コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月30日

帰ってきたイ・ホスン

横一線、熾烈な正GK争い。

ファン投票選抜スタメンで練習試合が行われた。


ホスンがサポーターへ感謝のツイート


こんなだいじなきかいをくれた みなさんに本当にありがとうございます。

きついなキャンプの中で 本当にちからになりました。
(原文まま)


1391086532-BfLKNxlCUAILk5_.jpg_large.jpg

https://twitter.com/odo5312/status/428627252658462720/photo/1

どさ朝のスポ紙ネタだが、40件のRTをいただいた。
他サポからの反響が多いのが面白い。
実際に面白い企画だよね。まさに“大人の遊び感覚”
そして、その裏にあるコンセプトは、ファンが育成を楽しむ事と、
競争によるチーム内の活性化&チーム力の底上げだ。
開幕スタメンは練習でアピールしないと勝ちとれない。
財前イズムは平等である故に誰にでもチャンスが回ってくる。

ノノ社長がAKBの選抜総選挙からヒントを得たスタメン投票。
昨年、監督に反対されながらも策を練り直して導入した企画だった。
メディアに取り上げられる事を念頭に、常識にとらわれない挑戦をした。
今年2年目。
さまざまな理由で出番がなかった選手にスポットが当たる。選手はサポーターから忘れられていなかったと発奮する。想定以上の効果が既に出ている。
やわらか頭で、ファン・サポーター参加型にしていく経営戦略だ。

選手とサポが双方向のコミュニケーションを取れるのがツイッターの良いところ。そういう発信が得意な選手はどんどん活用してもらいたい。

チャオコンも、ツイッターもフェイスブックも、全てがコンサの武器になる。
情報は自分達の手で広げて行くもの。
お金の無いクラブには、お金が無くてもできる広報手段があるのだ。



posted by odo5312 |21:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年01月30日

コンサ検定 第5回

【問1】
コンサドーレの応援チャントについて、空欄 a~d の国名を答えよ。
また、空欄 e、f のバンド名を答えよ。

(1)「赤黒の勇者」
俺たちの誇り、赤黒の勇者
勝利を目指し、さぁいこうぜ!
「赤黒の勇者」の原曲は Marcella Bella の「Montagne verdi」。マルチェナ・ベッラは70年代に活躍した(  a  )人歌手でカンツォーネからロック、ディスコ調のものと、当時(  a  )で流行ったものはなんでも歌う人気の歌手だった。

(2)「バビロンの河」
なーにーも恐れず 胸を張り戦え!
おー さっぽろー、おー さっぽろー
「バビロンの河」の原曲は Boney M の「Rivers of Babylon~バビロンの河」という1978年頃に大ヒットした曲。
(   b  )の民がバビロニアに進攻され、異郷の地のバビロンに連れて行かれ、故郷の(  b  )が見えるバビロンの河で、嘆き悲しみ、かつ故郷に帰る執念をこめて歌ったものである。

(3)「俺たちの街の誇り」
俺たちの街の誇り
さあ行けよサッポロ!
俺たちは歌うのさ
赤と黒がある限り!
原曲はイギリスの愛国歌「rule britannia~ルール・ブリタニア!/統べよ、ブリタンニア!」。日韓W杯の時に(   c  )のサポーターが来札した影響と言われている。

(4)「カルナヴァルの始まり」
さぁ行け札幌 カルナヴァルの始まり
歌い叫び狂え 飛び跳ねろ
抑えきれぬこの情熱は たとえ敗れようと変わらない
ラララララララララララ(×4) 
「カルナヴァル」とは(   d   )語で謝肉祭、カーニバルという意味である。

(5)日高琢磨
ヒダカタクーマ、ララララララー 
ヒダカタクーマ、ララララララー 
ヒダカタクーマ、ララララララー 
ぶっちーぎれ ヒダカ タ ク マ
チャントの原曲は、道産子バンド(   e  )の「労働CALLING」である。

(6)岡本賢明
お お オカモトヤスアキ 夢と共に突き進め 
チャントの原曲は、(   f  )の「無限の彼方へ」である。


posted by odo5312 |20:16 | コンサドーレ検定 | コメント(0) | トラックバック(0)