コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月16日

SHISHAMO、紅白出場おめでとう

SHISHAMO
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0
フロンターレなバンドではあるが、石狩ライジング・サンのライブもなかなか良かった
おめでとう

リトグリも去年選出されててもおかしくなかったが、おめでとう
紅組熱烈応援っす

ついでに、稲葉JAPANも韓国撃破
8-7のルーズベルトゲーム、エキサイティングだったね

posted by odo5312 |23:42 | 時事 | コメント(0) |

2017年09月17日

台風直撃/チャナ番/新潟戦中継

2004年沢山の大木が吹き倒された
あの18号そっくりのルートです
買い物は今夜のうちに
要警戒ですゾ

1505641482-IMG_5228.JPG


うちの18号の番組
台風情報で延期になるかもね

1505641607-IMG_5222.JPG
ゴメス新潟戦は、公共放送で生中継! DAZNからバンバン放映権を買って 地上波で流そうという道内メディアの 心意気、マジで有り難い! 現地組も録画予約をお忘れなく 1505643143-IMG_5230.JPG



posted by odo5312 |18:43 | 時事 | コメント(0) |

2017年08月06日

ヒロシマ、ナガサキ、Jリーグ。

街と歴史、そしてサッカークラブの役割
大事なメッセージです

https://twitter.com/sanfrecce_sfc/status/894016737649111040

posted by odo5312 |13:16 | 時事 | コメント(0) |

2017年07月10日

候補地、素朴な疑問

ハムのボールパーク構想、横一線だという
で、もし北広島に決まった場合、
札幌市は月寒&八絋学園、あるいは北大構内を
コンサドーレの専用スタジアム候補地として
スライドする可能性はあるのだろうか

何年も前から、この二箇所は候補地として囁かれていた
交通アクセスや敷地面積、騒音問題を勘案するとこの辺りか
雁来しかないからだ

札幌ドームをそのまま使い、厚別をリモデルするのも現実的
さて、野々村構想はいかに?
なんていう話も、ドームの動員数と連動してくる話しである
これから少子高齢化が進み観客は減る一方
器がデカすぎるからコンパクトで、もっと臨場感を味わえるスタジアムを、という将来も
そして総合スポーツクラブとして自前の運営を模索することも想定しつつ
他のスポーツ特にプロバスケット、レバンガとの通年集客を検討しつつ


ちなみに国立大学だからムリっぽいと思った北大構内だが、
いまは国からの補助金も減り、大学法人で自前で稼げよという流れらしい
例えば、スポーツ医学とか、東南アジアとの観光や産学協働とか、留学生受け入れとか
なにかコンサドーレとアカデミックな何かの接点があれば、スタジアム建設の
可能性はゼロではない

北大構内なら交通アクセスは札幌ドームを上回り、北海道新幹線で道南からの集客も容易になる

逆に月寒は、札幌ドームに近すぎ可能性はゼロに近いと考える
そのままドームを使えよと言われるのがオチだからだ

大穴は宮の沢
これは資金面と石屋製菓さまの考え方次第




posted by odo5312 |05:52 | 時事 | コメント(4) |

2016年11月12日

昇格特番スタンバイ

NHK
HTB
STV

今夜未明。
先ずは札幌勝て!
そして
ファジアーノ岡山
よろしく!

https://twitter.com/odo5312/status/797222902995161088

posted by odo5312 |09:19 | 時事 | コメント(0) |

2016年05月21日

Yahoo!ニュースも20周年

1996年7月、Yahoo!ニュースは誕生しました。
あれから20年。
インターネットを通じて伝えたさまざまな出来事を振り返ります。 

だそうなので、それぞれの年でコンサの山あり谷啓をWで振り返るのもいいかも。

http://news.yahoo.co.jp/staffblog/special/20th/


例えば、2000年。

高橋尚子が金 日本女子陸上初

最後まで見届けたい俺と、早く厚別に行ってダンマク張りしたい彼女が激突(笑)

とか。


例えば、2010年。

南アW杯ベスト16 本田ら躍動

の時は、無職でハロワ通いだったのでW杯見まくりだったなとか(汗)





posted by odo5312 |22:36 | 時事 | コメント(0) |

2016年04月17日

ヤス岡本ら無事

ヤス岡本談話

室内にいては危ないと思い‥‥‥


財前ヘッドコーチ、高柳、上原タクロー、薗田も無事。
道新、ナイス記事


https://twitter.com/odo5312/status/721454061338275841

https://twitter.com/odo5312/status/721285722083184642

posted by odo5312 |06:45 | 時事 | コメント(0) |

2016年01月01日

ガシュ~ン!

ブログ読者の皆様、旧年中はなにかとお付き合い下さりありがとうございました。
弊ブログ、今年も凝りずに宣言させていただきたく思います。

コンサドーレ札幌、

もとい

北海道コンサドーレ札幌は・・・

どぅるるるるるるるる どぅん!

(白目で)

略してもやっぱり

コンサ

おめでとう!!

(なんでっ!札幌じゃないんですか?)

♪大体のことはどうでもイイ

札幌といえば、

SAPPORO★

瓶、久々に飲んだけど缶とまた味わいが違うよねぇ

1451591484-946454_209673339372742_1798807314119280891_n.jpg

謹賀新年 今年もこのバンドをよろ&しく

フラチナリズム/運命共同体 やっちゃったver. 
https://www.youtube.com/watch?v=zoKqz2_jc3E


posted by odo5312 |05:00 | 時事 | コメント(0) |

2015年12月17日

日本忍者協議会の副会長

Jリーグファンには有名なあの人が…


浦和西川と梅崎が溝畑宏氏の「華麗なる転身」に驚き
[ニッカン 2015年12月17日13時15分] 

溝畑宏氏が、16日に日本忍者協議会の副会長として、ラグビー日本代表の五郎丸を「マスター・オブ・ニンジャ」に選出。

溝畑氏は大分の社長として、08年にクラブをナビスコ杯優勝に導いた後、国土交通省観光庁長官に就任。現在は大阪観光局理事長を務めながら、日本文化を世界に広める活動の一環として、日本忍者協議会の副会長などを兼務している。


ちなみにコンサ関連の役職も。


サポーターズ持株会 持株会概要
http://www.consadole-sapporo.jp/mochikabu/outline/


理 事(15名) ←随分多いな(苦笑)

溝畑 宏	元観光庁長官
元大分トリニータ 代表取締役


posted by odo5312 |18:21 | 時事 | コメント(0) |

2015年12月15日

2015年の漢字は『安』

食品・外食産業、鉄道などの心・保、村、心して下さい、穿いてますよ
から多くの票を集めた。妥当な線だと思う。

これをコンサ周りにあてはめてこそナンボだと思うッス。

明治田生命Jリーグ ディビジョン2

だとか、

心してください、入ってますよ(笑顔で)

↑これはどういう場面かおわかりですか?

そうですそうです、よくわかりましたね!それでこそコンササポ★

わからない方は↓をクリック

https://twitter.com/twentytwo14_nak/status/660690012363624450



日テレNEWS24「今年の漢字」は『安』 京都・清水寺
http://www.news24.jp/articles/2015/12/15/07317415.html

posted by odo5312 |14:49 | 時事 | コメント(0) |

2015年10月01日

「消えるスプレー」使用中止

練習パンツ

消えるスプレー


1443694598-535f9e0b.jpg


もう二度と見られない光景。


そう、スタジアムの一瞬一瞬は、1回きりなのだ。




Jリーグで消えるスプレーを使用中止…液漏れの不良(サンスポ)
http://www.sanspo.com/soccer/news/20151001/jle15100118330006-n1.html



まだ何もまとまっていないが、いま考えているテーマは、
「監督交代はなんだった?2015」

ざくっと書けば、

財前-バルバリッチ-四方田 体制の一連の流れで、さっぱり光らないユース出身者に斬り込みたい。
前兄弟という今後のコンサの支柱は掘りあてたものの、主軸と期待された荒野と古田がさっぱり。これは一体何を物語るのか。

それから、バルバリッチは稲本を、四方田は伸二を中心にチームを作ったが、年間を通じて「これがコンサのサッカー」というのがなかった。
これに関する責任の所在はGM?それとも…
というようなネタだ。

まとまるにはしばらくかかりそうだけども。



posted by odo5312 |19:16 | 時事 | コメント(0) |

2015年08月13日

「子供盆おどり唄」(歌詞)

子供盆おどり唄 作詞:坪松一郎 作曲:山本雅之


そよろそよ風 牧場(まきば)に街に

吹けばちらちら 灯がともる

赤くほんのり 灯がともる

ほら 灯がともる

シャンコ シャンコ シャンコ

シャシャンがシャン

手びょうし そろえて

シャシャンがシャン


https://www.youtube.com/watch?t=41&v=IYYQ94iw0Hg

posted by odo5312 |20:10 | 時事 | コメント(0) |

2015年07月14日

新国立問題 続々

新国立2520億円でも無理だった 周辺整備費72億円を未記載
スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000292-sph-soci


“迷走” 新国立競技場
クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3682.html


為末大さんの見解。新国立競技場/私は三つの立場から新国立競技場建設の今の案に反対です。/2020年に日本が終わるわけではなく、むしろそれからの日本の為に2020の五輪があるべきではないでしょうか。
http://tamesue.jp/20150710/


新国立競技場デザインコンペが八百長出来レースであった/証拠写真集
http://loveriver.net/stadium/compe/
http://loveriver.net/stadium/index.html

http://loveriver.net/stadium/compe/20140530_compereport_4_nyushosakuhin.pdf
(出典:新国立競技場基本構想国際デザイン競技報告書Ⅳ 入選作品)


新国立競技場。今からのデザイン変更では「間に合わない」と言われているのは、あくまで2019年ラグビーW杯の話。ここを日産スタジアムなどで代替することができれば、見直しも十分に可能となる。「いまさら変えられない」という主張は、何らか特定の利益団体への配慮と受け取られても仕方がない。
(乙武 洋匡 ‏@h_ototake 7月12日 )

「負ける建築」とは、つまり、周辺の環境、文化、歴史的文脈に合わせて、その中で違和感を与えず、ひっそりと息づく、そんな建築であり、まさに日本人の伝統的な建築観(借景などを大切にしてきた)に合うものだろう。新国立競技場には、そのような、環境に適応した控えめな視点こそが必要である。
(茂木健一郎 ‏@kenichiromogi 7月12日 )


坪田信貴(「ビリギャル」著者) ‏@NobutakaTsubota 7月12日

僕は賛同します。/キャンペーン「日本スポーツ振興センター(JSC): 2520億円以上掛かる新国立競技場建設計画の全面白紙化」 に賛同をお願いします! https://www.change.org/p/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%8C%AF%E8%88%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-jsc-2520%E5%84%84%E5%86%86%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E6%8E%9B%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%96%B0%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%85%A8%E9%9D%A2%E7%99%BD%E7%B4%99%E5%8C%96?recruiter=341203367&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_twitter_responsive … @change_jpさんから

・渡辺謙 → 不思議なニュース、一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いて貰おうとする。建てちゃったから使わないと勿体ないと発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。あちこちで火山は噴火してるのに。

・平尾剛 → 新国立競技場。スポーツに携わる者として元ラグビー選手として、これまでかなり自制してきたけれどもう辛抱たまりません。おかしいでしょ!やっぱり。あんなスタジアムに頼らずとも開催する方法を探ればいいだけの話ちゃいます?声、あげませんか、スポーツ界の中から!こんな不条理は断じて許せない。

・平野啓一郎 → 新国立競技場の異様なところは、どんな反対があっても、これは絶対に作るべき価値のある建物なんだと情熱をもって語る人が、責任者に誰もいないこと。みんな、もうプレゼンしちゃったからとか、時間がないからとか、仕方がないという理由ばかり。そんなものを遺される次世代の絶望を想像できないのか。



普通に考えて建設に向かうとはとても思えない。





posted by odo5312 |08:26 | 時事 | コメント(0) |

2015年07月12日

「新国立競技場2520億円をゴリ押ししたのは誰か」を読み口あんぐりーバブル

ダイヤモンド社ビジネスサイトTOP経済
>時事新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く
>新国立競技場2520億円をゴリ押ししたのは誰か

いろいろ酷い内容が暴露されている。
政治・経済的にも
スポーツ文化的にも酷い。

http://diamond.jp/articles/-/74806

(1)のキーワード
文部科学省の役人、文科省傘下の独立行政法人『スポーツ振興センター(JSC)』

(2)
応募期間がわずかに二ヵ月しかない、コンペの応募資格が、収容人数一万五〇〇〇人以上のスタジアム設計経験者と、国際的な建築賞を受賞したことのある人物に限定

(3)
安藤忠雄氏は、さきの有識者会議のメンバーでもある
建物の一部が敷地外に飛び出しており、本来ならば失格の作品を最優秀賞に選んでしまった。

(4)
屋根工区を担当するのは竹中工務店だが、同社はテレビのニュースを見て、初めて開閉式屋根工事が先送りになったことを知った

(5)
森喜朗氏の狙いがラグビーW杯の開催にあり、そのためにまずオリンピック・パラリンピックの東京開催を実現させ、JSCの理事長に息のかかったラグビー協会の理事をスライド就任させる。そして、W杯の準決勝・決勝戦を行なうため、八万人を収容できるよう国立競技場新しく建て替えさせた――、とすれば

(6)
ぼんくらなお役人のぼんくら仕事を民間企業がカバーする。それが、二〇二〇年の東京オリンピック・パラリンピックである。


かいつまんでみたが、あまりにもドイヒー。
白紙撤回した方がよっぽどマシ。負の遺産どころの騒ぎじゃないぜ?

なんなら横浜国際か味スタでいいんじゃないの?と思っちゃうけどね。
いかがなもんでしょう、もんぶしょう。


posted by odo5312 |00:13 | 時事 | コメント(0) |