コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年12月08日

アクションサッカーって何だい?(2)

(1)で
 濃いサポーター15人アンケートで10名が「ダメ出し」したソダンは来季も センターバックを務められるのか?
などと書いた手前、ソダンについていくつか書いておく。

・濃いサポ15人アンケートのクエスチョンはシンプルに挙手式にした。
 「あなたはソダンについて○か×かどちらかと言えばどっち?」と質問した。△はない。○か×で聞いてみた。
「顔のこと?」とふざけて聞かれたが、実力、貢献度、活躍、潜在能力、期待度などひっくるめて聞いてみた。
狭い範囲でのアンケートではあったが、半数がアウェー遠征バリバリ系なので、ホーム&スカパー観戦組とはまた違った感想もあるに違いない。
○は5人で、×が10人だった。
ちなみに俺は○。理由は後述するとして、質問の意図は次の通り。

・サポーターの評価が真っ二つに割れやすい選手である
・熱狂的サポも多いが、アンチも多い
・サポの評価が低い割りに歴代の監督に干されず使われてきた
・しかもタイプの違う監督ばかり
 (岡田、柱谷、イバンチェ、チャン、ジョアン、ヤンツー)
・05年12月現在、チーム在籍年数が最も長い
・05年の試合出場時間がチームで最も長い

そこで俺は考える。
・能力、実力の無い選手は使われないだろう
・DFは失敗体験が後々生きてくるポジションだ
・今は失敗サンプルをたくさん集めているだけにすぎない

さらに俺は考える。
・2000年を思い出してみよう。左から健作、名塚、森。
・ワナ、ソダン、イケ でも十分イケるではないか
・J2のレベルはこの5年で物凄く上がったとはいえ、FWがバンちゃん みたいに前線から守備して、ボランチがノノとビジュ、あるいは今ちゃん みたいにある程度ボールを拾って散らすことができれば、DFの負担は減るのだ。
・ボランチ~3バック(一時的4バック)~林(髙原)というラインで大幅にメスを入れるのは、ソダンではなくボランチの方なのだろう

でも待てよ、と俺は考える。
・自信なさそうに林にバックパスしていたソダンはやっぱりダメ出しされて当然だ
・例の3・26仙台戦の3バックにソダンはいない
・スピードある攻守の切り替え、攻撃的サッカーのための最終ラインからの速いビルドアップ、一瞬のスキをつくクレバーなプレーなどはソダンに期待できるんだろうか?
・文学や音楽やファッションを語る評論家・曽田雄志ではなく、ピッチで創造的プレーを見せる芸人・ソダンを演じきれるのか否か?

アクションサッカー2006の成功のためのキーマンはソダンか、またはソダンを押しのけてリベロを任されるまだ見ぬ新戦力にチゲ鍋、いや違いない。
強化部の考え方は「○5」寄りなのか「×10」寄りなのか、非常に興味深いところだ。

(つづく鴨)




posted by odo5312 |22:42 | データファイル2005 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/25
コメントする