コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月18日

黄色い広島は怖くない

サンフレはやっぱり紫だよね
その方が高貴だもの
黄色だったら山形みたいだもん

ルヴァン磐田戦の勢いそのままにドームに還ってきたコンサドーレ
サックスブルーでなく紺色のジュビロもまたクサツ群馬みたいだった訳だが
そもそも広島はコンサにとって相性の良いチーム

古くは厚別2-0勝ち、最近ではドーム道連れJ2デスマッチで5-4で破るなど
その時のメンバー林卓人も居たりなんかして、相川や曽田も合わせて思い出す

試合は広島のパスサッカーを5バックで凌ぐというあまり観たくない展開でスタート
その後ラインを上げ、宮澤が常に前線に顔を出す陣形に整える
都倉と金園の2トップに、兵藤あるいは宮澤が前に出て3-4-3を形成
これが吉と出てタイトにした分、コンサが高い位置でカウンターを仕掛ける事に成功した
コンサがパス回しする時間帯もあり、個人的にはウットリしかけるも、
やはり広島のミドルずっきんどっきんには渚のハイカラ人魚になりかけたもんさ

ルヴァン磐田戦と同じく広島も決定機を外してくれたお陰で、ドームの雰囲気は
徐々に勝てるんじゃね?的な独特の雰囲気に包まれる
まず前半の早い時間帯にとっくんのゴールが決まったこと
これでドーム12千人のハートに火がついた
エンジンが温まったのである

2-1と勝ち越してからの、初勝利に向けたドーム一丸の雰囲気は
おそらく野々村社長も絶賛するであろう
75分すぎのチャント、そして赤黒ゾーン・バックの手拍子のこだまは
NHK録画でもいいけど、必見ダゾーン

E保険賞 宮澤 納得
MVP都倉 納得
さらに加えるならば、金園かな
彼の泥臭さ、闘志、例えばバイシクルシュートだとか
J1の経験値もさる事ながら、やっぱり敵にとって嫌な位置に居る
だから都倉が活きる

強くなるチームというのは3トップや3ボランチがキチンと
三本の矢になっているのだ
って、おーーい、そりゃサンフレッチェやないかーーーい
どうも失礼いたしました〜
大勢で来札してくれた黄色い、いややっぱサポは紫が多かったな、な
サンフレサポーターの皆様、どうぞ札幌観光を満喫してちょ
いやいや、本当にビジター席が埋まってたのよ
ありがとねー

posted by odo5312 |19:33 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年03月14日

φ(..)メモ ルヴァンカップ / 降格時救済金

03/15(水) 18:50~21:10 生放送 

グループステージ Aグループ第1節 ジュビロ磐田 vs コンサドーレ札幌

http://otn.fujitv.co.jp/schedule/one/index.html
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/917200022.html


     1489488791-image.jpg


     1489493259-image.jpg




日経より

■「降格時救済金」はセーフティーネット

 そこで「降格時救済金」という制度をつくった。J1からJ2に降格したクラブには、1年間に限り、J1の固定配分金(3億5000万円)の8割、J2からJ3に降格したクラブにはJ2の固定配分金(1億5000万円)の8割を配分する。

 これはセーフティーネットであり、リスクを恐れず投資してもらうための制度だ。チャレンジをせず、降格したクラブも恩恵を受けることになるが、そのケースは制度の趣旨から外れている。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO08629510R21C16A0000000/?df=3


posted by odo5312 |19:38 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年03月11日

手応えを掴んだ試合

3-4-3 にして超攻撃型にしてからコンサは息を吹き返す
ウッチー、マセード、金園
この面子、この陣形は躍動感があり観ていて面白かった

70分までは消極的でバックパスが多く、何をやりたいのか
わからずストレスがたまりイライラする内容だっただけに
激変したと言っていい

ウッチーはとっくんの欲しいボールを送った
福森からボールを受けたウッチーはDFの背後に高いボールを
ふわりと上げた
ジャンプ一番とっくんのヘッドがゴールマウス、それも
赤黒側に突き刺さる
フィジカルモンスターの真骨頂、ドンピシャヘッドの炸裂だった

https://twitter.com/j_league/status/840534320888532992

http://www.soccerdigestweb.com/topics_detail9/id=23337&repeatCnt=1
https://youtu.be/FqVIb2LGAK8
https://twitter.com/tokurasaurus/status/840512710823440384

それにしても魅力的な攻撃布陣だった
例えばあるシーンでは
マセードが右サイドでタメを作る間に、ウッチーと金園が1列目、
福森と都倉、それに上がってきた宮澤が2列目に並んだ
これだと相手が堅い守備陣形でも撹乱する時間が持てる

こういうのを見ると、3-4-3 なり 3-1-4-2 なりの
前&中盤厚め布陣、けっこうイケるんでないかい?
何処から打つか解らない位、攻めのオプションを持つ事が課題
福森のFKも惜しく、J1で火を噴く日も近い

なーんて、かなり酒がまいうーな夜なのだ
これで兵藤と深井が本調子になれば、きっと得点能力は上向くであろう

勝ち点の話だが、3試合で勝ち点1   予算対マイナス2で推移
ただ、仙台に負けた時点で自信が多少喪失してるんで割引に考える
横浜FMはどう転んでも勝てなかった
だとしたら、今日の勝ち点1でとりあえず、J1初の勝ち点を奪った事を素直に喜びたい
失点シーンも桜マネーのお高い外国人2人のセットプレー
あれも防ぎようない速さ強さだったのでは?

我々は謙虚にならないといけない
2008年も2012年も、年間でわずか4勝に終わっている
まずはその4勝にたどり着くにはどうするか
そう考えれば、昨年よりも格段に強くなったセレッソから得た勝ち点1は
とても大きいのだと言える

話は変わるが、ソンユンの紺地のユニはすごくかっこ良かった
レプリカシャツの発売を希望します

posted by odo5312 |19:29 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年03月10日

セレッソ戦前日の檄

名前負けするな
ってことだよね

都倉と深井は日本代表クラス相手に
逆にアピールするチャンスだ
ハリルホジッチ監督もおそらく注視するであろう
清武を見ないはずないからね

何でも逆手にとるんだ
カウンターしか無いのだったら
3-5-2
5-3-2
5-5-0
まであるだろう

手段を選ばずに勝つ
それだけだ

posted by odo5312 |05:23 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年03月04日

格差社会 J1を思い知る夜

Fマリノスの選手、5,000万だの8,000万だの
大したお値段、でその外国人がキチンと仕事する
ここなんだよなぁ、J1のレベルの高さは

カモメッシ独りじゃなくて、カモメが群れを成して向かってくる
http://www.jleague.jp/match/j1/2017/030407/live/

一方のコンサ
前半折り返し0-0までは良かった

1488659111-IMG_0373.JPG
3-5-2  中盤トリプルボランチ


やっぱり後半はバテてグダグダになるんだよな
だからせめて前半の勢いのあるうちに先制点が欲しかった
ただ、先制してても1-2なり2-3で打ち負けてたと思う

守備の見直しは必要かもね
攻撃は石井も都倉も少しのズレを修正すればドームで期待できる
横山の攻撃参加も可能性があるし、金園もなかなかの嗅覚だ

負けた割には収穫はあったよ
だけど2試合で得失点差マイナス4
これは降格一直線ペースだからね

もっともっとネジ巻かないと
今シーズン、夏が来る前に終わっちまうぞ


posted by odo5312 |21:03 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年02月24日

開幕メモ_φ(・_・

1487868749-image.jpg
1487868773-image.jpg
1487868809-image.jpg

http://www.vegalta.co.jp/news/press_release/2012/03/post_801.html

for you 
for you
for you
照れるがな
https://mobile.twitter.com/consaofficial/status/834681297276542978/video/1

メモ1
今夜東京へ飛ぶ前乗り隊員にチケットを手渡す
東北新幹線組を確実にユアスタへ送り込む
万が一に備えリスクヘッジ

メモ2
24日は暴風雪だが、25日は飛べそう
いや、必ず飛んでみせる
あとは鹿がレールを舐めてエアポートを止めさえしなければ
脱線は以ての外

メモ3
牛タンだけじゃなかった仙台
新名物はマーボー焼きそばらしい
ケンミンショーで見た覚えが
そんな私はホヤが楽しみ


posted by odo5312 |01:52 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年02月22日

ROAD to SENDAI その2

新ユニも届き気分も新たに
仙台の飲食店情報を……ってコラ

さっかりんからランダムに情報を拾ってみる・ますからす

フルタイムさん
http://saptok.blog12.fc2.com/blog-entry-939.html
いよいよこの過酷な格差社会の開幕へ

タイトルがいいじゃないですかー
先日、オグリキャップのプロフェッショナル仕事の流儀を見て
胸熱になったよね
赤黒クラブになぞらえたよね
地方J2 から 中央J1へ
まさに格差との戦いが始まるってわけ
http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0213/


次にスポ新ネタ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1782443.html
札幌ジュリーニョ&マセード復帰、開幕戦へ一筋の光

復帰とか光とかいいっすね
でもこの調整はブラジル人らしいというかなんというか

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170221-OHT1T50188.html
左アキレスけん炎症のマセードも復帰「しっかり準備して試合で最大限の力を」

状態はいいというのだから信じませーど!


河北ネタでは
http://www.kahoku.co.jp/sports/vegalta/20170222_01.html
<ベガルタ>ルーキー永戸 先発濃厚

これをどう読み解くかですよ
ここが穴なのか、それともANAなのか、JALなのか……


あとはベガルタ公式より
http://www.vegalta.co.jp/homegame/visitor.html
ビジターサポーターの皆様へ

[ 入場ゲート ]
ユアテックスタジアム仙台におけるビジターゲートは南側の1ヶ所です。係員の指示に従いご入場下さい。

http://www.vegalta.co.jp/wpsys/wp-content/uploads/2012/05/homegame_watching_07.jpg
さすがJ1
ホームとビジターの経路がはっきりくっきり分かれとる

おっと、読んでおいてよかった↓

・「A指定席ビジター」で、立っての応援はできません。

そうか、着席が義務付けか
さすがJ1(笑)






posted by odo5312 |20:58 | データファイル2017 | コメント(2) |

2017年02月18日

2017年度 選手/スタッフ一覧

まず自分トコの選手を調べてみよう
まだ全然知らないことだらけだ…

http://www.consadole-sapporo.jp/team/

posted by odo5312 |12:25 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年01月25日

地上波はNHK中心でカバー

高額な放映権料は受信料でまかなう
公共放送なので当然といえば当然だ

https://data.j-league.or.jp/SFMS01/search?competition_years=2017&team_ids=14&home_away_select=0&tv_relay_station_name=

posted by odo5312 |21:38 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年01月12日

開幕3カード 半確定

1節   アウェー  仙台
2節  アウェー   横浜マリor清水or広島
3節  ホーム       セレッソ


3.11   卒業式の日だあ  ナイターカモン

posted by odo5312 |17:32 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年01月09日

タイのメッシ来札!

鈴木智樹担当もばっちり映ってる
タイからいきなり雪景色はカルチャーショックかもねー
きたえーるでお披露目されそうだ

↓タイのメディア取材YouTube
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=-2_eIzJMmOE

東南アジアでのサッポロの知名度が、またまた上がるのは間違いなし

posted by odo5312 |21:30 | データファイル2017 | コメント(0) |

2017年01月07日

神戸田中獲得 りょうぼ。さんもRT

バルサ楽天神戸からの獲得
なかなかやるじゃん、やっちゃえ強化部!

https://twitter.com/vissel_kobe/status/817643284210192386

posted by odo5312 |21:47 | データファイル2017 | コメント(0) |

2016年12月30日

噂を信じちゃ・・・

噂を信じちゃ・・・
A いけないよ
B いなよ

デイリースポーツ
横浜M主力流出危機…
http://www.daily.co.jp/soccer/2016/12/30/0009791295.shtml

MF兵藤慎剛(31)には来季J1の札幌、MF中町公祐(31)にはFC東京が関心を示す。

うっひょーーー!ひょーどう!

B 信じちゃいなよ
信じちゃいなたうん

横浜だけに

ここから先はネタ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E8%97%A4%E6%85%8E%E5%89%9B

ウィキより

時に運命の糸じゃないのコレと思う瞬間がある

2008年11月2日 - プロ初得点(天皇杯) - コンサドーレ札幌戦(ニッパツ三ツ沢球技場)


うーむ・・・
マンダム


http://www.f-marinos.com/club/player/top/2016/7

イ、イケメンだな
うちの客層にぴったりでっせ


兵藤 慎剛(ひょうどう しんごう)
1985/07/29生まれ(31歳)
 長崎県出身 獅子座 B型 172cm 68kg

ピッチを縦横無尽に駆け回るプレースタイルに変わりはない。ボランチの位置でも監督の意図を汲んだポジショニングや、落ち着いたパスさばきでチームに安定をもたらす。三十路を迎えて円熟味も加わり、さらなる高みをめざす。(マリノス公式)



ほしい!
あなーたがほしい!
あなたーがほしー!
(高橋真梨子の歌に乗せて)


posted by odo5312 |19:46 | データファイル2017 | コメント(0) |

2016年12月27日

きくちの「ち」は、土ヘンの「地」

菊地 直哉 選手 期限付き移籍期間延長のお知らせ
http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224753/


レンタル選手への思い入れの薄さなのか(完全よりは…という意味で)、
苗字を間違えがちです。
私も過去に間違えました。
自分も含め、そろそろ間違えないようにしたいものです。

菊 直哉(きくち なおや)


そこで覚え方ですが。

菊池桃子(サンズイ・イケ)じゃないほうの菊地。

漢字間違いから「卒業」しましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=i2asDXaQ60I


菊地選手コメント:
 「来年も北海道コンサドーレ札幌でプレーする事になりました。今年の夏の合流からたくさんのサポートを頂き、有意義な時間を過ごす事が出来ました。2017シーズンもチームとしての目標を達成できるように、チームやサポーター、そして北海道が団結してJ1の強敵に向かっていきましょう。よろしくお願いします」

北海道の  に足をつけガンバレ!期待してるぞ

基本的な技術(パスやトラップ)は本当にうまいからね。


そんな 味 な菊地選手の鳥栖時代の動画を集めてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=5xGlzTnzefA
https://www.youtube.com/watch?v=ZhB7t8pWX_Q
https://www.youtube.com/watch?v=qCxLYBrn7h8
https://www.youtube.com/watch?v=GHm6clUWaJQ
https://www.youtube.com/watch?v=CqQZkXCHCrM
https://www.youtube.com/watch?v=U8c2HhS7KLs

J1を経験してるのはやっぱり心強いですよね~







posted by odo5312 |17:37 | データファイル2017 | コメント(2) |