コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月06日

新☆布陣

開幕戦は全体的に身体が重く、ツイッターでの「若々しさがない」という感想にうなづき温泉だった。運動量もなく積極的なパス交換もなかった。若さがないのは悪い事では無い。ベテランの経験を活かし最低でもヴェルディと分け勝ち点1を持ち帰るプランだったのだろう。

初先発の進藤は及第点だったが、ベテラン達が最後の最後で身体を張れなかった。あと一歩足が伸びていれば失点は防げた。あと一歩、あと一足が勝ち点0か勝ち点1の分かれ目であったのだ。

昨日のJ1をハシゴ観戦して思ったのは、その勝ち点1をどこで積み立てるかという事だ。アビスパがマリノスと1-1ドロー。俊輔のスーパーフリーキックで追い付かれたが、あのホームゲームで勝ち点1を取った事は自信につながることだろう。残留のための目標勝ち点は40と設定している。0か1かは今後の戦い方において非常に違ってくる。特に選手らのメンタルにおいて。

本日16時からAWAY岐阜で対戦するコンサに、長期的勝ち点目標&長期的視野はあるのだろうか。伸二とイナは「開幕戦には」絶対に必要だった。しかし本来は伸二の出番はもっと後でもよかったはず。臀部不安を抱えてまで取りに行った勝ち点1(3)を落したわけだから、岐阜戦は是が非でも3を取りにいくしかない。

キーマンは前節動きの良かった石井と満を持して登場の福森のサイドアタッカーか。開幕戦は守備的にはそれほど悪くなかったが攻撃のバリエーション、そしてリスクをとり攻め込む姿勢が足りなかった(石井と進藤だけ)。
リスクをとるサッカーこそサポーターが求めている「高揚するライブコンテンツ」だと思う。それが無ければコンサの試合はただの「選手達の職場」になり下がってしまう。Jリーグは観客の興奮があって初めてエンターテイメントとなりうる。エンタメ化してやっとスポンサーにお金を出してくださいと言えるのではないだろうか。ホーム開幕前になんとしても「地上波で放送する価値がある」事を訴えて欲しい。せめてスカパー観戦者には見せないと取り返しがつかなくなる。

Wボランチとトップ下はダイアゴナルな動きを意識してサイドの選手の躍動を引き出して欲しい。繰り返し行うだけで「エンタメ感」は出せると思う。宮澤・上里・深井の3人は「伸二&イナが居なくても出来る」事を証明するんだ!

1457224174-6847524033870130904.jpg


posted by odo5312 |08:59 | データファイル2016 | コメント(0) | トラックバック(0)