術です。

 ≪より高い戦術実践≫を狙いましょう。

試合展開は、湘南が守備的姿勢か、積極攻撃的姿勢化により大きく変化します。想定の守備的姿勢の場合は、
全面攻撃態勢で、試合開始早々から、多数シュートを浴びせ、先制点~追加点~更に追加点で、3得点狙う展開です。
試合開始 ~ 20分  先制点獲得(20分までに獲得なら大量得点)
     ~ 45分  追加点獲得 前半 【 2-0 】
後半開始 ~ 70分  追加点獲得 
            選手交代・・次節用に3選手交代
     ~ 90分  最終盤湘南の攻勢時間帯も想定。守り切る。
            【 3-0 】 完勝 
 を目指しましょう。

メンバー

         ジェイ
     チャナ      三好
   菅   宮沢   荒野  駒井
      福森 ミンテ 進藤
         ソンユン

   定番メンバーです。

   サブ  都倉・宮吉・兵藤・ヘイス・石川・早坂
       菅野
   ※ジェイ・三好・駒井を交代できる様、複数得点差が必要です。
   ※小野は外しですね。
  
 今節も、高い確率で「勝ち点3」を狙える対戦相手です。
 次々節柏戦は大変困難な試合が想定されるところ、
 今節は、勝利絶対です。


 

posted by yuukun0617 |21:23 |