コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月30日

帰ってきたイ・ホスン

横一線、熾烈な正GK争い。

ファン投票選抜スタメンで練習試合が行われた。


ホスンがサポーターへ感謝のツイート


こんなだいじなきかいをくれた みなさんに本当にありがとうございます。

きついなキャンプの中で 本当にちからになりました。
(原文まま)


1391086532-BfLKNxlCUAILk5_.jpg_large.jpg

https://twitter.com/odo5312/status/428627252658462720/photo/1

どさ朝のスポ紙ネタだが、40件のRTをいただいた。
他サポからの反響が多いのが面白い。
実際に面白い企画だよね。まさに“大人の遊び感覚”
そして、その裏にあるコンセプトは、ファンが育成を楽しむ事と、
競争によるチーム内の活性化&チーム力の底上げだ。
開幕スタメンは練習でアピールしないと勝ちとれない。
財前イズムは平等である故に誰にでもチャンスが回ってくる。

ノノ社長がAKBの選抜総選挙からヒントを得たスタメン投票。
昨年、監督に反対されながらも策を練り直して導入した企画だった。
メディアに取り上げられる事を念頭に、常識にとらわれない挑戦をした。
今年2年目。
さまざまな理由で出番がなかった選手にスポットが当たる。選手はサポーターから忘れられていなかったと発奮する。想定以上の効果が既に出ている。
やわらか頭で、ファン・サポーター参加型にしていく経営戦略だ。

選手とサポが双方向のコミュニケーションを取れるのがツイッターの良いところ。そういう発信が得意な選手はどんどん活用してもらいたい。

チャオコンも、ツイッターもフェイスブックも、全てがコンサの武器になる。
情報は自分達の手で広げて行くもの。
お金の無いクラブには、お金が無くてもできる広報手段があるのだ。



posted by odo5312 |21:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/4803
コメントする